※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母からひとりっ子はかわいそうと言われ、ショックを受けています。義母の言動に不快感を覚え、深く傷ついています。義母は過去に傷ついた経験があり、疎遠になりたくないと思っています。

普段からひどいことを言ってくる義母から
ひとりっ子はかわいそうと言われてしまいました。

3歳の娘がいます。出産した次の日には2人目の話をされ
いつかひとりっ子はかわいそうとか言ってくるだろうなって思ってたら
やっぱり言ってきました。
想像以上に不愉快でムカつきます。

つわりを乗り越え
陣痛に耐えて
たくさん出血をして
会陰切開をして
その後も身体が痛すぎて動けない中、授乳
ワンオペ育児で誰にも頼る人がいない
出産てそういう事だと思います
それを容易く何回も催促するって
非常識すぎませんか??

3歳の娘はまだ夜泣きが少しあり
寝れない日々でもあります。。

そんな中、2人目は?って何回もしつこく聞いてくるので
赤ちゃんって可愛いですよねまた抱っこしたいです〜って
言ってかわしてたのに
ひとりっ子は〜って言われて
本当にショックです。普通の脳みそしていたら
言わないですよね?

ネットではチラッと見たことあったのですが
実際に私も言われるとは思っておらず
深く傷ついてます。。。

ただ、義母も昔から色々な人に傷つけられてきたみたいで
可哀想な人ではあります
だから私だけはどうにか疎遠にならずいてあげたいのですが

今回はくやしくて涙が出ます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目についてどう考えているのかご自分の意見をハッキリ伝えていいと思います。
いつまでも言われ続けるとストレス増すと思います😮‍💨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    2人目欲しいですよ!って伝えてあるのですが
    いつまでに欲しいとかは特に考えておらず
    授かれるかも分かりませんし
    流れのままにいきたいなと伝えてあります
    でも義母さんは自分が頭に思い付いたことをただ、言いたいみたいなんです😩
    分かってはいても
    悲しくてですね。。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かって貰えるまで言い続けるしかないですよ
    怒るのではなく伝えるんです。
    そういう言い方しかできない&なんでも口にしてしまう人なら、そういう人だと割り切って付き合ってるんですよね?
    きちんと今の考えを伝えて、言われ続けるのは辛いことも分かってもらうべきです。
    これからも義母との関係を保ちたいなら話し合いのばを設けるなどして向き合うべきだと思いますよ。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    返信ありがとうございます
    もちろん怒らずに
    同じことを淡々と伝えてるんですよ😩
    割り切っているから全てが許せるとは限りません
    一人っ子が可哀想だなんて初めて言われたことに傷ついたんです

    義母は一応は気をつけますとの事ですが
    きっと治らないと思います。
    難しいですね

    • 5月22日
J子

一人っ子はかわいそうとか、二人目は?とか、まだ一人目?とか、本当に一人っ子あるあるですよね!
昔の人って私の時はこうだったとか、私の時の方がもっと辛かったとか、言うんですよねー。
私も最近妹に「二人いる私の方がもっと大変だよ」と言われ、育児相談するのやめちゃいました😔
私の場合難産で未だに後遺症があるし年齢的にもムリなので二人目は考えてませんが、そういう子沢山自慢とかリクエストとか、無神経なの?と思ってしまいます。
悪気なく言ってるんだと思いますが本当に良い気しないですよね。
お義母さんは色々な人に傷付けられてきたようですが、それって自分が気付いていないだけで全て自分の否が生みだしたものだったのでは?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    それは妹さんも言葉に配慮が足りなく感じますね😩
    きっと気持ちがいっぱいいっぱいで大変なんだろあなぁとお察しします

    大変な出産をされて
    それを知ってる身近な人に言われると本当に悲しい気持ちになりますよね

    私もそう思います。
    かなり酷いことを言ってくるのでブーメランになって返ってきてるのではないかと。。
    反面教師にしてお付き合いするか
    限界を感じるので
    疎遠にするか
    なやむところです。。

