※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊婦が養育費について相談中。収入なしで2万円では不満で、4万円が希望。弁護士入れるか悩み中。話し合いが長引いても、就職していた場合の金額はどうなるか不安。

養育費について

6月中旬出産予定の妊婦です。

妊娠4ヶ月ごろに相手から婚約破棄され、認知済みで、養育費を話し合っている最中です。
私自身、3月まで専門学生で無事国家資格を取得し学校を卒業したのですがその時点で妊娠7ヶ月で就職する事なく現在実家に頼って生活をしていて収入も0の状態です。
向こうの年収は少なく見ても250くらいで、養育費は2万が限界と言われてますが、私の希望額としては4万です。
算定表を参考にしても今の現状では、少なくとも3万は払ってもらってもおかしくないと思うのですが、向こうが2万以上は無理の一点張りなので、弁護士を入れるか迷っています。
2万で妥協してこのまま無駄な弁護士費用を使わず、話し合いでまとめたほうがいいのでしょうか?
私自身収入がないうちに決めてしまった方がいいのかなと思っています。
また、話し合いが長引いてもし調停?や裁判?などになった時、私が就職していた場合はその金額で計算されるのでしょうか?

どんな情報でもいいので教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

250万円だとすると
2ー4万円が相場なので
4万円希望でしたら
弁護士挟むのがいいとおもいます!!

ただ、向こうが275万円以上あるなら
相場が4ー6万円なので
主さんが単独で養育費の
調停をしても4万円は
いけると思います!!

はぴはぴ

妥協は絶対しない方がいいです。私は妥協して2人5万で手を打ちました。最低でも6万って言ってたのにそれより低い金額です。今になって後悔してます。結構子供にお金飛びますよ😭
というか、1人月2.5万で生活出来るか?って話ですよね‼︎笑

はじめてのママリ🔰

主さんが就職したらその金額になりますよ。無職と嘘を突き通せる自信があるなら、無職で通すと弁護士に言われましたが💦

ただ、仮に今3万になったとしても、相手が主さんが働いたことを知り減額調停したら再計算です。または、働くことを前提に調停される場合もあります。