※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽度知的障害の子どもが引越しで保育園と療育施設を探しています。保育園は近くのこども園に入れたいが、加配の必要性や受け入れ可能か確認したい。療育施設情報不足で市役所に問い合わせ必要。

軽度知的障害の子どもがいます。
この度引越しすることになり、保育園探しや療育施設探しをしなければなりません。
保育園は近くにこども園があるのでそこに入れたいと思っています。
4月から年少になりましたが引越ししてから園に入れる予定で現在まだ自宅保育中です。
こちらが話していることは理解していますが二語文もまだで会話というような感じではありません。
トイトレもまだです。スプーンフォークも上手持ちです。お着替えも脱ぐことしかできず着ることはできません。
園生活でも面倒をかけることは目に見えているので加配が付いた方が良いのではないかと思います。
加配を付ける付けないは誰がどのように決めるのでしょうか?
まずは入りたい園に知的障害があっても受け入れてもらえるのか確認の電話をするのが先ですかね?
問い合わせする際に他にも確認しておいた方が良いことは何かありますでしょうか?

また、療育施設は一つあるようなのですがネットで調べても情報が全く出てきません。
現在はこども発達クリニックで月に1度STとOTに通っているのみです。
県外なので病院も転院せねばならず、療育施設に関しても市役所に問い合わせをしなければならないと思います。
今通っているOTとSTも予約待ちでやっと通えるようになって引越しまでに3回しか通えませんでした。
診断書など必要な書類は書いてもらえるとは言われたのですが、もう何がなんだかわかりません💦

コメント

ママリ

まずはこども園への問い合わせだと思います!
加配もうちは園長先生判断でした

療育施設に関しては、仰る通り役所に療育手帳の件も合わせて問い合わせですよね
そこで病院のことも聞けたらいいのですが…

うちも発達障害があって、転勤族なので大変さお察しします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育施設に関してまず役所に問い合わせたら病院のことも教えていただけました!
    無事に病院の初診の予約が取れたので一安心です😣
    こども園に関しては療育施設に見学に行ってそこでいいと決められてから、直接役所で子どもの様子を見てこども園と併用できるか判断してもらえるそうです😣
    併用できそうな子であればこども園に療育手帳持ちであることなど連絡してくださいと言われました!
    どこから手を付けたらいいのか、何を聞けばいいのか引越しまで時間もなく焦っていたので優しいお言葉に感謝いたします🙇‍♀️
    ありがとうございます。

• 5月21日
りんご

まずは電話で確認した方が良いと思います。うちも近くにこども園ありますがヨコミネ式を取り入れている園なのでやめました。
療育は役所に確認してから動くとスムーズですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ヨコミネ式やら何やら教育に力を入れている所は向かないですよね💦
    保育園からこども園になった所なので内情は自由思考の保育園のままらしいので安心しています😣
    役所に問い合わせたら、直接対面して子どもの様子を見てからこども園に通わせられるのか判断するとのことです。
    仕事も探さなければならないのでこども園に通わせられないとなると困るのですが一歩前進で動けて安心しました。

• 5月21日