※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃのん
子育て・グッズ

一才のお祝いについて、一升餅や一升パンなどの小分けがあるそうです。おすすめや良かった点があれば教えてください。

娘もあっという間に10か月。成長が著しい毎日ですが一才のお祝いは皆さんどのようにされましたか?一升餅も今は小分けがあったり一升パンみたいなものもあるそうです。なにかこれは良かったとかおすすめがあれば教えて下さい(>_<)

コメント

ぱんだ☆★

私はお料理は頑張りませんでしたが、お砂糖を入れないケーキを手作りしたのと、一升餅は小分けのものを買いました。息子は重くて歩けてませんでしたが、小分けだったので半分くらいの量に減らしてあげると歩きました。

• がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます❗風呂敷タイプは嫌がるからリュック的な方がいいときいてましたが歩けないときもあることは考えてませんでした(笑)量の調節やわけて配れるし小分けがよいかな☺ケーキの手づくりも考えてみます

• 1月28日
みわ

うちは選び取りをしました。赤ちゃんの将来の才能や職業を占う行事だそうで。昔はお金、筆、そろばんが主流だったみたいですけど、それぞれの家庭のやり方で今は良いみたいです。お寿司屋さんの後継なら選び取りものの中にお寿司を入れたりとか。うちの娘は家の置き物をとったので、建築家かな❓

• がちゃのん

がちゃのん

選び取りはものを用意しましたか?それともカードみたいな札ですか?

• 1月28日
  • みわ

みわ

うちはものにしました。ハサミとかは危ないので用意しませんでした。ネットで検索するとカードの絵がダウンロード出来るみたいですよ。

• 1月28日
  • がちゃのん

がちゃのん

ありがとうございます❗検索してみますね!

• 1月28日
ルルロロ

うちは名前入りの一升餅とアレルギーフリーの手作りのケーキにアンパンマンの離乳食プレート作って選び取りと家族みんなの手形アート、選び取り、ここで教えて頂いた出生時刻フォトをしました!
あとは風船たくさんふくらまして部屋中に飾って産まれてから1ヶ月ごとのフォトガーランドを飾りました♡

• がちゃのん

がちゃのん

たくさん準備されてすごいです✨離乳食プレートの選び取りとか手形アート💕すごく参考になりました☆手形アートは一年ごとやると記念になりそうですね😾

• 1月28日