※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

湿疹が続いている赤ちゃんについて、食物アレルギーの可能性を考え、離乳食前にアレルギー検査をすべきかどうか相談しています。経験のある方の意見を聞きたいです。

生後2ヶ月から湿疹が続いていますが、食物アレルギーの可能性を考えて離乳食で卵、小麦、乳を食べる前にアレルギーの検査をするべきなのでしょうか?
湿疹が続いていて検査してから食べさせた方いますか?
あと湿疹が続いてたけど特にアレルギーでなかったよ、という方もいたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の息子は、かなり湿疹がひどく1ヶ月から皮膚科に通っていましたが、アレルギーは検査せず、何も食物アレルギーはありません😊
逆に友人の子は肌はとても綺麗ですが、何種類かアレルギーが出て、治療中です。
アレルギー検査で反応があっても、実際食べたら症状が出ない‥という事もあるそうなので、私は特に検査はしませんでした。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月のときからいつくらいまで湿疹が酷かったですか❓
    アレルギー反応あっても症状出ないことあるんですね😳

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まる頃にはかなりおさまっていたので、4か月頃までかなぁと思います。
    それでもやっぱり、肌が強い方ではないので、その後も汗疹やらなんやらで、プツプツしてましたが💦
    私自身もいくつか食物アレルギーがありますが、体調次第で出たり出なかったりです。
    小児科のアレルギー専門の先生が仰っていたので、そういうものなのかなぁと思います。
    心配なら参考程度に検査してもいいとは思いますが、血液検査も結構子供の負担になると思いますし、検査でアレルギー反応が出たからと言って食べさせないわけではないですしね💦

• 5月21日
  • ままり

ままり

結構続いていたんですね!
    それでもアレルギーが何も無いとと聞いてうちの子ももしかしたら大丈夫なのかも、と思えました🥲
    私もアレルギーがいろいろあり季節や体調によって蕁麻疹がでたりします💦
    確かに血液検査させるのも可哀想だな…と思ってて😢

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーも心配しましたが、早めからきちんと治療をしたおかげか、一歳頃からは汗疹もできなくなり、お肌ツルツルですよ😊
    乳児湿疹をきちんと治療しないと、食物アレルギーに移行しやすいと言われているようですね💦
    私だったらかかりつけや、アレルギーに強い病院を近くに探しておいて、平日の午前中に慎重に食べさせちゃうと思います。
    何度か血液検査してますが、必ず必要なものでなければ私は避けたいです😓

• 5月21日
  • ままり

ままり

うちも生後2ヶ月のときに比べたら今生後4ヶ月の時点ですごく良くなっていて😊
    まだ少しあせもはありますが早くお肌ツルツルにしてあげたいです😊
    湿疹があるとここからアレルギー源が入ってしまうようですね…
    生後2ヶ月のときから湿疹あると心配で心配で😢
    そうですよね…食べさせてみないことには分からないですしね🥲

• 5月21日
ちび

生後2ヶ月のとき一時期すごい湿疹出ました!
皮膚科で塗り薬もらってました。

アレルギーは特に検査せず、少しずつ試してみて、状況次第で小児科の先生に相談していました😌
なにか症状が出た時は写真を撮って先生に見せてました!
少し口の周りが赤くなる程度なら完全除去せずに頻度と量を調節しながらあげてもよいと教えてもらいました🙆‍♀️

今3歳ですがなんのアレルギーもありません!
アトピーも今のところありません😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生後2ヶ月のときに湿疹がでてすぐ良くなりましたか❓

• 5月21日
  • ちび

ちび

2〜3週間くらい出たり良くなったりが続きましたが後も残らず治りましたよ😌

• 5月21日
ゆか

知り合いには酷い湿疹が治らなかった時に血液検査をして卵アレルギーが分かったお子さんがいます。

うちもなかなか湿疹が治らなかったのとアレルギーが怖くて離乳食開始前に皮膚科でアレルギー検査してもらいました。
卵は反応出て、実際に食べさせた時も体に反応が出たのでアレルギー確定です。

また卵のアレルギー反応が出た時に小児科でパッチテストみたいな検査を受けたのですが、そこで初めて乳製品アレルギーも分かりました。
毎日1回はミルク200飲ませていて今まで反応が出てないので、そのまま継続して飲ませてます。

皮膚科の血液検査ではあくまでも参考程度で実際食べた時の症状とかも見ながら判断すると言われました。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    卵アレルギーとのことですがアレルギーになると卵は全く食べれないのでしょうか?
    それとも食べられる量を毎日食べるとか、なのでしょうか?

