※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

麻疹と風疹の関係、風疹抗体が低いと麻疹にかかる可能性、妊娠中の風疹抗体低下、麻疹と風疹の違い、妊婦のリスクについて心配です。息子はMRワクチン接種済みです。

麻疹風疹について。
バカな質問ですいません。
今麻疹が関東で流行中ですよね💦

麻疹と風疹は別ウイルスですが、風疹抗体が低いと麻疹にもなってしまうのでしょうか??
別ウイルスなので風疹の抗体が低くても麻疹にはかからないのでしょうか??
今回2回目の妊娠で、1人目は大丈夫でしたが、2人目風疹の抗体が低くなってしまっていて産後に打つ予定です。

麻疹は風疹と違い胎児の先天奇形の確率は低いそうですが、妊婦自信が脳炎など重症化すると調べたら出てきて不安で💦
息子はMR打ってます💉

コメント

kyan12

同じくきになります、、
妊婦の時期の感染症怖いですよね😭
お役にたてるコメントじゃなく
すみません、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    気になりますよね、心配ですよね😭
    いえいえ、他の方からコメント頂けるの一緒に待ちましょ😭✨️!!

• 5月20日
  • kyan12

kyan12

突然すみません😭
    はい!ありがとうございます。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

5年前流行ったときに医師に聞いたら風疹とは別のウイルスなので麻疹の抗体があればかからないって言われました!

• ママリ

ママリ

なるほど!!麻疹の抗体あるか把握してなかったので見てみます、ありがとうございます😭✨️!!

• 5月20日
ぷくぷく

初期の血液検査で、風疹抗体と麻疹抗体の結果は別々で出されていたので、風疹抗体が低くても麻疹抗体があれば大丈夫だと思います💡
麻疹怖いですよね😱マスク意味ないようですし😱

• ママリ

ママリ

やはり別々なんですね💡
    風疹は低いと言われて麻疹の事は言われなかったのですが結果には書いてあったですかね、ちょっと調べて見ます!!
    助かりました🙏🙏🙏

• 5月20日
みぃ

麻疹と風疹は違うので、それぞれ抗体があるか調べないとわからないと思います💦
私は風疹は抗体がありましたが、麻疹は抗体が少なかったので気をつけてと言われてます😓
風疹は胎児に障害がでることがあるから気をつけなきゃいけないって言われてるけど、麻疹も同じぐらい気をつけて、人混み避けるとか子どもの多いところに行かないとかしてねと昨日の検診で先生に言われました💦

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね!!
    今母子手帳見たら風疹しか書いてなくて心配になってきたので1週間後健診あるので麻疹抗体の事聞いてみようと思います💡
    なるほど…、子どもいると子どもの多いところ避けるのなかなか難しいですよね😭
    マスクは意味ないですし、麻疹患者のそばに居るだけでかかると聞いて心配ですよね😭
    人いるところを徹底的に避けるしかないですよね😢😢

• 5月20日