※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

お店へのご飯の持ち込みはどこまでアリだと思いますか?ひとこと許可をと…

お店へのご飯の持ち込みはどこまでアリだと思いますか?
ひとこと許可をとることと離乳食がメニューにあるお店には持ち込まないことは大前提です。
ベビーフードの離乳食はアリだと思います🤔
だんだん取り分けもできるようになってお子様ランチも食べられるようになってくると思いますが、例えば
・手作り離乳食弁当
・赤ちゃん用のふりかけ
・手作りの幼児食弁当
・アンパンマンカレー
ここら辺はどうですか??
先週チェーン店に外食しに行ったら1歳半くらいの子が取り分け用の白いご飯に持ち込みのアンパンマンカレーをかけて食べてましたが、この持ち込みも何か月くらいまで許されるのか🤔
お子さまランチを与える年齢も人によって違うし、どこまでがアリだと思うか感覚で構わないので教えてください😆
ちなみに、わたしは持って行ったことはないですが許されるのなら赤ちゃん用のふりかけを持ち込みたいです😂笑 ご飯の食いつきが全然違うので😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ふりかけはまぁありかなと思います😂それ以外は取り分けが出来る年齢であったり、一歳半を超えてお子様メニューがある店では基本なしかと思います🤔
手作り離乳食は赤ちゃんでも基本なしかと💦幼児用弁当なんて論外かな😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、アレルギーの場合は事前に相談の上ならありだと思います!

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふりかけアリな人多くてびっくりしてます😆!今度お店の人に聞いてみようかなと思います♪
    アレルギーあると低アレルゲンメニューあるファミレスとかに限られちゃいますもんね💦

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

離乳食やふりかけは全然ありだと思います。
手作りの幼児弁当やアンパンマンカレーの持ち込みもアレルギーで食べれるのが限られてるのかな?と考えます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーだとお店限られちゃいますもんね🤔私がアンパンマンカレーを見かけたお店では低アレルゲンのカレーもおいていたので?????となってしまいました🤣笑

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低アレルゲンの物が置いてるお店で持ち込みならアリとかナシではなくただ金欠なのかなと思って見ちゃいます🫢

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金欠ファミリーだったんですね🫢外食は塩分が!とか意識高い系かと思っちゃってました😂

• 5月20日
はじめてのママリ

ふりかけ○、アンパンマンカレー△ですかね…手作り系は食中毒の問題もあり飲食店では✕です!
個人的には一歳半ぐらいまでかな🤔もううどんなどは食べられるでしょうし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手作り系は飲食店側から断られるということでしょうか🫢!確かにお店によっては許可もらえなそうです🤔!私も1歳すぎてからベビーフードの持ち込みも少なくなり1歳半にはお子さまランチ食べさせてた気がします😂

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔複数の飲食店で働いていましたがどの店でも手作り系はNGとなっていました。レトルト離乳食、未開封のパンはOKでした。下のコメントで食中毒考慮して寒い時期、とありますがそうじゃありません。飲食店に手作り持ち込まれるともし食中毒になったときにどの食材でなったのか衛生面は大丈夫なのか責任の所在が分からなくなるのが問題なんです😢
    子供が小さいうちは食べられそうな飲食店も選んで行くのが一番ですね👌

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

NGがほとんどなんですね!食べた食べないが始まったら大変ですもんね😭ママリでは手作りの離乳食を外食に持っていくって人が意外といたので疑問でした🤔わたし、お店で手作り系持って行ってる人はあまり見たことなかったので😲
    一応、ひとこと許可をとる…って言うのが質問の前提なので他の方はもしかしたら家族経営のゆるめお店とかで許可をとって持って行ったのかもしれませんね😌私も昔友人が個人経営の小さなお店で許可をもらって手作りのご飯あげてるのを見たことがあります♪
    子どもが小さいうちはフードコートや回転寿司、ファミレスがやっぱり最強ですね🤣💓

• 5月20日
ぷに

1歳過ぎたら、なるべく外の食べますかね。
1歳未満なら、私も手作り離乳食おかずだけ。とか、持っていきました。
白米は注文して。
ふりかけなんかは何歳まででもいいような気がしますが、、カレーは…お店にもメニューとしてありますよね。ちょっと持っていかないかな…

• ぷに

ぷに

食中毒の件があがってますが、私は冬とか寒い時期に持って行ってました!

