※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんがいて、先週インフルエンザにかかった姪が遊びに来るが心配。感染力はどうか。対策は加湿、マスク、手洗い。

生後20日の子供がいます。
義母家族がこの子のお祝いに遊びに来ます。それは良いのですが…
実は、一緒に来る姪(小学生)が先週インフルエンザにかかったそうです。金曜日こら学校に行っているそうなので、解熱は三日前位でしょうか。

旦那が受け入れてしまってるので、拒否もできないのですが…
正直、わが子の事が心配です。

とりあえず、室内の加湿をMAXにしてマスク、手洗い除菌はしてもらうつもりですが…

これ位の感染力ってどうなんでしょうか?

コメント

うり

インフルエンザの登校は解熱後3日かつ発症から5日以上なので大丈夫だと思いますよ😊(たしか)
ただその姪御さんのご両親に移って潜伏期間中かもなので、マスクしてもらえるようにお願いして見てはいかがですか?
まぁ、生まれたての子はお母さんからの免疫があるので大丈夫だと思います😊🌟

• 口から産まれた娘の母

口から産まれた娘の母

ありがとうございます。
    私はものすごく丈夫なので(笑)私の免疫がパワーをはっきしてくれてることを祈ります❗
    確かに、子供よりその周囲にうつってる可能性がありますよね。マスクをしてもらいます。

• 1月28日
みわ

登園許可が出ているなら大丈夫だと思います。発症してから72時間経過してたら家族の方への感染の心配もないそうです。室温24度以上湿度50%以上の室内ではインフルエンザ菌はほぼ死滅するらしいです。でも私ならお祝いに来てもらうのを控えて貰うと思います。半年までは免疫で病気にかかりにくいとは言いますが、赤ちゃんも小さいし、産後の体でうつってしまうとお世話も大変だと思います。でも娘を持つ母親の立場で言わせて頂けば、お祝い事であってもその状態の娘を連れて行くのは辞退すると思います。

口から産まれた娘の母

私も自分の娘が近日中に罹患してたら、遠慮させてもらいますが…
    考え方の違いか、治ってるからという感じなのでしょうね。
    初めての顔合わせと旦那が了解してしまっているというのもあって、無下に断れず…

ともかく、マスクと除菌のお願いは徹底します

• 1月28日
  • みわ

みわ

ベストアンサーありがとうございます。同居してる父も退院して2週間程でインフルエンザに羅患しました。前日まで一緒にいましたが、父を隔離、部屋の換気や湿度を保って、手洗いうがいをしっかりして、睡眠も栄養もたっぷりとるで誰1人家族に移らずでした。本当にヒヤヒヤしたので、まーさんにもそのようなストレスがかかりませんように。お祝いし貰う立場でしかも義実家は無下には出来ませよね💦💦もう少しと気遣って貰っても良いかと思いますけどね。相手方のマスクはもちろんまーさんもマスクで予防されると良いかもしれませんね。

• 1月29日
ゆっこママ★

登校許可おりてるなら、大丈夫ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
解熱後3日たてば、登校許可おります♡
ただ、義母とかが菌を持ってる可能性はありますよね(^^;;
軽くすむ方もいるみたいですしε-(´∀`; )

口から産まれた娘の母

ちゃんと病院行って、登校許可をもらってるのか…そこから不安視してしまうのは、ガルガル期だからでしょうか(^^;💦
    あまり、根掘り葉掘り聞くのも感じが悪いので聞き出せないのでモヤモヤします⤵
    でも、あまり心配しすぎずきっちりマスクと除菌はしてもらいます!

• 1月28日
K☆mam☺︎

お気持ちわかります😫💦
私もその頃凄く過敏に反応してました💦
それにしてもちょっと遠慮してほしいですね😅
そのお子さんがインフルエンザだったとなると周りのご家族にうつっていて潜伏期間中といった事もあるのでわ?😭
私だったら夫に言って今の時期はこわいし警報も出ているくらいなので延期にしてもらえないかお願いしますね…。
ちなみにいつ頃遊びに来るのですか?
マスク、手洗いだけではやはり心配ですし産後の主さまも余計な心配でストレスになりますよ😥生後まもない赤ちゃんですし話せばわかって頂けるのではないでしょうか?

口から産まれた娘の母

お心遣い、ありがとうございます(T-T)
    ちなみに、来るのは明日です…旦那に電話がかかってきてそのまま話を進めてるので、断り辛くて…とっても良い家族で私も大好きなのですが、病気事に軽く考えるというか…( ̄▽ ̄;)
    まだおチビに会えてないので、会いたい一念というのがわかるので無下にできないというか…

朝から来られるので、短時間だと思うので、私のストレスはそれほどないと思います。潜伏期間の事を失念していたので、むしろ大人の報に注意します。

• 1月28日