※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

消毒セットの使い方がわからず、白い粉(マミーサラットA)が入っている。おへそをコットンパウチで消毒し、綿棒で白い粉をつけ、あてガーゼをテープで留めるのが正しい使い方でしょうか?

産院から貰った、おへそ消毒セットの使い方がわかりません💦

2人目だからか、産院からは「入院バッグに消毒セット入ってるからね」と言われただけで、
詳しい使い方を教わりませんでした。

私もてっきり一人目と同じタイプの消毒セットだと思っていたので、
消毒セットを開けて、使い方がわからず焦っております…

一人目のときは、消毒液を綿棒にひたして、おへそ周りにつけて終わりでした。

今回の消毒セットには、消毒液が入っておらず、
小さい容器には、白い粉(マミーサラットA)が入っています。

それぞれのアイテムの名称などから考えてみたのですが、この使い方であってますでしょうか…?

①おへそをコットンパウチで消毒
②綿棒で、白い粉(マミーサラット)をつける
③おへその上に、あてガーゼを、テープ(マイクロポア)で留める

コメント

はじめてのママリ

わたしのところは②は綿棒ではなく直接振りかけるようにパウダーをかけてと言われました!

ですが、血が出ている、とか、よほどジュクジュクしていない限りそこまで消毒しなくていいよー!
と言われてあまり使いませんでした😅

• そら

そら

コメントありがとうございます!

直接振りかけるのですね!
    綿棒がついていたので、とりあえず綿棒につけてみたものの、
    ものすごくつけづらくて、なんだか違う気がする…と思っていました💦笑

• 5月18日