※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣社員として育休を取得し、復帰した方の経験を知りたいです。前の職場との違いや勤務時間の変化について教えてください。

派遣社員として働いてて育休取った方、復帰した時は前の職場と違ったとか勤務時間とかどんな感じでしたか?

派遣会社で無期雇用で勤めてます
前職は事務職でフルタイムで平日週5働いてました。

今は保育園ダメだって、育休延長中です。
無事保育園入れれて、仕事復帰した方
派遣会社でいろいろ違うのは分かってますが、
前の職場と違いましたか?産休前と育休復帰後で変化あった方参考に教えてください☺️

コメント

ままり

産前と同じ職場に復帰しました😊
勤務時間は時短にしてもらいました!今は時短解除してます😊

私も保育園入れず2年間育休頂きました😋

• ママリ

ママリ

復帰は育休延長した2歳以降ですか?🥹
    2年経った後は保育園入れたんですか?

• 5月19日
  • ままり

ままり

2歳の誕生日前日迄です☺️
    いれたい園は待てど空きが出なかったので妥協してその時空いてるところに入れました!
    小規模保育で短時間(8:00~16:00)しか預けれないので復帰後は時短勤務になりました😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

空きがあってよかったですね!私住んでる地域認可保育が数えるほどしかないのに、待機児童めちゃくちゃ今回多かったみたいで😅😅
    共働きでも入れないのかぁーって落ち込んでるところです笑😭
    ちなみに、復帰って 保育園入れた!って派遣元に連絡したらすぐ仕事見つかったものですか?🧐🧐

• 5月19日
  • ままり

ままり

ギリ入れて良かったです☺️
    4箇所アウトで範囲広げて探して入れました笑

分かります分かります。
    共働きならすんなり入れると思ってました💦

うちは派遣元が育休終わっちゃうからとにかくどっか園入れてきて!って感じでした笑
    元々の職場に戻りましたよ😊

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

よくよく考えたら今のご時世共働き多いですもんね😭😭
    なるほどです!そういう声かけがあったんですね🥺

• 5月19日
ミヒ

派遣社員で産休育休取得しました。
去年6月に出産、4月から娘が保育園に入園、来週から復帰です!

産休前はフルタイム週5日勤務、復帰の派遣先もフルタイム週5日勤務です(派遣先は異なります)。保育園の申し込みのときに派遣会社が産休前の派遣先での勤務時間をそのまま記入したため、フルタイム以外で(時短勤務など産休前の勤務時間より短くなる場合など)復帰したら保育園を退園させられそうで怖くて、フルタイムで復帰の仕事を探しました😅

産休育休取得させてもらった派遣会社のお仕事にエントリーしてもなかなか紹介まで至らず、他の派遣会社のお仕事で復帰先が決まりました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!^_^
    復帰後もフルタイムすごいですね💦うちの地域 延長保育短めの場所多くて 定時上がりでもお迎え難しいなぁって感じで😭😭
    細かい質問になりますが、
    保育園の決定と、派遣会社他の場所?転職ですかね? タイミングあったんですか?😭

• 5月19日
  • ミヒ

ミヒ

私も気持ちに余裕が持てる時短勤務が良かったです💦保育園を申し込む時に時短勤務の勤務時間で申告すると、点数が下がって受からないと聞いたのでフルタイムにするしかなくて😭うちの地域も18時〜延長保育が多くて17時終業で探すと仕事が少なかったです😣

産休育休取得させてもらった派遣会社は、育休復帰だからといって特に何もケアはありませんでした。他の派遣のお仕事を探してる人と同じ扱いで、希望条件だけ聞かれて放置されました(そういう会社が多いらしい?)。エントリーしても慣らし保育がいつ終わるか分からないから先方の勤務開始時期と合わないだの、残業不可だと難しいだの言われて紹介する気がなさそうで(笑)、これじゃあ働き始めて子供の都合で休みが続いて派遣先から何か言われても守ってくれなさそうだと感じ、他に登録している派遣会社数社でもお仕事を探すことにしました。そしたら、産休育休取得した派遣会社とは別の派遣会社から5月中に勤務開始できるお仕事を紹介してもらえ、契約してもらえることになりました!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

