※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーz
家族・旦那

どなたかアドバイスください…!宗教のお話しなので苦手な方はご遠慮くだ…

どなたかアドバイスください…!!

宗教のお話しなので苦手な方はご遠慮ください💦

私と旦那は、別々の宗教の2世です。
私達はただ入会してるだけな感じで、正直信者みたいではないです。
ただ産まれた時から教えみたいなものはお互いありまして、生活の一部だった部分は今でもあると思います。
この事でたくさん喧嘩してきて、今でもこの話になると嫌な空気になりますが
お互い、義両親が亡くなったら、お互いの宗教をやめるとの事でおさまってます。
(うちの家族は身内が多く全員信者なので、うちの両親が亡くなった所で他の身内が反対するだろうから、旦那の両親がお亡くなりになったらって事になりました)
別々の宗教なのに結婚したのは、色々ありましたが、長くなるので今回はスルーさせてください。
うちの身内は旦那が別の宗教なのを知りません。
義両親はうちが他の宗教に入ってるのを知ってます。

今回、義家族のお祝い?であちらの宗教の集まり?そうゆう教会でやるみたいで、数年前の結婚当初も、お祝いがあると行ったら、知らずに教会に連れていかれてました。
旦那に知らなかった!もう行きたくないと言いました。
で、今回は、義母から直接言われて、
お願いそこだけ は参加してね!と言われ、
断れず、あ…はい。。みたいに微妙なお返事をしてしまいました。
正直あたしは行きたくないです。旦那にも言って、気持ちはわかると言ってくれてたのですが、なかなか義母に伝えてくれません。
旦那は、宗教は嫌だけど、もう両親も歳だし、両親が心の支えにしてるものだから、邪気にしたくないと毎回言います。
気持ちはわかるのですが、これじゃあ私に拒否権ないと思い、、
旦那が言えないなら私から言おうと思うのですが、言っても大丈夫でしょうか。。
教会でのお祝いが終わってから、参加させていただきたいと伝えたいです。

私と旦那の考えは、
宗教にのめり込んでる信者(言い方が悪く申し訳ございません。)はそこの宗教が正しいと思っているし、
それが悪い事ではないけど、
他の人にも良かれと思って押し付けてしまう傾向があるように思います。
なので、私がお祝いの場に行かないのを断って、
気を悪くしてしまうと思うのですが、どうしても行きたくないです。
仮病も正直考えたのですが、あちらの宗教は、何か節目のお祝い事があると、
教会でお祝いする傾向があるみたいで、今回断れてもまた誘われるんじゃないかと思うので、正直に言った方が良い気もするし、、
と色々悩んでます。
長くなり申し訳ございません。。
今回は宗教の批判をしているわけではないので、
批判などは控えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

かなみ

私だったら自分の気持ちに正直に断ります。
ご主人だけがいけばいいと思います😊
ご主人の穏便に済ませたい、と言う気持ちもわかる気はしますが、無意識に押し付けられたりするのは本当に嫌ですものね。

• ゆーz

ゆーz

ですよね。。
    今度自分から話してみようと思います🙇‍♀️

• 5月23日
みー

最初が肝心なので、これから先の事も考えて、はっきり断った方がいいと思います🥲 お祝い事に必ず言ってくると思いますし🥲 宗教の方は、ほぼほぼ押し付けしてくる方多いです🥲 私の父方の親戚、実兄の嫁、その嫁の親(叔母)、実妹の旦那··が宗教です🥲 全員の話し方は、全て押し付けする言い方です😥 〜した方がいい!··宗教じゃないから幸せではなかった? 常に上から目線🥲 これでもかというほど最初は人に対して良くし、逆らえない状態にする··· 私は苦手な存在ではありますが🥲 
義両親さんが歳だし邪気にしたくない··のも分かりますが、相手を我慢させてまでさせる事ではないですよね😥 今回だけではなく、旦那さんのそんな回答では、イベント事に、こっちの気持ちは蔑ろにされ、宗教優先ですからね😥 

• ゆーz

ゆーz

そうですよね。。
    私も自分が宗教に入っていますが、、
    信者の方々は本当、押し付けが多いですよね。
    何か悪い事があると、もっと真剣になりなさいとか、何かにつけて、宗教を絡めてきますよね。
    いやいや、宗教のおかげで私は旦那と喧嘩ばっかですよって感じです。。
    今度、義母に話してみます!

• 5月23日
双子ママ

宗教問題で婚約破棄したことがあります。
もう、悪く言うと洗脳されてるからなにをしてもむだなんですよね。

• ゆーz

ゆーz

洗脳に近いものがありますよね。
    義両親に話してどうなることやら…

• 5月23日