※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、完ミで育てている1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲むのが下手になり、こぼしたり吐き戻したりして困っています。量や乳首のサイズについて悩んでおり、飲み方が変わったことで体重増加が心配です。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月、完ミで育てています。
今まではミルク大好きであげた分は全部完食、吐き戻しもたまにはあったものの気になるほどではなく、1ヶ月検診でも体重の増加は良好と言われました。
ただ最近、量を120→130に増やしたからか、乳首のサイズをSに変えたからか、驚くほどミルクを飲むのが下手になりました。
飲む勢いが強すぎてアゴにめっちゃこぼれてるし、毎回飲み終わったあと 結構な量の吐き戻し、寝てるときもダラーっとミルクが出ててシーツが濡れちゃったり、途中でいらないってされて80〜100くらいしか飲まない時もあります。(全部飲む時もありますが 口から出ます)
120だと飲み終わった後に手を咥えていたり泣いちゃったり、少ないのかなぁと思って130に増やしましたが、130はまだ多いのでしょうか、、
また乳首もSSだと飲むのに15〜20分かかってしまっていたのでSにサイズアップしましたが、うちの子にはまだ早かったのでしょうか、、
めちゃくちゃこぼすし吐き戻すので毎回のようにお着替え、シーツも替えないといけないので正直しんどいです😣 量を減らすべきなのか、乳首を戻すべきなのか、、
また、飲むの下手になったのは検診後からなので、残すのと吐き戻すので 今の体重増加が心配です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首が大きいのだと思います!

• ママリ

ママリ

箱に1ヶ月頃〜Sサイズと書いてあったのですが、1ヶ月過ぎてもまだSSでいいんですかね?😣
    今の量だとSSだと20分くらいかかってしまいます…

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも個人差が激しいみたいで、胃の大きさや飲み方、飲む力もそれぞれなんだそう。そのバランスが取れていないとミルクで溺れてしまったり飲みすぎてしまったりするので、今はまだもう少しssの乳首であげてみてはどうでしょう?
    うちの子も胃が小さめなのか、未だに全然授乳間隔あかないし、ちょっと飲みすぎるとすぐ吐き戻します。

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔!もうしばらくSSで様子見ることにします!ありがとうございます!!!!

• 5月20日
りず

4/4生まれですが、S S使ってます😄15分くらいかかって120ml飲んでます。ご参考になれば。

• ママリ

ママリ

おなじくらいの月齢の子のお話、本当に参考になります!ありがとうございます!
    うちももうしばらくSS使ってみます!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちもまだSS使ってます
10〜15分で120飲んでます

• ママリ

ママリ

1ヶ月くらいだとまだSS使ってる子が多いのですね…!ありがとうございます!参考になります!!!!!

• 5月20日
ぷっぷ

うちはS使って10分〜もう少しかかっています。最近120〜140くらいに量が増えました😊吐き戻しはないですが、こぽ。っと出たりしてます😂
その子のペースでいいと思います。1ヶ月の時60を細切れで飲む子もいるよーと先生に言われてから飲む量は気にせず飲みたいだけ与えて吐くなら仕方ないと思うようになりました😖

• ママリ

ママリ

何事もその子のペースですよね🥲 頭でわかっててもどうしても焦ってしまいがちですが、ゆっくりうちの子のペースでいきたいと思います!

• 5月20日