※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

子供が泣いている時にイライラして暴言を吐いてしまい、自分の感情について戸惑っている女性がいます。子育てのストレスでキャパオーバー感じることがあるのは普通のことでしょうか?

今日は自分自信がいっぱいいっぱいになっちゃって子供の前で泣いてしまいました。それに泣く前にこどもに暴言を吐いてしまいました。

最近また後追いが酷くなってきて、少し離れると大泣きし泣き声も大きく涙も流しています。対応できる時はいいですが、家事や用事などで手が離せない時はしんどいです。そして今日もおやつの準備をしていたら号泣するのでイラっとして睨みながら「うるさい!いいかげんにして!泣いたってしらん!」と言っておやつの準備の手を止めて、泣いてる子供の前で目をつぶって椅子でひとりコーヒーを飲みました。その間2分くらいずっと子供は泣いていました。なんか知らんぷりをしてみたかったんです。そしてまたおやつの準備をして子供に食べさせていたら(子供は泣き止んでいます)、涙がポロポロ出てきて子供の前で「お母さんだって頑張ってるのにー」とか言いながら泣いてしまいました。自分の手作りのおやつを見た時にそれ私が作ったやつー私も頑張って色々してるのにーーってなっちゃったんです。ポロポロから号泣に変わったと思います。子供を見ると笑いながらおやつを食べていました。それからもまた子供がグズグズしたので抱っこ紐でお出かけをしたら普通になりました。

たまにはこうゆう日もある時もありますよね?
皆さん笑顔でずっといれてるのかな?
ここで子供が可愛くて仕方ないとか言うのを見ると、私ももちろん可愛くて仕方ないけどそれよりキャパオーバーする時があります。子供1人しかいないのに。
おかしいですか?

コメント

私は怒鳴ったことはないですね(>_<)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですよね😢私もそうなりたいです。
    ありがとうございました。

• 1月28日
K♡mama

おかしくなんかないですよ!
キャパオーバーになること、結構あります💦

最近、なんで泣いてるのかわからないことが多くて、抱っこしてもダメだったりするんですけど...その時うるさいー!とか言ってしまいました(>_<)
そして同じく号泣...💦
わかりますわかります!
ママだって頑張ってるんですもん!
急にわぁーーーってなることありますよね!
もちろん、子供はすっごく可愛いですよね!
毎日毎日子供と向き合ってれば、そりゃ誰だってイライラしちゃうときあります。
ポン子ちゃんさんだけじゃないですよ!
ママだって人間ですもん!
いつもニコニコってわけにはいきませんよね。
一歳過ぎると泣き声も大きいし、自我もかなり強くなるし大変ですよね(T0T)💦
怒ったりイライラしたりして、毎日寝顔見て反省して...
そんな繰り返しです!
ポン子ちゃんさんだけじゃないですよー!
大丈夫です!
甘いもの食べたりしてリフレッシュしつつ、お互い育児頑張りましょ♪

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうです!
    泣いてるのもなんでかわかんない時があるんです!ワン太郎さんの言う通りだっこしてもイヤー!みたいでどうして欲しいの?ってなっちゃいます😭ずっと付き合ってても答えがなくて、急におもちゃに夢中になって拍子抜けしたり…。
    ワン太郎さんも大変ですよね!これから道は長いですもんね。
    お互いほんと頑張りましょう😄
    心が軽くなりました!ありがとうございました😊

• 1月28日
MARY

メッチャ分かります‼️(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
子供はとてもとても可愛いのは本当で変わりないのですが、自分のキャパ超えたりずーーっと泣かれたりすると、なんで!泣 ってなる時ありますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
気持ちが分かりすぎます!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

同じ方がいて少しホッとしました。
    子供はほんとにかわいくて大切なんですが、張ってた糸が切れた感じになっちゃって💦育児ってほんとしんどいですね。
    コメントありがとうございました!

• 1月28日
おはな

後追いしんどいですよね、
上の子がそうだったので料理しててもずっと泣いてるし
トイレ行くのも大変でした。
今は1歳6ヵ月なので追っかけてはきますが泣くのはなくなりまきた!

私もよく怒鳴ったりしてました
怒ったってわかんないのに😣

もうちょっとしたら落ち着くと思いますよ(*´ω`*)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうなんです。トイレも子供から見えるところで扉も開けてるんですが号泣しちゃって💦怒ってもわからないのに恐い思いをさせてしまいました。もう少ししたら落ち着きますかね?少しホッとしました。
    ありがとうございました!

• 1月28日
緋樺俐

全然可笑しくないですよ😄
後追いの時期って大変ですよね😅何をやるのにもついてくるし忙しくて手が離せないのに泣くし私もイライラしてうるさいって言ってます😅邪魔されるときも言ってます😅私は、本当に駄目な母親ですよ😨

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

少し前まで後追いは落ち着いてきたと思ったんですが今年に入って酷くなっちゃいました💦言葉にしたらダメだと思うんですが、イラっとしたら口からでてしまいますよね😢
    なかなか難しいですよね。

• 1月28日
むーたん

めっちゃわかりますよ!
大丈夫!うちも一緒です!
頑張ってるからこそですよ😭💦
うちもまったく同じで、おやつおやつ!と泣くからキッチンに準備に行くと、離れたことでワーワー泣きます💦

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

わぁー同じです!結構しんどいですよね😭
    今準備してるよーとか声かけたって泣きますよね。お互い早く落ち着けばいいですね。

• 1月28日
しぃ

おかしくないですよ〜☺むしろそれで当たり前と思っていいです(笑)
私も行き詰まったら泣かせておいてます!
イライラするし、疲れるし、私も暴言吐いてしまうこともありました!というか今でもたまに…
そのあとのフォローはきちんとしていますが子供には申し訳ない気持ちばかりです。

