※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
お金・保険

スーモカウンターで、夫婦の年収合算し住宅控除適応されるか相談しました。経験者いますか?

スーモカウンターに行き、
私と旦那さんの年収合算してというのを提案していただきました。
この場合私と旦那さん、両方年末調整で住宅控除が適応されると言われました。

そうされてる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ペアローンくんでます🙌

収入合算だと住宅ローン控除は1人しか受けられないので、ペアローンのことだと思いますよ!

ままり

ペアローンのことですかね?
ローン控除が夫婦で受けられるメリットありますが、デメリットももちろんありますよ!

なつなつ

ペアローンではないと言っていました!

まっちゃん

うちは収入合算です。
ペアローンとは違い、1本のローンを2人で返済という形になるので手数料は1件分のみですが、2人共住宅ローン控除受けられてますよ☺️
ただ、銀行で借りる場合は収入合算だと連帯保証型が多いみたいで、それだと主の債務者しか控除受けられません。
うちはフラット35で連帯債務型なので2人共受けられてます。
契約前にしっかり確認することをオススメします!

ママリ

連帯債務の事かなと思います。
連帯債務だと2人とも住宅ローン控除を受けられますが、団信は主債務者しか入れません。

なので収入合算で妻の収入ありきでローン組んで妻に万一があってもローンの減額はないのがデメリットです。