※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

産婦人科が少なくて不安です。近くで出産したいけど1つしかなく、遠いところまで1時間かかる。田舎で不便です。

皆さんのお住まいの地域は産婦人科沢山ありますか?
私の住んでいる市では産婦人科が1つしかありません。
数年前までは4〜5件ありましたが、どんどん閉院していき、ついに1つになってしまいました。
小学校も15校くらいあって、田舎ですがさすがに産婦人科1ヵ所では分娩予約などかなり難しくなると思います。
産婦人科が沢山ある地域まで行くには車で1時間くらいかかるので、陣痛時や産後の入院を考えるとなるべく近場で出産したいのが本音です。
2人目妊活中でその産婦人科に通っていますが、妊娠した時のことを考えると不安になってきました…。
国は出産一時金を増額したり等していますが、それよりも産婦人科が少なすぎて妊娠を躊躇してしまいます。
同じような方いませんか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域も産婦人科1軒しかありません😅
それも市立病院の中の産婦人科なので、完全予約制なのに4時間とか待たされる時もあります😭
分娩できるところがそこしかないので、早く予約できなかった場合は数十キロ先の隣の市の病院しかありません...
なので一人目も二人目も里帰り出産しました😭
うちの市立病院は、9週からしか見てもらえないので重症悪阻の中点滴もなかなか受けられなくて死にそうでした😭

はじめてのママリ🔰

状況が少し違いますが、実家がある地元は現在分娩のできる産婦人科はなくなってしまい、義実家の地域は2件です。
現在住んでいる地域は分娩のできる産婦人科がたくさんありますが、いずれ義実家の地域に引っ越さなくてはいけないので、もしまた妊娠となったらなかなか大変だなと思ってました💦

ゆゆ

市単位ですとそこそこの数がありますが、そもそも市が広いことと、駅から歩ける範囲であること、最低限の口コミなどを加味するとかなり選択肢は少なかったです💦
人口に対して産院が少ない地域という噂も聞いたことがあります。
引っ越す前にその辺りまで調べればよかったと思いました😨

ママちゃん

私が住んでる市は産婦人科は1件しかないし、分娩は隣の市の総合病院しかできないです💦

🍠

総合病院含めたら10件近くはあるのかな?って思いますが
里帰り出産だったので住んでる地域の病院に通ってなかったので良くはわかってないです🤣