※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で牛乳を飲むようになり、排便の状況が変化。最近は頻繁に排便し、牛乳が原因か悩んでいます。小児科で相談するべきでしょうか?

数日前もこちらで相談させてもらったのですが…

娘が4月から保育園に通っています。
今まで水しか飲めなかったのですが、保育園のおかげで牛乳が飲めるようになり、最近やっと保育園のおやつの時間に出る牛乳も飲めるようになったようです。

娘は便秘で1歳前からずっと酸化マグネシウムを毎晩服用していましたが、それでも3〜4日の排便で出口のうんちが硬い日もあるほどです。

そんな娘が、1週間前の夜中に大量に柔らかいうんちをしました。本人も排便した後普通に寝たのか、私は朝に気がつきました。
その次の排便も下痢までは行かないもののゆるかったので、自己判断で酸化マグネシウムを飲ませず、毎朝出していたヨーグルトとフルーツを止めてみました。
それから昨日までの1週間、ほぼ毎日夜中にうんちをしており、夜中以外にも起床後の朝ごはん前や、保育園後の夕方も出ていました。
保育園後の夕方も割と出るので、もしかしたら午前おやつの牛乳が夕方の排便に影響し、午後おやつの牛乳が夜中の排便に影響しているのでは?と考えました…
(午前午後どちらか、または午前午後両方のおやつに牛乳が出ます。どちらかの日は片方がヨーグルトだったりです。)

それが、最後の排便は金曜〜土曜にかけての夜中で、それ以来ピタッと止まりました。
昨日〜今日の夜中は出ませんでした。
これだと原因は牛乳である可能性が高いですよね?

一応明日、小児科の予約を取ったのですが、やっぱり受診して相談はした方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

良いことじゃないですか??
薬の服用を減らす相談ですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何に困ってるかと言えば、ほぼ毎日夜中に出ることです🥲
    それ以外は私も薬いらずになり嬉しいのですが…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

下痢でないなら快便になったー!って感じで喜びますが、気になるなら乳糖不耐症かどうか調べてもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初はこのまま薬が止められたらなと思いましたが、夜中にも出てしまうので…💦
    それが困ってます🥲

• 5月21日
まぬーる

急いで相談するほどではないですね。牛乳ででるなら、
便秘治療卒業近いんじゃないですか!

ただし、夏場は水分補給量も増えるので、それに応じて、自分の子の様子に合わせて、
母親である私のさじ加減でしたねぇ。飲む回数や時間帯は変えました!

それでも出ないなーとなれば、
薬の量についての変更の相談ですね。体重やうんちの形状に応じて、増やさないとだめだったりしますね。

酸化マは、私のさじ加減で疲れました😂不安定な薬だとも言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に飲み始めたからなのか、だんだん牛乳にお腹が慣れてくれば1日1回の排便に安定してくるかな?って感じですかね🤔🤔

このまま薬が卒業できたらいいなと思います😌
    ありがとうございます!

• 5月21日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、牛乳等の乳製品で解決できるなら、
    おそらく、食生活の改善だけで本来は整う体だったということです(^o^)

酸化マは水分の吸収が肝なので、牛乳よりは水が必要ですが、牛乳のみで腸内バランスが整うなら、解消されますね(^o^)

• 5月21日