いい会社見つけれてよかったですね😭
    産休入る前の営業担当さん?がもう辞めたのか連絡とか相談系繋がらず、大元の窓口で育休延長がーとかそういう手続き系しか連絡してないです😭😭
    こんなんで、保育園いざ入れた!って時 すぐ希望の派遣先見つかるのかなぁ?って感じです笑 今は子供ワンオペで見てるし、他の派遣会社探すの難しいけど、考えないとかなぁ、、
    そもそも保育園空き全くなくて仕事もできない状態ですが💦

• 5月19日
  • ミヒ

ミヒ

保育園、育休延長するつもりで申し込んでも受かってしまったって話もチラホラ聞くのに、入りたい人はぜーんぜん入れませんよね💦

小さいお子さんがいてお時間を取るのが難しいと思いますが、育休復帰時は複数の派遣会社に登録してお仕事を紹介してもらったほうが可能性が広がりますよ✨最近は派遣登録もwebやオンラインで完結するところが多く、わざわざ出向かなくてもよかったりします😌

今回育休復帰でお仕事を探してみて、私もすぐに希望通りの仕事が見つかるか不安でした。決まらないとせっかく受かった保育園も退園なので…。仕事が決まるのは本当に運とタイミング、派遣会社の理解と協力が必要だなぁと強く感じました😭ドライな派遣会社が多いですが、小さいお子さんがいる方の事情に理解のある人もいますので受かりやすそうなお仕事を紹介してくれたりしますよ。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

入れちゃったーーって人も中にはいるでしょうね💦
    今は保育園2歳まで入れるのか?とか、 入れてもちゃんとした仕事紹介されるのかなぁ?とか色々八方塞がりというか😭どこから手をつけたらって感じで、、ちゃんと派遣先調べたりしないとなのですが、
    保育園入れる気配なくてどうしたものか、、って感じです😭

田舎の方なので、めったに転勤とか引っ越しも例年ないみたいです。なので年度途中での入れるってのはほぼないみたいで😢😢

• 5月20日
  • ミヒ

ミヒ

うちの地域も年齢が上がるにつれて入りにくくなってますねぇ…💦知り合いは復帰の時に認可園に入園できず、小規模保育園に入園させて3歳?になったら普通の保育園に転園できるそうようにしたそうです。認可外に入れつつ、認可の空きを待つ…って感じみたいです。

お仕事については、入園に伴って急にお仕事を探すより、少し前から動き出すといいかと思います!私もそうだったんですが、保育園に入園する数ヶ月前から派遣会社の人にこんな仕事で働きたいっていう希望を伝えたり、こんなお仕事は実際あるんですかね…?ママさんってどんなお仕事してるんですかね…?って地域のお仕事事情を教えてもらいつつ相談したりして、心構えができましたよ☺️

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

育休1歳迎える前も、派遣元から全く連絡なかったんです🤣🤣普通1〜2ヶ月前なれば、育休後の派遣先の情報とか案内あると思ってたのに連絡なしです。
    郵便にはこれくらいのタイミングで案内すると書いてたのになぁ、、と
    そんな会社だから、いざ保育園決まっても大丈夫なのかなぁ?とか思って🤣

• 5月20日
  • ミヒ

ミヒ

ええー案内しますと書いててそれはちょっと…😅その辺の熱心さは本当に派遣会社によりけりみたいなんですよ…。ある派遣会社の人はあの人はそろそろ育休復帰かな?と思ったら『復帰どうする?お仕事する?』って連絡すると言ってましたが、私が産休育休取得したところも復帰頃に連絡するとどこにも書いてませんでしたし、産休育休の手続きをしてくれてる総務の人しか連絡がありませんでしたよ〜😂結局私は他の派遣会社からのお仕事で復帰するので、やはりそういうところは熱心に寄り添ってはくれないと思います…