    • 5月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    続けてすいません
    他の質問で回答してくれてる方がいたのですが

    育児は兄弟がいた方が楽
    一人っ子の方が大変

    と書いてる方がいました
    大変比べをするわけではないですか
    どちらにもそれぞれの大変さがありそうです
    理解しあいたいですよね
    同じ母親同士😭

    • 5月21日
にゃむ

ひとりっ子のなにが可哀想なのか
全く意味がわかりません🤷‍♀️
両親から最大の愛を一人占めできる✨
夫婦によって考え方は違うし
他人がとやかく言うことじゃないですよね。

いくら義母が傷つけられてきたとしても
誰かを傷つけていいことにはならないですよね🤔
もう疎遠になっていいと思いますよ😣
私ならさよなら〜ですね👋🏻

3歳の娘さんの顔見たら
娘さんが幸せなのか不幸なのか
一目瞭然でわかりますよね‪💡‬
絶対幸せでしかないと思います🍀

言われたら頭にひっかかると思うし
何度も思い出しちゃうかもしれませんが
全然ひとりっ子が可哀想なことはないので全然大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    それぞれに良さがあり
    まさしくその通りで他人に言われる話じゃないですよね!出産系は特に!

    私も心が弱いのか
    義母がどこかで寂しい思いをしてる思うと救ってあげたい気持ちが出てきて
    疎遠にする勇気がでず
    腐れ縁みたいになっております😭😭

    本当につらいときに
    こんなに優しい言葉をかけてくださってありがとうございます
    大丈夫って言ってもらえることでこんなに穏やかな気持ちになるのですね🥲
    ありがとうございます😭😭😭

    • 5月21日
さくら

私も周りから2人目は?とめちゃくちゃ言われますよ〜!
特に親族からは本当によく言われます😅
子供が2歳過ぎた辺りからです!

私も妊娠、出産で相当ダメージあって、もちろん金銭的、体力的なこともあるし、旦那と話し合って2人目は考えないことにしました🙌

外野は黙ってろ!ですよね!
何もできないくせに、口だけ出してきて本当にうるさい!!
あなたが妊娠して産んで育てるわけじゃないんだから!

優しいですね...私ならそんなに言われたら疎遠にしちゃいますよ😞
ひとりっ子は可哀想なんかじゃないです。
愛情もお金もたくさん与えてあげられますしね❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    めちゃくちゃ言われるのですか😭😭
    どうしてそんなことを平気で言えるのか理解できないですよね😩😩
    そうなんです、何もできないくせに口だけ出して

    私はただ、弱いんだと思います
    義母がかわいそうと思いながらも
    そんな義母を疎遠にした自分の罪悪感に勝てないのかもしれません🥲🥲

    愛情いっぱいに育てたいと思います🌈😭

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が2人目早くから欲しかったのもあり、よく次は女の子もいいな〜って義両親と一緒になって話してたので、はっきりと「そんな余裕ないですね〜。息子の時に夜泣きの対応や早く起きた時とか旦那は起こしても全く起きなくて1人で本当に大変だったんでそういうところが確実に改善されない限り考えられないです!それに今はこの子に全力の愛情で関わりたいんで」って言っちゃいました🤣
そしたらそこからは特に2人目のこと何も言われなくなりました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます
    サバサバしててめちゃくちゃかっこいいです😭😭😭✨
    テキパキと伝えれる人間になりたいです。

    私は伝え方が悪いのか
    ちゃんと2人目は授かれたら欲しいとは伝えてあるのですが
    いつまでにとは考えてないことも伝えてはいるのですが
    しつこいんです〜😭😭

    • 5月21日
ママリ

旦那さんはご存知ですか?
旦那さんから怒ってもらう方がいい子がします!
うちは父が産んだ翌日から二人目二人目言ってきました😓
何回か怒ったら聞いてこなくなりましたよ笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます
    旦那の目の前で言ってきたんです🥹
    翌日から2人目2人目ってホントきついですよね
    父さんはほんと嬉しかったのかもしれませんが
    ちょっと待てーい!って言いたくなります

