※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の娘は活発で好奇心旺盛。言葉も達者だが、保育園での行動に心配あり。多動症や発達に問題があるか不安。同じ経験をしたママさんいるか。

2歳半の娘についてです。
とにかくおてんばで活発好奇心旺盛です
走るの大好き、登るのも高いところも好きです
男の子と同じくらい元気です😅

言葉も達者になって、
時と場合に応じた言葉を発したり
行動は取れています。
悪いことも分かっていながら
人の顔色を伺いながらやったり
そんな行動もとったりしてます。

心配なのは、保育園で
ご飯を食べているときや
みんなで絵本の読み聞かせを聞いているとき
自分の気になることや興奮したことがあると
あー!〇〇だ! と言ったり
立ち上がる場面があったり
落ち着きがない時があります。
他の同級生はみんな静かにしてるみたいで🥲

多動症なのかなぁ、
何か発達に問題あるのかなと
心配です。まだ判断はしかねない年齢ですが
同じようなママさんいませんか?
だんだん落ち着くものでしょうか。

コメント

mmm

娘も同じく活発すぎると言っても過言ではないくらい元気いっぱいな女の子です😝

わたしも同じように気にする時期があり、保育園の個人面談の時に主任の先生と担任の先生にそっくりそのままお聞きしました!聞けるタイミングがあったら、保育園の先生に聞いてみて悩みを共有させてもらうことも可能だと思います!

  • ままり

    ままり

    私も話してみます🥲

    面談の際どのような感じに先生からお話しありましたか?
    その後娘ちゃん落ち着き出てきたりとかしましたか?🥺

    • 5月18日
  • mmm

    mmm

    保育園からは「集団生活できてるし、気にならさらなくて大丈夫ですよ😄」みたいな感じで回答していただけたのと、〇〇歳児検診等でも特に保健師さんから何か言われることもなかったので、個性や性格かなぁ?と受けとめた感じです!

    • 5月18日