※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子の歯茎が白く硬いです。最近変化はないが、予防接種時に診てもらうべきか相談したいです。

生後5ヶ月の女の子です。
今日ふと気付いたのですが、歯茎の付け根?が白くなっています。
左右とも同じようになっていて、触ると硬いです。実が詰まっているような硬さではなく、骨の硬さです。
今までずっとそうだったのか分かりませんが、最近様子が変わったこともないので、次の予防接種の時に診てもらうでもいいかなとは思うのですが、何かご存知の方がおられたらおしえていただきたいです。

コメント

未来花

歯が生えてきてるんだと思います
(^^)

• あお

あお

返信ありがとうございます!
    歯が生える列の下の方なんですけど…
    ややこしい写真ですみません💦
    もこっと盛り上がってるので、歯ではない…?でも硬いし、なに?て感じなんです🙄

• 5月19日
  • 未来花

未来花

勘違いしてました、すみません(^^;)

• 5月19日
  • あお

あお

いえいえ、こちらこそすみません💦ありがとうございました!

• 5月19日
ぽんちゃん

小児科で相談してみてもいいかもしれないですね💦
私は小さい頃上の前歯の上から歯が生えました😰
その後の治療はどうしたか覚えてないですが💧

• あお

あお

前歯の上からってことはつまり、歯茎を突き破って生えてきたみたいな感じですか?!
    1本ですか?2本ですか?
    上の歯茎は見る限りどうもなってなくて、下も左右対称な感じなので気になりすぎます…
    いずれにせよ、次回小児科で診てもらうつもりです!

• 5月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうです!
    前歯が生えててその前歯の上の歯茎から歯が生えてました😰
    私は小さかったけどそれだけは覚えてて病名?などはわかりませんが…

• 5月19日
  • あお

あお

他の方から「上皮真珠なのでは?」とコメントをもらったので調べてみたら、前歯の上から歯が生えてる画像ありました🙄!「過剰歯」て書いてありました。永久歯の方が数が多く、乳歯が抜ける前に生えてきてしまうなど書いてあり、抜いたり摘出したりが必要みたいです。すいません余談になりました。
    うちの子のは上皮真珠と似ていたのでそちらかなと思い始めました!
    ありがとうございました😊

• 5月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私のは過剰歯と症状が同じです!それだったのかもしれないですね😳ありがとうございます!

上皮真珠ってのもあるんですね!
    解決できて良かったです☺

• 5月20日
maaa

友達の子が上皮真珠になった時に同じような物が出来ていて、自然になくなりました。

友達の子と一緒か断言は出来ないので、小児科か歯医者さんで診てもらって問題のないものか確認してもらうといいと思います🙇‍♀️

• あお

あお

真珠というからには丸い小さい粒かと思ってましたが、ネットで検索したら似たようなボコボコした画像も結構出てきたので、上皮真珠なのですかね💡
    返信ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月19日
ママリ

歯科衛生士です🙋🏻‍♀️
上皮真珠ですね✨放置で特に問題ないです!
もし心配なら小児科ではなく歯科を受診された方がいいかと思います☺️

• あお

あお

上皮真珠なんて知らなかったんですが、検索したら似たようなボコボコした画像もあったので、安心しました😮‍💨

• 5月19日
ママリ

私自身が小学生の時に歯茎が写真のように白くなりましたが、原因はよく覚えたなくて申し訳ないですが、歯医者で歯茎切りました💦
もう少し遅かったら顎削ることになってたーと親に言われたことがあります😖

• あお

あお

えー
    顎削る?!怖いですね!
    今日気付いたばっかりなので、受診するまでは大きくならないかとか様子を見ていこうと思います!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

私の場合は歯茎が白くて少しぷにぷにしてた気もしたような、、って微妙なところなんですが、下の奥歯の歯茎でした!
    何もないことを願います😖🌿

• 5月19日
  • あお

あお

そうなんですね!膿的な何かだったのですかね…
    自然に無くなるものなら良いけど、将来的にでも処置が必要って言われたら心配だしかわいそうです🥺
    ありがとうございました!

• 5月19日