※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
szk
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、母乳をあげているが増えすぎて心配。おっぱいを欲しがるがあげすぎか不安。アドバイスをお願いします。

新生児の体重増加について質問です。

先日2週間健診で体重測定をしたのですが、一日あたり56g増で平均の倍増えてました💦
助産師さんからはミルクいらないね!と言われましたが、普段はできるだけ母乳をあげており、私が眠かったり体調が優れない時だけミルクを与えています。
(母乳両方5分ずつ+ミルク40ml追加、のような一度でしっかり飲むことはほとんどないです。)
母乳をあげる際も片方5分あげて寝てしまうことが多く、1時間空いてまた片方5分、なのであげすぎている自覚はありませんでした...

母乳がよく出ているそうなのですが、これだけ増えていると心配です💦

泣き出すと毎回おっぱいをほしそうな仕草をするのですが、その都度あげるべきでしょうか?
(抱っこしてあやしても、しばらくしたらおっぱいを欲しそうにします。)
おしゃぶりも導入したのですが、癖にならないか不安で最終手段にしてます...

皆さんのアドバイスいただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをやめればいいだけで、おっぱいは欲しがるだけその都度あげていいんですよ😊
私もおしゃぶり代わりにしょっちゅうおっぱい咥えさせてました!
おしゃぶりは使ったことないです😌

成長と共に体重増加も緩やかになってくるはずです!

はじめてのママリ

母乳は、欲しがるだけ!とよく聞きます☺️
このまま完母にされたいのでしたらたくさんあげて母乳量を増やすことも出来るのでとりあえず泣いたらあげたらいいと思います😭

初めてのママリ🔰

うちも1ヶ月検診で一日46グラム増しで大きめなのでミルクは無しの完母ですが日増しにさらに大きくなってて義母(保健師の仕事)から心配してれてます😅
おっぱいだけにして、欲しがるだけ飲ませてもいいと思いますよ!
ちなみにうちの子はおしゃぶりしてます!夜、ネントレをさせてて、授乳とオムツ替え後、おしゃぶりして寝室に置くと自然と勝手に寝るようになりました。
癖付くのが私も気がかりですが眠りについたら優しく外してあげてもぐっすり眠ってくれるし、昼間はたくさん抱っこで寝かしつけたり絵本を読んだりしておしゃぶりはあたえていません。我が家は夜の睡眠スイッチを入れてあげるつもりで咥えさせるととても楽でした