※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☁️
子育て・グッズ

65日の赤ちゃんがミルクを飲む量について悩んでいます。体重は標準より小さいが、最近150mlだと足りないのか心配。他の赤ちゃんのミルク量も気になるそうです。

生後65日ですが
混合で育てており、搾乳やミルク量毎回150ほど飲みます。

1ヶ月過ぎた頃から.140.150を飲むようになり
日割りすると40gほど増えていて増えすぎでもなく
どちらかと言うと標準より
少し小さめでまだ4.6キロしかないんですが
最近150飲んだ後にグズグズ😥ミルク足りないのか
苦しいのか分からず(ˊ・-・ˋ)
母乳を足したりしますが、ママリを見てる限り
160とかを飲ませてる人があまりいない気がして、、💭
吐き戻しもするときはするし、増やすべきなのかと悩んでます(ˊ・-・ˋ)
最近体重の増えがよくなってきたので
太り過ぎも心配です😭

みなさんミルク量どれぐらいでしたか?(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

生後63日です。
完ミで、150×5〜6回です。
夜21〜7時は寝ていて、寝てしまうとあまり飲みたがらないので1日5回になっちゃう日もあります💦

体重×30mlが胃に対してちょうど良い量らしいです。
これ以下で満足できるなら良し。これ以上は苦しくてぐずっている可能性あり とのことでした。

150でぐずっているとしたら、飲みすぎて苦しい もしくは ゲップがうまく出なくて苦しい の可能性もありますね😫

  • ☁️

    ☁️

    全く同じぐらいの授乳回数で
    同じ量です💦

    4.6キロなので138ぐらいが
    ちょうどいい計算ですかね……?🤔
    1度増やすより減らした方がいいんですかね🥲💦💦

    • 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    140でも150でも同じなら140で様子見でもいいかもしれないですね!苦しくて…だとしたら可哀想なので💦
    ゲップ、しっかりと出てますか?うちの子、ゲップがっつり出ないとお腹いっぱいでもメソメソしてます。
    空腹→ギャン泣き
    胃がムカムカ→メソメソぐずぐず
    って感じです。
    もしグズグズするのが飲んですぐだとしたら足りないからではなさそうです。
    足りない場合は3時間経たずにグズグズする感じです!

    なんで泣いちゃうのか、見極めるの難しいですよね😓
    私の場合は
    ミルクから3時間以上空いてる→空腹
    ミルクから3時間経っていない→ゲップ、暑い、服のしわがヤダ、眠いのに眠れない、
    ミルクから3時間経っていなくて上のどれにも当てはまらない→抱っこして歩いて欲しいだけ

    と判断してます😂

    個人的には
    泣いてる=ミルク足りない!すぐ飲ませる!
    ってあまりしたくない派です💦
    太りすぎるのも心配だし…
    空腹以外でも色んな理由で泣いているはずなのですぐに空腹と決めつけてミルクをあげることはしないようにしてます😊

    • 5月19日
  • ☁️

    ☁️

    詳しくありがとうございます🥺
    私も体重の増えが新生児期は悪く
    今はよく増えてきたので、太り過ぎが少し怖くて😭💭
    明日1度減らしてみて試してみます🤔

    150飲ませ始めた頃は
    あまりグズグズ言わなかったので
    母乳おいたしてしてましたが
    それでもグズグズ言うので
    減らしてみて調整してみようと思います😳✨

    • 5月19日