※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘のお尻にシワがあり、心配しています。検診では特に問題なし。排便に問題があれば小児科に相談するようアドバイス。他のお子さんでも同様の症状はありますか?

生後1ヶ月の娘のお尻の割れ目の横にシワがあります。
今日1ヶ月検診でしたが、「上のお子さん達はシワが二股になってましたか?」と聞かれたくらいで、特に問題があるとは指摘されませんでした。
今後排便がなくなるなどあれば小児科に相談してくださいとのことで終了しました。
上の子達にもなかったですし、検索しても特に出てこないので何かな?と気になっています。
窪みとかであれば二分脊椎などの心配もありますがそうでもなさそうですし…同じようなお子さんはいらっしゃいますか😣?

コメント

めー

写真を撮影しました🙇🏻‍♀️

ママリ

窪みでなくても、Y字にシワがあれば潜在性二分脊椎の疑いはあります!
娘もあって、MRI入院検査しました。

• めー

めー

検査入院されたんですね😣
    娘さんもこんな感じのシワでしたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

はい!同じようなシワで、だんだん小さくなりましたが、一歳半の時点でもY字になっていたので、検査しました!
    将来背が伸びる時に神経が引っ張られ、歩けなくなり車椅子になったり、排泄障害がでたりする前に、調べましょうとのことでした。

• 5月18日
  • めー

めー

そうだったんですね💦
    検査の結果はどうでしたか😣?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

問題なかったですよ!
    MRIして手術に進むのはパーセンテージ低いみたいです☺️
    全身麻酔に近い麻酔をかけてMRI入院しました!

• 5月18日
  • めー

めー

問題がなくてよかったですね😭✨
    今日の検診では特に検査は勧められなかったですがちょっと心配になってます😢

• 5月18日
3児ママ

Y字では無いですが2人目が3~4ヶ月健診の時にくぼみが深くて二分脊椎の疑いと言われ1歳の時に日帰り入院麻酔してMRI撮りました!もし心配でしたら小児科で大きい病院に予約取ってMRI検査も検討して見るのもありかと思います😭😭不安ですよね💦

• めー

めー

昨日で2ヶ月になりましたが、ふっくらしてきたからから、シワがだんだんと目立たなくなってきました!
    念のため来週の予防接種の時に一度見てもらおうと思います🙇🏻‍♀️

• 6月16日