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦営業担当も辞めたのか連絡ないし、普通育休終わる前に連絡あるだろうに、、と思って、、結構大手の派遣会社なのですが🤣こんなんだから2歳延長までに保育園入れても、仕事振ってもらえるのかなぁ?とか🤣🤣 

• 5月21日
  • ミヒ

ミヒ

うちも大手の派遣会社でしたよ〜😂保育園に申し込む前から復帰のために仕事を紹介してほしいと根回ししておくとか、やはり自分から動かないと派遣会社から目を向けてもらえない現実はあります🥲そこは正社員と違って、自分でなんとかしなきゃいけない、つらいところですが😣💦子持ちの難しいところですが、保育園に入れなかったらもう二度とフルタイムで働くのは難しくなります。だからもう後がないと自分を追い込んでがむしゃらにエントリーしまくりましたが、紹介を断られ続けました💦それでも諦めずに複数の派遣会社の求人を毎日チェックして、自分の条件でも働けそうな仕事には片っ端からエントリーしまくってお仕事を紹介してもらえました。こんなにエントリーしたり、派遣会社に『なにかお仕事ありませんか?』って相談したのは初めてです(笑)

派遣会社を変えれば必ず解決する問題でもないですが、私は結果的に産休育休を取得した派遣会社とは別の派遣会社からのお仕事で復帰します。ネットで派遣会社で働いているという方の意見を見たのですが、その方も育休明けは複数の派遣会社に登録して(選択肢を限りなく増やして)お仕事紹介してもらうのがいいと言ってました。保育園が本来の機能通り、求職中でも入園できたらいいんですけどね…そしたら保育園も決まってるからお仕事したいって働きやすくなるのに😮‍💨

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

産休入る前は無期雇用で働いてて、派遣会社から仕事振られたりすると思ってました😅
    ほんと地域によるけど求職中なんか絶対うちの地域なら入れないです🤣🤣

• 5月21日
  • ミヒ

ミヒ

うちの地域も夫婦ともフルタイムでないと無理です😅保育園に預けないと働けない、働くには保育園に預けないといけないっていうどっちが先なの?状態ですよね…。主さんの地域は、派遣社員で無期雇用でも保育事由が求職中で申し込むことになってるんですか?私の地域は派遣でも育休取得者は育休復帰で申し込めたのですが…

無期雇用なら優先的に紹介されるんですよね??でも私は不安症なので、保育園の申し込み時期に、もうすぐ育休が終わるんですけど…って連絡して派遣会社の尻を叩くと思います(笑)無期雇用だと制度上、全然希望に合わないお仕事を紹介されることもあると聞くので、それを防ぐためにも顔を売っておくというか…😅

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

派遣社員で無期雇用ですが、
    仕事フルタイムしてたって扱いです!育休中って感じですね
    なので求職中ではなかったです
    でもみんなフルタイム勤務だっからか、 兄弟や、認可外入れてたとかもろもろか 点数誤差で落ちてます😅
    無期雇用なら、もし派遣先ない場合でも給料少しは保証されるって感じだったので、率先して仕事は振られるかなぁとは甘く考えます笑

営業がいなくなってるのか音信不通だったので、もう今となってはどうしようもないですが、ほんともし保育園入れそうな気配あれば、派遣会社にも連絡して 仕事は?とかききたいです😅

• 5月21日
  • ミヒ

ミヒ

うわぁ…うちの地域と同じ過ぎて…フルタイムでも加点要素がないとほぼ落ちたようなもんですよね💦数年前と全然変わらない…

そうですそうです、無期雇用派遣だと待期期間中?というかお仕事がない期間もお給料が発生するんですよね!育休明けだとそのあたりもどうなるのか気になるところですよね🤔

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

フルタイムで落ちるってどうしたらいいんだよ!って感じですよね😂 シングルだとさらに強いみたいですが...
    育休明けも無期雇用は同じなのかとか気になるところですね🧐🧐

• 5月22日