※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦33歳、4歳、1歳の家族。2台車所有。年間354万円支出。節約意識あり。食費や特別費、医療費、保険、個人年金、学資、財形、税金について相談。

赤裸々の家計簿診断お願いします🥺💦
やさしい回答してもらえると嬉しいです😭

夫婦33歳、4歳、1歳の家族構成です。
車がないと何もできないので2台持ち。

自分なりには節約しているつもりですが、印象的にどうでしょうか?😖
年間354万ほど出ていく感じです。

【補足として】
・食費は米なしですが、夫の弁当10日分ぐらいは込みで水筒持参、基本国産品で、お菓子なども含みます。
割引など駆使して元値より毎月5000円は安くなってる感じです。
・身だしなみは、服、散髪、メイク品(プチプラ)含む。(毎月ではないので平均です💦)
・住まいは、家具や調理器具の消えにくいもの。
・特別費は、内祝いや臨時でPTA会費等の園の徴収など。
・医者は、上の子のメガネ4万(補助金出てますが、支出として含めてます。)と、3ヶ月ごとの大人2人の歯医者ぐらいです。
夫がセラミック10万のクラウン🦷の予定なので今年は高いです💦
・外食はごくたまにしかいかないです😅
・2人ともpovoで安くしてます。
・保険は4人分の掛け捨てです。コープ、就労不能、収入保障、がん保険など。

・個人+明治ライトは、夫の個人年金1万(戻りが126%なのでやめないです)と積立5千円。
・学資は児童手当分を回してます。
・財形は、車検のために貯めています。

・税金関係は、固定資産税と車2台分の税金です。

コメント

ママリ

とても節約されていて何も言うことないです😅
iDeCoやニーサなどもまだならされるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    iDeCoやニーサに回せる余裕があれば良いのですが😅勉強します!

    • 5月21日
ニーチェ先生

同じくもう削れるところないのでは?ってくらい節約してると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう家計簿つけていて、他どこ削れるの?😂となってて💦
    無駄遣いしないように頑張ります🥹

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

みなさん言われてる通り、支出は精査されてる印象です。(←何様かって感じですね😅)

ここに記載以外の貯蓄へ回す金額がどれくらいかでもまた診断が変わるのかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    いえいえ、そんなことないですよ🥺✨

    コロナで家を買った次の年からボーナスゼロされてめっちゃヤバくて💦
    切り詰めてみました😂
    働こうにも保育園空いてないし😇
    どうしようか考えております💦

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの影響とはいえ大変ですよね💦

    保育園空いてないの同じです😭
    求職のための一時保育もしてもらえなくて、どうやって働けばいいのか状態です🥺

    • 5月21日
deleted user

素晴らしい家計だと思います。あえて言うなら電気代が高めなので、見直すと安くなるかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなふうに言ってもらえると、嬉しいです😭✨
    夫は、そっかー😃
    なので😇

    電気代高いですよね💦自宅保育なので日中家にいます💦
    安いと9000円、冬場の高い時は24000円ぐらいです💦
    冷暖房機器はエアコンのみです。
    梅雨や冬の乾かない時は電気のみの衣類乾燥機使ったり。
    できるだけ外干ししてます💦
    建売買ってはじめから40Aで、基本料金が高いです😂

    ネットの安くなる比較サイト見ても、初年度は安くなるけどあとは分からないし💦
    東邦ガスと電気でまとめてます。
    (愛知でこれがポイントたくさんつくし、一番安いと他の方にも言われて💦)

    節電も頑張ります🥹

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冬場が高いんですね💦うちは洗濯は基本中干しで、除湿機と扇風機で乾かしています。日中は仕事、学校、保育園とみんな出払ってます。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガスファンヒーターとか灯油使うことはしてないので、エアコンだけでこれになります😂2階の19畳のLDK、たまに1階の8畳の寝室で使います。

    あ💦衣類乾燥機は除湿機タイプのものです🐰大きくてちょっと邪魔ですww
    浴室乾燥ありますが、ガスと電気使って割高なので…。
    暖房つける季節は、エアコンの下とかに干してます🥹

    日中いないと抑えられますよね✨
    差し支えなければ、どれぐらいですか?💦

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2万は行ったことがなくて、1万2〜5千円くらいです。マンションなんで気密性が高いのもあるかと。うちの除湿機はこんな感じのです。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ良いですね✨
    リビングも同じぐらいですかね?
    うちは、リビング階段で一階から二階まで扉がない作りで💦カーテンしてますが、やっぱ扉より機密性悪いから仕方ないかな?思います😢

    うちはこれ使ってます(^^)
    全然関係ないですが…。
    今見たら値段が今3倍ぐらいになってましたw
    夫が、うちのは大丈夫だけどハイブリッドの衣類乾燥機がリコールで全面出荷停止だから高いよってw

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ高いいいやつ使ってるんですね!うちの除湿機は1万とかのです(笑)
    リビングは何畳だろ
    DKと1部屋繋げているのですが、12畳くらいですかね🤔

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫がハイブリッド式じゃなきゃ!と言い、これになりましたw
    無駄に19畳とかいらないから、12畳ぐらいに仕切りたいぐらいです😅
    大きいエアコンだと電気かかるし…。

    • 5月22日