    旦那は誕生日のお祝いだったので
    その場の空気が悪くなると思い我慢してくれてたみたいですが
    明日伝えてもらおうか悩んでました
    何回か怒らないとですよね🥲

    • 5月21日
ももち

あ、うちの義母と同じタイプですね💦
このタイプは自分が正しい、自分が一番可愛い、無神経なことに気付いてない、嫌われてることにも気付けない哀れな人なんです。
色々な人に傷つけられたのは、自分が無神経な発言によるものなので自業自得です。
無神経な言葉を気をつければいいだけのことなのですが、長年これだし自覚がないので治らないのです。(アスペルガーの場合もあり)
私は数々の言葉が許せないので、二世帯ですが縁切りしました。自分の身体が一番なので、無理なさらないようにしてくださいね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます

    ママさん🍒の言う通りで
    主人に義母の言葉で傷ついてることを伝えてもらったのですが
    その際に泣いていたそうです
    悪気はないとのこと
    昔はみんな言っていたらしいです

    悪気がなくこんなに人を傷つけられる人間がいるんだとびっくりしました

    長年の性格は治らないですよね😩
    最悪旦那だけお付き合いしとけばいいと思いますので
    そのように考えておこうと思います😞

    • 5月22日
  • ももち

    ももち

    え、うちと全く同じです!!
    私が直接伝えた時、目の前で泣かれましたが、私は悪くないだの言い訳だのたくさん聞かされて終わりました。
    そのやりとりでやっと割り切れたというか、自分には必要のない人間だと判断しました。
    逆にお付き合いしたくないタイプの人だと感じました。
    悪気がない=タチ悪すぎますよね。
    しかも、人を傷つけてることすら気付けずに自分は好かれてるって言っちゃってました😂笑
    所詮、旦那の親なので旦那だけお付き合いでいいと思います。疲れちゃいますよ…
    ちなみに、旦那の兄弟から聞いたのですが、歳とともにものすごく酷くなってるらしいです😰恐ろしい人。。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信を
    下に書いてしまいました🙇‍♀️

    • 5月22日
  • ももち

    ももち

    私の中で、人の気持ちがわからない点がもうアスペルガーかな?と思うようにしてます。哀れですよね🫢
    相手にするだけ時間の無駄まで思ってしまいます。
    今はこちらも負けずと旦那通して言ってもらうことがあるので、だいぶ大人しくはなりましたが😂

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アスペルガーというのは自覚しない人もいるのでしょうか?
    確かに異常すぎて😞病気も疑いたくなりました
    早く大人しくなってほしいです〜🥹🥹🥹

    • 5月22日
  • ももち

    ももち

    本人にとってはこういった行動が普通、むしろ自分と違う人のがおかしいと言った発言がありました。だから私は変わり者だと思われてます😓
    まさか自分がそんな障害だとは思わないんだと思います。
    このタイプの人間は、周りにはっきり言われた経験がないので、こちらが強気でガツンと言ってやった方が効くと思います。
    私にこれだけ嫌われて無視されてても、なんで?って理解できなくて普通に話しかけてこれるので頭おかしいと思います。

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ共感します
    一度も働いたことのない専業主婦の義母なので
    周りにはっきり怒られたことがないそうです😩
    頭は悪くないはずなのでガツンと言って効果が出るか試したいと思います
    ほんとこの手のタイプは
    心底疲れますね😭😭😭

    • 5月23日
はじめてのママリ

返信ありがとうます
そうだったのですね
これほんとタチ悪いですよね
嘘でしょって思いますが本当に本人は悪気ないんですもんねぇ。。

自分には必要のない人間に大変共感します😭
仲良くなりようがないし
無駄じゃんって思います

年取ると酷くなるのは
震えます🥹