※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の個人面談で気になる空き枠があり、娘の特性や悩みについて不安を感じています。周りとのペースの違いやADHDの傾向、学校選びの経緯、紙面でのショックなど、同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいです。

来月、小1の娘の個人面談があります。日程表を見たら娘の次の枠が空いていました。これって2枠分話すことがあります、という事ですよね…。名前順でもないし、希望も聞かれてないので、ほぼそういう事だろうと個人的には思っています。
娘はマイペースかつ頑固で、何をやらせても周りよりワンテンポ遅いです。誰とでも仲良くできる所が長所ですが、自分から仲間に入れてと言うのは苦手なようです。保育園に行っていた時も気持ちの切り替えが難しい事を理由に週一で療育に通っていました。診断はついていませんが、おそらくADHDの傾向があるのだと思います。入学する時も通常級か支援級か悩みました。実際に見学にも行って、通常級の方がきっと娘も成長できると思いました。それも全て入学時に学校には伝えてあります。娘はグレーゾーンよりグレーじゃないけど健常児よりは少し発達ゆっくりさんなイメージなんです。
分かっていた事ですが、実際に紙面で見るとやっぱりショックです…。何を言われるんだろう…発達が遅いとか、気持ちの切り替えが苦手、とか言われ慣れてるけど、やっぱり人並みには落ち込みます。娘は学校楽しいと言ってくれてるのが唯一の救いです。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?
ただ単に次の枠に人がいないだけだと思うのですが、、、

  • ママリ

    ママリ

    そうだといいのですが…当日まで分からないですね😭ありがとうございました!

    • 5月23日
はじめてのママリ

教員です。

枠が空くのは、話したいこと、聞きたいことがあるからという時もありますが、先生の予定などで空けることもあります。ですので、深く考えられなくても大丈夫ですよ☺️

発達がゆっくりというセリフは医者や、お子さんの検査をした人が言えることです。教員は、あくまで見立てでしかありません。

支援級に入るのには、基本的に検査結果が必要になります。支援級相当という検査結果です。言動の記録も必要です。

娘さんは学校楽しいと言っているのですね💓すごいことです。よく頑張っています☺️

子どもたちは人数の多い通常級がいいと、ほとんどの子が言います。支援学級に行きたい!という子なんてほとんどいません。ですので、主さんと学校でよく相談されるといいと思います。

言葉を選ばずにいうと、発達障害であった場合、学年が上がるにつれて差は広がっていきます。そして、お子さんが辛い思いをします。最悪のケース不登校になるお子さんもいます。

ですので、こまめに学校と情報共有をされるといいと思いますよ🥰先生たちは大変とか思わないので遠慮せずになんでも話してください😊主さんがお子さんに対して感じていることも話されてみてください。

保護者の希望が重要です。支援級相当の結果が出ていても、通常級にいるお子さんもいますよ。

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になるアドバイスをありがとうございます😊少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

うちの次もあいてますがたまたまではないんですか?
そこだけ希望してる人がいなかったとか他の日との割り振りの問題だと思いますが👀

  • ママリ

    ママリ

    希望は聞き取られなかったので、そういう事なんだなと…。当日まで分からないですね。ありがとうございました😊

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、毎回その日の最後に名前ありますね😅
発達グレーです💦

話したいこともあるし、聞きたいこともあるし、話すのも下手なので時間制限なくてよかったって思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    勘繰ってしまいますよね😅
    たっぷり話せるのでラッキーと思うようにします。ありがとうございました!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

そういった理由かはわからないですが、発達ゆっくりさんならいろいろ聞いたり話したり出来るから私ならラッキーって思います☺️✨
うちの子も普通級で入学しましたが、事前に相談してたのでいろいろ様子を知りたいと思ってて次の人を気にせず相談出来るの方が焦らずお話出来ますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!ラッキーと思うようにしたいと思います!ありがとうございました😊

    • 5月23日
あじさい💠

先生は話すよりも、聞きたいのではないでしょうか?
その子を知る事で対処できる事は増えますよね?傾向あるなら尚更聞きたいのではないでしょうか😌
ここに書いてあるようなこと全部を伝える場面は今まできっとなかったと思うので、時間を気にせず話したいと先生が思ってくれているのは好意的に受け止めても良いと思いました☺️

画一的に見ます!一人を詳しくなんて不公平だ!なんて先生よりよっぽど頼りになると思いますけど。
元気で座ってられない男子、どうも授業が楽しくなさそうな子、なんかも多目に時間を取っていたりするのではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    確かに、そうかもしれません😳アドバイス読んで、ハッとしました。ありがとうございました!

    • 5月23日