※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

断乳1ヶ月後の搾乳について、張りがない状態で黄色い母乳が出る場合、完全に絞らなくても問題ないですか?絞り切らないと2人目の授乳に影響すると聞いたので気になります。時間が経てば絞っても出なくなりますか?

断乳1ヶ月後の搾乳について

断乳1ヶ月後に最後に絞ろうとしているのですが
全く張ってないですが絞ると
黄色いドロっとした母乳が滲むくらいでてくる程度ですが
結構しばらく絞っても絞るだけじわじわと出てきます。
ある程度絞って張っていなければ
完全に止まるまでは絞らなくてもいいでしょうか?

なにかのサイトで断乳後ちゃんと絞り切らなくて母乳が詰まっている(残っている?)と2人目の授乳のときに影響すると見たような気がして気になってしまって。。
ほっておけばしばらくしたら絞っても滲み出るものもなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に止まるにはかなり時間がかかるらしいです!そして残った母乳は吸収されるそうです。
1人目完母で1歳で断乳しました。1週間位で桶谷式で絞ってもらいましたが絞りきれず…ですが2人目もちゃんと母乳出ました^^
結局2人目は3か月で断乳しましたが6か月の今も絞ればまだ滲みます!

• ママリ

ママリ

そうなのですね!吸収されると聞いて安心しました。
    ありがとうございます。

• 5月19日