※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中の鬱について、産婦人科か心療内科どちらを受診すべきか相談したいです。

妊娠中に鬱になった方に質問です

通っている産婦人科の先生に相談するのか
心療内科など別な病院受診するべきなのか

教えてほしいです。

コメント

なな

薬がいらなくてカウセのみ希望だったら、まずは保健所の担当さんに相談でしょうか。
相性が良ければどんな精神科医よりも心強いですよ。産後も診てもらえるし。

• ママリ

ママリ

保健所に相談できるんですね。
    調べてみます。

• 5月18日
なな

例えば私は東京住みなのですが、こんなのもありますよ。
お住まいの地域にもあるかも?LINEチャットで相談できるので文章にすることで心も整理できました。

• なな

なな

間違えて返信じゃなくて再投稿しちゃいました😱

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    直接話すの苦手なのでこういう文章で相談できたらすごく助かります💭

• 5月19日
はじめてのママリ

私は精神疾患再発と鬱に近かったですが、総合病院だったので、まず産科→精神科でした!
一応産婦人科の先生に伝えとくと産後のケアや、私は妊娠中〜産後まで受け持ちの看護師さんもいてお話ししたりする事たくさんあったので、ケアにも繋がるのでまず産科でご相談してから行くのもいいと思います☺️