※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子がママ大好きで幼稚園に行きたがらない理由や、ママへの愛情表現がしつこいことについて相談しています。他の家族や環境への愛情表現は控えめ。

4歳の息子が、去年くらいから、ママ大好き〜!と、かなりしつこく言うようになりました😂

幼稚園に入園してからです。
毎日 登園しぶりがあり、下の子はまだ未就園児で自宅保育なので、余計に自分だけ幼稚園に行くのが嫌だったみたいで、毎朝 ママと離れたくない!と言って、登園拒否していました💦
3ヶ月ほど続いて、年少の2学期からはあまり嫌がらずに行けるようになったのですが、それでも年中に上がった現在も、まだ幼稚園行きたくない!というのは続いています😓

年少の2学期くらいから、ママ大好き〜!を何度も何度も言うようになり、ママ大好きの大安売り状態で😂
突然?言い出したりします。幼稚園の参観日とかで、他の子は先生のお話を聞いてるのに、息子は私の事を探して、見つけたら手を振りながら、ママ大好き〜!と…😓
ありがとう!ママも大好き〜!でも今はお話聞いてね!とか言うのですが、その日の内に何度も何度も言います。

下の子が家にいて、私を独り占めしているのが、上の子は気に入らないと思いますが、、、
愛情不足のせいで、このような発言に繋がってるのでしょうか?😣💦
確かに、下の子が手がかかる時期で、上の子が色々と出来るようになってきたのもあって、あまり上の子には手をかけてあげられていないのは事実ですが😔

大好き〜!と言われたら、ママも大好き〜!と言ってます😭それ以外でも、〇〇大好きだよ!って、私の方から言ったりもしています、、。
それでも、足りない?から、愛情確認?の為に、繰り返し言うのでしょうか?💦
それとも、純粋にママ大好きすぎて、溢れ出る愛を止められなくてアピールしているだけですかね…?😓

しきりに何回も言われるので、嬉しいのですが、しつこすぎて、、なんか逆に不安になってしまって😓💦
先生とかお友達とか、パパや下の子、バァバなども大好き!と言いますが、こんなにアピールしてくるのは私に対してだけです。。

同じようなお子さんいらっしゃる方いますか?💦

コメント

ママリ

うちの2人も、
ママ好き〜と言ってくれますが、大安売りですね。。
怒った後とかも言うので、こちらにも反省する点はあるのかなと思ったりします。
ママだけなんですよね、パパ好き〜は何か頼む時だけ😅

たんぽぽ

同じような状況で悩んでます。
元々、多少の幼稚園行き渋りはありましたが、GW明けから行き渋りが強くなり、一昨日からは口を開けば〝ママ大好き!離れたくないから幼稚園行きたくない〟と言い続けてます。
これから朝起きて幼稚園の支度が始まりますが、また行きたくない、離れたくないと言って泣く、と思うと憂鬱です😞

はじめてのママリ🔰

うちもお母さん大好きと何度も言うようになりました!ここ数ヶ月です。
そして保育園の行き渋りも酷いです。。。保育園もあまり好きじゃないようで。。。私と一緒にいたいようです💦下の子が生まれてから特にですかね💦
先週は胃腸炎なのか下痢と腹痛と元気も無く保育園を2日休ませました。そのせいか今朝はお腹痛いから保育園行かないと言いました。今朝は痛くなさそうで、、なんとか説得して行かせましたが😭
本当に痛かったのかな、、休ませたら良かったのかなと色々と心配です💦
登園拒否の時も保育園へ行かせてましたか??
全然回答になってなくてすみません💦