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

うちは最初の耳かき1さじの時点でアレルギーが出ました。20分以上茹でて火を止めてすぐに黄身と白身分けて、半分に割った真ん中の黄身を使用しましたがそれでも出ました。
    なので今は食べさせていません。

2ヶ月待ちでアレルギー負荷試験の予約が取れたので、来月病院で卵の入った市販のクッキーを食べます。
    その時の状態を見て家でもこれぐらいは食べていいから食べさせて慣らしてって流れになります!

• 5月21日
  • ままり

ままり

アレルギーがでたときにはそのような対応をするんですね!
    最初に湿疹がなかなか治らなかったとありますが、アトピーのようなカサカサした湿疹ですか?それとも乳児湿疹のような感じですか?
    あとどのくらい湿疹が続いていましたか?

• 5月21日
  • ゆか

ゆか

首や胸や足首を中心に乳児湿疹のようなヨダレかぶれみたいな感じでした。
    2ヶ月くらいは続いて、薬何回か変えて良くなってきてるような状態です!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月なら乳児湿疹も普通に出る時期ですよね☺️
うちの子も顔や胸にぶつぶつが出てました😢皮膚科で保湿剤みたいな薬をもらって、ひたすら塗ってました!出たり引っ込んだりしながら...そう言えば最近は全く見かけなくなりました☺️

私がアトピーだったのもあり気にしてましたが、皮膚科では小さいうちの湿疹はよくあることだからーと言われて様子見ぐらいにしてました!

4ヶ月だと離乳食はまだですよね?明らかにミルクの後に湿疹や嘔吐、呼吸の乱れ、激しいギャン泣きがあるとかならアレルギーや乳糖不耐を疑います。

• ままり

ままり

乳児湿疹から始まり酷いあせもになったという感じです🥲
    今は2ヶ月の頃に比べたらだいぶ良くなってきましたがまだ完全には無くならず😢
    長い間湿疹があると湿疹からアレルギー源が入ってしまう、とネットで見たので心配で心配で💦
    ミルクのあとは特になにもないですね🤔

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

私自身が赤ちゃんの頃の写真があまり無いくらい酷いアトピーで常に湿疹やら傷やら何やらでてきてましたが、食物アレルギーはないです☺️息子も湿疹できてましたが、今のところ小麦も卵も乳製品もアレルギー症状なしです☺️

検査していてもアレルギーは出るときは出るので、私だったら病院で検査をすすめられたわけではないなら、検査はしないです☺️皮膚科に相談してみてはどうでしょうか?

• 5月21日
  • ままり

ままり

そうなんですか🥹
    酷いアトピーでも食物アレルギーないんですね🥹🥹
    ママリで酷い湿疹あったけど食物アレルギーないですよ〜というかたが結構いて希望がもてました😭♡
    そうですね!
    今度皮膚科に行ったときに聞いてみようと思います😊

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食物アレルギー1つもないです😂

逆に湿疹等全く悩まなかった兄は卵と生魚アレルギーありました。ですが、ちょっとずつ食べて体を慣らしていったので、兄も今はアレルギーなしです😚♡

それから、私は小1くらいまでアトピーに悩まされましたが、今じゃアトピーの跡もよーーーく見ないと分からないくらいに薄いので、湿疹も今から深刻に悩みすぎることは無いと思いますよ☺️肌は弱いというか過敏な方ではありますが😂笑

お子さんの湿疹が早くよくなりますように♡

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちはジュクジュクした湿疹がひどく、アレルギー科で検査後完全除去になり、食べさせる前から除去になりました。
そのせいで、乳製品や卵を食べるのが遅れたのもありますが、ひどいアレルギーになり、今も除去してます。
気にしすぎず、きちんと肌をきれいに保ち 離乳食を進めればよかったと後悔してます。
子供にも申し訳ない気持ちです。

• ままり

ままり

そうなんですね。
    アレルギーになりやすいものを食べさせるの遅いとアレルギーになりやすいといいますもんね💦
    検査をしてアレルギー陽性になった場合の体験談を初めて聞いたので教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか、こんなことになるとは思ってもいなくて、食べさせてから反応が出たら 病院に行けばよかったなぁと。
    後悔しても遅いですが。

• 5月21日