※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子供について、泣きながらでも磨く方法についてアドバイスをお願いします。

歯が6本生えています。
歯ブラシを毎回嫌がります。
どうやっても磨けないので、
寝させて私の両足で子どもの両腕を抑えて、泣きながら磨きます。
なるべく、歌歌ったり楽しそうには努力してます。

嫌がっても、歯は磨かなきゃいけないので泣きながらでも続けようとは思いますが、もっとスムーズにやりたいです。
アドバイスください(>_<)

コメント

みぃちゃん

無理矢理するのはよくないみたいですよ(´・ω・`)
最初自分でやらせて、慣れるまで待つしかないかなと(´・ω・`)
喉にいかないようなわっかのついたのあると思うので(^_-)
あとあたしは携帯で歯磨きの動画を見せてました(o^∀^o)

• pokomom

pokomom

一応、自分でやる歯ブラシをもたせてしゃぶらせてますけど、ごはん食べるようになって汚れが落ちてなくて歯も増えたので仕上げ磨きやってます(>_<)
    私が子どもの時仕上げ磨きを嫌がり、虫歯多かったのでどうしてもやってあげたくて(>_<)

• 1月29日
mami.m

妹が幼稚園の先生なんですけど
初めてやることに対していきなりやると嫌がるか遊ぶだけだから最初は数日持たして遊ばして慣れてきたら始めると子供も楽しい!てインプットされるよとアドバイスもらってたので、うちはその指導?の元やっていたら、あたしが歯ブラシ持つと口開けてきます 笑

• pokomom

pokomom

咥えさせるのはずっとしてるんですが、仕上げ磨きをいざしようとするとダメですね(>_<)口を開けてくれるなんてお利口さんですね♡

• 1月31日
  • mami.m

mami.m

逆にうちは、自分で持って咥えさせると持ち手の方をいれてしまって危ないので最近は中断していて、仕上げ磨きだけになっちゃってます(´・ω・`)

• 1月31日
hilife

もう試されてるかもしれませんが…
息子の今一番お気に入りの動画を見せて、息子が見てる間に磨いてます。動画に集中してるので邪魔されず今のところしっかり磨けてます。

歯医者に通ったり、虫歯で痛い思いをさせるてしまうことを考えると、どんな手を使ってもちゃんと磨いてあげたいと思いますよね。。めちゃ分かります。

• pokomom

pokomom

そうなんです。私がほんと虫歯でキツかったので…。
    顔自体触られるのが嫌だから、それから克服してもらいたいです(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月31日

うちも仕上げ磨きだけはめちゃくちゃ嫌がります。
寝かせて抑えつけると余計嫌がるので、片手で抱っこして歌いながらもう片手で歯を磨くとうまくいったりします。
あと大好きないないいないばあを見せてじーっとしてる隙にシャカシャカやります。でも歯ブラシ噛んだり口を開けてくれなかったり。。
難しいですよね(>_<)

• pokomom

pokomom

ほんと難しいです。
    まだゴムのブラシを使ってるんですが、シャカシャカ出来るのに変えてみようかな。ありがとうございます!

• 1月31日
ティス

私自身、虫歯で嫌な思いをしてきました。
私の親は2歳まで歯みがきしてくれなかったみたいでした…。
自分の子供には、っていうお気持ちよくわかります‼

うちも歯みがきには悪戦苦闘してきました。
無理矢理押さえてやったりした時期もありました。
でもいろいろ試してみて、無理矢理やればやる程歯みがき嫌いになりました。
歌ったりも全然効果なしでした…。
悪戦苦闘してきた私から、いくつかおすすめのやり方を紹介します。

画像のような360度ぐるっと毛がついている歯ブラシはおすすめです。
仕上げみがきが短時間で終わります。
初めて使った時は感動しました。
嫌がる中無理矢理でもやらなきゃ…という時はこの歯ブラシをおすすめします。

歯みがきジェルを使ってみるのも手ですよー!
うちの子は歯みがきジェルを使うと、1~2分はおとなしく歯みがきさせてくれました♪
これも初めて使った時は感動でした。
歯みがきジェルを使うようになってから、劇的に変わり、歯みがき好きになってくれました。

歯みがきする時間帯を変えてみるのもいいかもしれません。
うちの子は夜は眠くてぐずりやすかったので、夕方にしっかり仕上げみがきして、夜は自分でさせるだけにしたりもしていました。

子供が釘付けになる番組があるなら、テレビに集中してる時に歯みがきしてみると、以外と簡単に歯みがきできたりします。
おもちゃを持たせてみてもいいですよ。

あと、爆睡中にこっそり歯みがきするのもおすすめです。
眠りが浅いと起きてしまうけど、爆睡モードに入っていれば、びっくりする程簡単に歯みがきできちゃいます。

今の時期であれば、仕上げみがきも毎日しっかりしなくても、まだ虫歯になる事はないと思います。
2日に1回は仕上げみがきする、くらいでも大丈夫ですよ。
毎回気負ってると、子供も不穏な空気を察知してしまいますし。

うちは仕上げみがきする時は、仰向けで膝枕ではなく、座ってさせてます。
仰向けは嫌がるので。
最初は子供に持たせて自分でさせて、仕上げみがきは遊びの延長みたいなかんじでやっています。
歯ブラシを急に早く動かしたりすると、面白いらしく笑うので、ただ歯みがきの為だけにやるのではなく、面白がってくれるようにやっています。
仕上げみがきは汚れの溜まりやすい上の歯を中心に、下の歯はささっとで大丈夫です。

あんなに歯みがき嫌いだったのに、今は眠い時以外は仕上げみがきも嫌がらずやらせてくれるようになりましたよ♪
『あーして?』って言うと、大きく口を開けて歯みがきさせてくれるようになってます。
だから、今はまだそんなに気合い入れて頑張らなくても大丈夫ですよ!
嫌がったら辞めて、次の日できたらいいや~くらいでやってきました。
歯科検診に行って、3ヶ月置きに検診に行く事にしました。
うちの子は6ヶ月から歯が生えてきて、生えるのが早いみたいで今既に16本生え揃っています。
歯が増えて8本以上になったら、大きい歯ブラシに変えてみると仕上げみがきが短時間で終わります。

• pokomom

pokomom

同じ思いをされてる方がいて嬉しいです!!
    そして詳しくありがとうございます(>_<)
    歯ブラシそれ買ってみようと思います!!
    まだゴムのブラシなので磨けてるか分からなくて…。歯磨きジェルも使える月齢になったら使ってみようと思います!
    色々と実践して頑張ります!ありがとうございます!

• 1月31日
mami26

元歯科助手です❤︎
うちも嫌がりますがなんとかやってます💧
今は無理やりでもやってあげないと、虫歯になる方が可哀想なので頑張って続けてください👍

上唇小帯が小さいうちはきわきわまできてるので、ママの指でカバーしながらやってあげてください👍

• pokomom

pokomom

頑張ります!!
    上唇小帯気にしてなかったです!
    気をつけます!ありがとうございます!

• 1月31日
  • mami26

mami26

歯ブラシが当たるとかなり痛いみたいです😭
    頑張りましょう❤︎

• 1月31日
  • pokomom

pokomom

ありがとうございます!

• 2月1日