※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

臍帯や臍帯血の民間企業保管について経験や悩みを共有してください。

臍帯や臍帯血を民間企業に保管されてる方いらっしゃいますか?
決め手はなんですか?また検討されてた方で結局しなかったという方もいらしたら、お話聞かせてください😊✨
初めは保管しようと思ってたのですが、調べていくうちに悩んできました。
白血病に関しては公的バンクや骨髄移植が主流であること、民間だと国が認定しているわけではないので潰れる可能性や保管方法が不明なのでいざという時、本当に使用できるか不明であること、自閉症については全世界で治験段階であること、脳性麻痺についても症例が少なく予後について詳しく記載されていないこと等が悩んでいる内容です。
双子なので50万弱するし、これ!という決め手がないと決めきれなくて💦
産まれたときの1回しかチャンスはないので、今後の医療の発展を信じて保管するか、しないか…
皆さんの決め手を良ければ教えてください🥰

コメント

はじめてのママリ

もしも何かあったときに、あの時臍帯血を取っておいたら、と後悔するようなことがあったらイヤなので、保管しました。
めちゃくちゃ高いお守りだと思ってます。

ちちぷぷ

悩みに悩んでしませんでした。
今の医療では使えない、というところで今後も難しいかなと判断しました。
きょうだいにも使えるというところでは魅力的でした!

はじめてのママリ🔰

臍帯血移植をしたことがある息子の主治医の先生に相談に行ったところ
「民間バンクが何十年も倒産せずにある保証がない。保管方法も分からないし、臍帯血が使えるのは白血病とか数少ない病気だけだから、お守りにもならないと思う。」と言われ保管を辞めました。
白血病では公的バンクからの支援もありますし、半合致移植というのもありますし!