※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
子育て・グッズ

授乳後1時間経ってもうつ伏せで吐くことがある。母乳から粉ミルクに移行中で、飲みすぎか悩んでいる。飲み終わり後の挙動や、体重増加についても心配。何かアドバイスありますか?

授乳後1時間経ってもうつ伏せで吐きます。

母乳から粉ミルクに移行し始めました。
缶に書かれている標準の200ml、飲み終わり頃は口を離したり周りをキョロキョロしたりしながらも飲み切ります。
飲んだ後は30分は頭を上げてハイローチェアに座らせてます。
しかし、1時間経ってうつ伏せになると吐きます。母乳の時はそういう事なかったのですが、ミルク量が多いのでしょうか?💦
飲み進みが悪くなったら、お腹が満たされたと判断して切り上げた方がいいのでしょうか?
完母の時は15g/日で体重増えてました。粉ミルクに移行中なのでまだ体重増加は見てません。しかし見た目は、むちむちしてきてます😅

コメント

かよへい

飲み過ぎか哺乳瓶だと空気を吸いやすいのでゲップをさせてあげてはどうですか??

うつ伏せは授乳から2時間は空けるようにしてます◎

• やま🧁

やま🧁

げっぷはしっかりさせてるんです💦
    授乳から2時間もあけると、自由に遊ばせられる時間無くなっちゃいません?😥

• 5月19日
  • かよへい

かよへい

膝の上で遊んでみたり
    絵本を読んだり
    お散歩して
    自由時間を短めに設定してます:-)

• 5月19日
  • やま🧁

やま🧁

そうなりますよね💦
    寝返りやずりばいもしっかり出来るので、なるべく自由に動ける時間取りたくて…😥
    量を調整して様子みることにしました!ありがとうございました!

• 5月19日
まま

私も今7ヶ月の子を育てています。
我が子は最初からみるくです。
哺乳瓶を自分で持って飲んでいるので要らなくなったらポイと捨てられます。
200作って150~200飲む感じです。
飲んだ後すぐにチョロチョロ遊び回っていますが、吐き戻しはたまにあるくらいです。
お腹が満たされているのかもしれないですね。

• やま🧁

やま🧁

我が子も哺乳瓶持って飲めるようになって欲しいです🥺
    終わり頃は気もそぞろなのに粘って200ml飲み切らせてましたが、そこまでしなくていいですよね💦

• 5月19日
  • まま

まま

良いと思いますよ♪
    我が子はずっと哺乳瓶だったので慣れてくれば持つようになりますよ😃

お腹空けば泣いて教えてくれるますし、大人でも毎回同じ量食べれないのと同じだと思います。
    気楽にいきましょ✨

• 5月19日
  • やま🧁

やま🧁

そうですよね🥺毎回200飲ませなきゃ!ってなってましたが、気が楽になりました✨
    ありがとうございます☺️

• 5月19日
ミルクティ👩‍🍼

うつ伏せになるとお腹が圧迫されるので、吐き戻すのだと思います🥺

長女ですが、元々、吐き戻しが多かったです🥹
寝返りが出来るようになったら、更に吐き戻しが増えました😅
寝返る度に何度も吐き戻していました😂
病気ではないかと疑う程にです…😱
お座りができるようになったら落ち着きましたが、1歳になる前まで吐き戻していました😭

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

ミルクは消化に時間がかかるので、母乳よりもお腹に溜まっているので、うつ伏せになると圧迫されて吐き戻す。と言われた事があります🥲

• 5月19日
  • やま🧁

やま🧁

うちの子は元々全然吐き戻しの無い子で、完母だった時もうつぶせになっても吐き戻しなかったので、やはり粉ミルクがお腹に溜まりやすくて吐き戻すようになってる可能性大ですね💦
    量を調整して様子見たいと思います。ありがとうございます😌

• 5月19日