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳すぎたら保育園でも幼児食に移行していきますもんね🤔!手作り離乳食は冷凍ストックではなく作り立てをお弁当のようにして持っていくということでしょうか😲??

• 5月20日
  • ぷに

ぷに

夕飯に出すはずだったのを急遽、外食になってタッパに入れて持っていた…というのがありました。

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!手作り離乳食を児童館に持って行ってお昼にしたいな〜思ってたんですが、いつも冷凍ストックだったので解凍のタイミングとかも分からず結局持って行けなかったんです😂
    その感じだと家で食べるのと変わらない感じで食べられますね☺️

• 5月20日
  • ぷに

ぷに

この間テレビでやってましたが、家庭内で作って冷凍して保冷剤代わりにお弁当にいれるのは菌が繁殖してまずいと言ってました😀
    冷凍食品のほうがそういう面では安心みたいです。
    今の時期は怖いですよね…
    🍌は、使えますよ!バナナケースに入れて…
    スプーンで潰せますしね!

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷凍食品ってやっぱりよくできてるんですね😂
    バナナいいですね😆子どもの食いつきも1番いいです☺️!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

ベビーフード含めて書かれているものは持ち込んだ事ないです!
子供が食べれる物がないお店には行かないか、子供がお昼寝してる間に済ませるとかしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もアレルギーありますが、手作りって意外とOKなのですね😳
    考えた事なかったです🤣

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

持ち込みなしなんですね😲!
    お昼を跨ぐようなお出かけでお子さんが食べられるものがないお店のときはお子さんのご飯はどうしてましたか??

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

1歳半超えてますがふりかけやパン、家で調理した好きなおかず(ウインナーや卵焼きなど)を保冷バックに入れてお店に持参することはたまにあります!
子どもが食べられるメニューがあるお店ばかりではないので。
行き先によりますね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半越えててもお店からは許可はいただけるんですね✨
    ちなみに何歳くらいまで持ち込みアリですか😲??

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

・手作り離乳食弁当→0歳の赤ちゃんならお店に確認して許可もらったらあり。とはいえ、1歳前半でまだ進みが悪く固形が食べづらいならアリかもな、とおもいます。
・ふりかけ→子どもであればありな気がします。
・幼児食弁当→アレルギーでなければ無し。
・アンパンマンカレー→1歳半くらいまでならありかなぁ(お店のお皿は使わない前提)とは思いますが、カレー食べられるなら何かしらそのお店に食べられるものないかな?って思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳前半だとまだドロドロが好きな子もいますもんね🤔
    アンパンマンカレーはNGな人やっぱり多めですね!
    そしてふりかけって周りから見たら大人用も赤ちゃん用もわからないからグレーかな〜って思ってたので意外と受け入れられててびっくりしてます😂

• 5月20日
みー

ふりかけはギリセーフ💦

それ以外はなしです😅
テイクアウトで外で食べるか子供が食べられるものがある所に行けばいい話で
極度のアレルギー持ちの子じゃない限りそれやったらお子様ランチなど意味無いです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふりかけはギリセーフなんですね😂私もふりかけ際どいなって思ってます(笑)
    そしたらかっぱ寿司って最強ですよね!ベビーフードからうどん、納豆巻き、ハンバーグ寿司…ある程度の月齢をカバーしてる気がします😂

• 5月20日
スポンジ

長く飲食で働いてましたが1歳半くらいまでは本当にそれしか食べないとかまだ離乳食くらいのものしか食べない子も多いので店がオッケー出してて雰囲気に沿う感じならなんでも持ち込みオッケーだと思います。
(例えば寿司屋にカレーは❌とか当たり前のことが守れてたらです笑)
ふりかけとかもお店のもの注文してくれてるなら持ち込んでかけるのは全然問題ないんじゃないでしょうか?
そもそもそこまでこだわりあるようなお店に幼児とか連れてかないでしょうし😅

• スポンジ

スポンジ

お子様ランチあるお店も多いですが、ほとんどのお店が揚げ物とか多くて慣れてない一歳児がもぐもぐ食べれる感じのものではありませんし🤣

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふりかけ問題ないんですね😲!!お子さまランチにふりかけがついてることが多いので赤ちゃん用でもふりかけは際どいかもって思ってました😲
    1歳から1歳半が外食で1番困った気がします😅離乳食だと物足りないし取り分けだと限られてる、お子さんランチは揚げ物だらけ😅
    でもやっぱり1歳半が一つの目安な人が多いですね☺️

• 5月20日