※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で生後1ヶ月の子を育てています。母乳の出が悪く混合授乳中。母乳が増えず悩んでいます。同じ経験の方、母乳が後から増えた方、体験談を教えてください。

初産で生後一ヶ月の子を育てています。母乳の出が悪く、これからも混合続けるか、完ミにするか迷っています。生後一ヶ月まで母乳の分泌がよくなかった方でそこから軌道にのった方、完ミにした方、参考に体験談を教えていただけませんか?

出産して母乳の出が悪いのとなかなか乳首を咥えてもらえず、入院中から混合で授乳しています。
2週間健診までは母乳+60ml。その時体重増加が19g程度でミルクを増やすことを提案され、今は母乳+90-100mlミルクを追加しています。今日4週間健診で日増し32gで丁度いいので現状維持でと言われました。1日8-10回授乳しています。
ただ、母乳が増えていく感じがないのに続けていく気力が薄れています。

生後一ヶ月まで母乳があまりでなくてもそこから軌道にのった方はいますか?このままやって母乳が軌道にのる可能性は多少あるのでしょうか

コメント

ママリ

同じでした🥹
私は生後5ヶ月まで混合頑張ってましたが、完ミに切り替えました。
同じくらいの量から朝は両乳で100㍉、その他の時間は50~70㍉までは出るようになりました。
哺乳瓶拒否、でも母乳が足りない…といった感じでとにかく授乳時間は長いしで疲れ果ててました。
生後5ヶ月になってからミルクを飲んでくれるようになり、自分が外出するなどして母乳を少しサボったらどんどん出なくなっていったのでそのまま完ミに切り替えました。

母乳=栄養!節約!なんて考えは捨てて出来ることなら早く完ミに出来たら良かったって思ってます🥹
ミルクだけだとめちゃくちゃ楽です。
自分の時間が増えたし、乳腺トラブルもないし、薬もお酒も飲めるし☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで頑張られたのすごいです😳母乳増えてはいくんですね…!
    ミルクにしたら今より体力的にも気持ち的にも楽になると思うのですが、一回やめたら戻れないと思うと踏ん切りつかず😔
    みなさんのお話聞くとミルクに気持ちが寄っています!
    お話聞かせていただいてありがとうございます!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいから完母になりましたが、出も悪くてすぐお腹空くのか頻回授乳が辛かったです。
ひたすら欲しがったら授乳、たりなそうなら3時間おきくらいにミルク足してました。

ミルク多めに作っても、本人がお腹いっぱいになったら飲むのやめるのでそれで補ってました。
どれだけ頑張ればいいのかわからず、完母にはなりましたし、だんだん量も増えましたが、頻回授乳で断乳まで身体には負担でした😅

ミルクにして体や気持ちが楽になるならミルクにしてもよかったなと今は思います。

最近2人目生まれ、2回目だから母乳の出がいいみたいですが、母乳よく出るハーブティーをのんだり、足りなそうなら躊躇わずミルク足し、夜間は液体ミルク使ってます☺️
先が長い育児なので、自分も育児楽しめるくらいのがんばりでできる範囲が良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母になられたのですね!どれだけ頑張ればいいのかわからないのがすごく共感です…!頑張ったらいつ成果がでる、と分かっているならたぶん頑張れるのですが😔
    お二人目ご出産おめでとうございます!私も楽しめる育児目指します😄

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただいてありがとうございました!

• 5月19日
まま

初乳の栄養は摂取済みなので後は母乳を続けたいかで決めて良いと思います。
まだ1ヶ月なので母乳はこれから全然軌道にのれます。
そんな私は4人目初乳も与えず完ミです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり咥えてもらえなかったので初乳がちゃんと与えられたのか分かりませんが😂
    完ミもやっぱりいいですよね!完ミに気持ちがよってきました、お話聞かせていただいてありがとうございます!

• 5月19日