※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

夜間授乳を辞めたいが乳腺炎が心配。助産師に夜中一回授乳を勧められ、今も続けている。夜間授乳を辞めても乳腺炎を防げるか不安。日中は6回授乳。初めての育児でアドバイスを求めています。

【夜間授乳について】
生後5ヶ月半の男の子を完母で育てています。
3ヶ月ごろからありがたいことに夜通し(21:00〜6:00頃)まで寝てくれるようになり、夜間授乳をやめました。
しかし、母乳の出がよく、夜間授乳を辞めると朝はおっぱいは岩のようにガチガチ、乳腺炎にもなり病院に行きました。
出産した病院の助産師さんに、急に夜中だけ授乳間隔が空くとまた乳腺炎になるから赤ちゃんが寝ていても夜中一回は授乳した方がいいと言われ、それ以降また乳腺炎になるのが怖いので、5ヶ月になった今でも寝ている息子を起こし授乳しています。最近になり寝ているのにわざわざ起こすの嫌だなと思い夜間授乳を辞めたいのですが、乳腺炎にならず辞めることはできるのでしょうか?
日中の授乳感覚は3時間半〜4時間程で夜間授乳含めて1日6回です。お腹空いて泣く子ではないのでこちらで管理しています。
初めての育児なのでアドバイスを頂けたらと思います。

コメント

TNK

私の場合ですが
葛根湯飲んで冷やして寝てました😖!
五日ほどしたら夜おっぱい張らなくなりました!
どーーーしても我慢できず辛い時は圧抜き程度におっぱい出してました!

• ayk

ayk

回答ありがとうございます😊
    そんな方法があるんですね!
    おっぱいの出は悪くなりませんでしたか?息子、哺乳瓶でミルク全然飲んでくれないのでおっぱい出なくなるのも心配で💦

• 5月19日
  • TNK

TNK

私の場合は大丈夫です!
    今朝だけの授乳ですがおっぱい問題なく出てます🙂
    とにかく冷やしてました😖

• 5月19日
ちゃむ

今も夜中起こす頃はおっぱい張っていますか?
張っていてどうしようもないということでなければ、夜中授乳止めていいと思います!
授乳回数を減らしていくことで分泌が減っていくので、今日は朝まで飲ませなくてもおっぱい大丈夫そうっていう日だけでも止めてみてもいいと思います!

• ayk

ayk

寝る前にしっかり飲んでくれれば、夜中起こす時はそこまでガチガチには張ってないです💦
    一度その方法も試したいと思います!

• 5月19日
くーちゃん

急に辞めるとたしかに出がいい方はすぐガチガチになると思います、ただ徐々に出を緩めるなら可能かと思います。スッカラカンになる前に授乳をやめて最初は少し痛みが引いたかなくらいでやめてまた張ってきたら少し飲ませてとか逆に頻回になる可能性がありますがそれでもよければ😂そろそろ離乳食も始まってくる時ですし徐々に減らすのもありですが、いまは寝ていても1歳前後になると急に寝なくなる時があると思います、そうゆうとき添い乳が楽〜ていうお母さんかなりいます😌なかなか難しいですよね💦

• ayk

ayk

急に辞めるはさすがに難しいですよね💦確かに頻回にはなりますが、乳腺炎は防げそうです。ありがとうございます!
    やっぱり急に寝なくなる時期って来ますよね💦すごく怖いです😭その時の為に今は我慢かなとも思うこともあります😅ただ今は自分も夜中寝たくて夜間授乳やめたいと思ってしまいました💦

• 5月19日