※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で牛乳を飲むようになり、軟便や夜中のトイレトレーニングに困っています。牛乳が原因か、ストレスか悩んでいます。おやつの牛乳を止めるべきでしょうか。

約2年間毎晩酸化マグネシウムを飲んでも3〜4日に1回の排便だった娘が、ここ最近下痢までは行かない軟便を頻繁にします。
なので自己判断ですが、酸化マグネシウムをやめて、毎朝食べさせていたヨーグルトもフルーツもあげないようにしています。大好きなので催促されますが…😭
夜中も「うんち出る」と言って起きます。

何か変わったことと言えば、4月から保育園に通い出し、今まで飲めなかった牛乳を飲めるようになり保育園で飲んでいること。午前午後両方のおやつに牛乳が出る日もあります。

今までずっと便秘に悩んでいたので、飲めるようになった牛乳のおかげで薬いらずになってくれたらな〜なんて思っていましたが、頻繁に軟便、しかも夜中にも…ってなると正直困ります😭😭

保育園にも慣れるのに時間がかかり最近やっと園の給食やおやつを食べられるようになり、そのおかげか牛乳も「おいしい!」と飲めるようになったばかりです…。
もし牛乳が原因であれば、娘だけ牛乳が出ないことになると思いますが可哀想すぎます💦

一旦おやつの牛乳を出さないようにお願いするべきでしょうか😭

それとも保育園に通い始めて約1ヶ月半、精神的ストレスとかも考えられますか?

コメント

ママリ

クラスで下痢は流行ってませんか?うちは今下の子のクラスで流行っていて、嘔吐や発熱などはなく、ただ軟便〜下痢が出ます😓

夜中も出るのは、とても大変ですね💦牛乳が原因なのかも含め、いちど小児科で診てもらうと安心かなと思いました。

おだいじにしてください😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゴールデンウィーク前に他クラスで胃腸炎が何人か出ていたようですが、今は何も流行っていません🤔
    やっぱり受診が1番ですよね💦
    ありがとうございます😌

    • 5月19日
  • ここみ

    ここみ

    横からすみません、
    牛乳飲み始めたことも伝えたほうがいいです!
    乳糖不耐症とかの可能性があるかもしれないので!

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    牛乳飲み始めたことしっかり伝えようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 5月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!すると牛乳が怪しいかもですね。。
    毛色が違うかもですが、うちも少し卵アレルギーで病院から給食に除去依頼が出されています。
    他の子はケーキとか出てる日など、ちょっと可哀想なのですが、体調が悪くなる方が大変なので💦お医者さんに相談されてください。

    牛乳ではなかったら精神的な原因かもですよね。初保育園でしたら、ちょうど疲れが出る頃だと思います💦2才後半はうちも激しい登園しぶりとかあったので…
    保育園の先生とも話してみると良いかと思います。

    ひとつずつ原因探りながら、はやく元気になるとよいですね…!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子も二歳で酸化マグネシウムのんでいます。
酸化マグネシウムをやめても便はゆるいですか?
でないよりはいいけど、夜中に出るのは大変ですよね💦
牛乳を減らしてもらって様子を見るのはとうでしょうか?