でも、意外とみんな同じです。こういう悩み抱えてるお母さん多いですが、それで当たり前なんじゃないかって思います。
だって人間だもんね!!
ずっと笑って子供と接するのが一番なんでしょうけど、そういう育児出来る人って少ないと思いますよ!!
今、一人目が反抗期、二人目がイヤイヤ期、三人目は抱っこじゃないと泣く。
こんなんで頭おかしくなりそうになることもあります。
全て投げ出して一人で旅に出たくなるんです(笑)
SNSで子供可愛い〜愛してる〜と楽しそうに育児してる投稿を見ると落ち込んだりもしました。
でも常にそうじゃない。もちろん子供は可愛いし子供のためなら命くれてやってもいいと思ってますよ!

大丈夫です。
みんな言わないだけで、キャパオーバーする人はたくさんいます。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうなんです!他の人のSNSを見ると、私って鬼なのかも…って思ったり。
    でも皆さんからいただいたコメントを見て、私だけじゃないんだなと思いました。これで当たり前なんですね。1人でも大変なのにお子さん3人いらっしゃるんですね。反抗期とイヤイヤ期とだっこ…ほんと想像出来ないくらい大変ですよね💦尊敬します!
    心が楽になりました(^^)

• 1月28日
ぴーぴーっこ

そういう日もあります!
気持ちに余裕があるときと、ないときとでは全然とらえ方が違います。

お母さんがんばってます!!

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

今日は余裕がなく悪い方に行っちゃいました💦こんな日もありますよね。
    頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 1月28日
まいち&twin

そういうことありますよ。
私の場合は双子で、2人同時に泣いて身動き取れない時がよくあり、対応できるときは大丈夫ですけど、キャパ超えると怒ってしまいます。
怒らない教育なんてできないですし、泣いているからいつも受け止めれる訳ではないと思いますよ。
怒るとやっぱり辛いですけど…。
冷静になりたい自分となんか気持ちごちゃごちゃになって泣いてしまいますよ。
こういう気持ち抑えてるのもいけないかな。とか思ってますよ。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

双子ちゃんの育児は本当に尊敬します!1人でもしんどいのに、2人に泣かれると対応できないてますよね。
    やはり怒ってしまう日や泣いちゃう日ありますよね。体も心も親は大変ですね。

• 1月28日
Gun♥⛄💙⚾

イライラする日ありますよね。
泣いて泣いて大変な時はおんぶしてました!
私は母親に怒鳴られることがトラウマだったので、自分の子には絶対怒鳴らないと決めています。
いつか自分も、と思って怖いですが。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

そうですよね💦つい声を荒げてしまいましたが、そうしない事が一番ですよね。もちろん危険な事をした場合などは別ですが。
    もう少し自分のこころに余裕があれば…難しいですが気をつけたいと思います。

• 1月29日
かきのあかちゃん

分かります!
こんな小さい子供に怒ったって分かるわけないのにって思いながらイライラして怒鳴ってしまうことあります。
知らんぷりしたくなる気持ちも分かりますし実際泣きわめいてる前で知らんぷりして一息ついてます。
子供と1対1で過ごすの本当に大変ですよね。
我が子も後追いひどいし家事がうまいこと進まないしで毎日葛藤してます。
お互い一息つきながら無理せず頑張りましょう(^-^)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

子供に怒ってもわからないのについ言ってしまいました。恐い思いをさせてしまいました。でもキャパオーバーしたらもうその時は爆発しちゃって涙がとまらなかったです😢
    皆さんも同じ気持ちと知り少し安心しました。子供はもちろん大切にし自分も大事にしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月29日
うんちゃんママ

知らんぷりしてみたかったって気持ちすごくわかります。
表現が可愛い(笑)
私も子供可愛すぎて大好きだけど、うちの娘は未だに一人で遊べなくずっとついてくるし、離れると泣きます。
トイレは開けてしてて、目の前にいても泣いてました(笑)
でも、最近トイレは泣かなくなりました。
ママっ子でずっとぐずぐずだとしんどくなる日もありますよ!
普段が愛情たっぷりでママが大好きな証拠ですよ!
私は、ドアを閉めて3分くらい引きこもったこともあります。
泣いてました。
胸が痛いけど深呼吸して落ち着いて接した方がいいので、たまにはありだと思ってます😀

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

うちも今日はトイレ行こうにも号泣で子供の見えるところで扉も開けてるんですがなきやまなかったです😭
    2歳の娘さんでも離れたら泣いちゃうんですね。でも少しずつ泣かなくなってるって事は成長してるんですよね😄
    親も泣いちゃう時ありますよね💦母親としてまだまだ未熟なのでこれからぼちぼち頑張ります!

• 1月29日

今日がはじめてですか??
私なんて1歳になる前からちょくちょく爆発しては泣いて謝ってました( ;∀;)
私が泣くと息子も泣いて、二人して泣いて抱き締めてスッキリみたいな感じでした(;・ω・)
これまで我慢されてたのが凄いです!!
泣いたらスッキリしますよね(^^)
また明日から怒濤の日々が始まりますし、一緒に頑張りましょ♪

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

爆発ってしちゃいますよね。
    今まではどうしようもない時はキッチンに逃げたりしてたんですが、今日は無理でした😢今日はいっぱい泣いたので明日からまた頑張ります💪

• 1月29日
♡ひま*まり♡

うちの娘もそんな事一時期ありました!
ベビーゲートを境に、私がキッチンに行く、トイレに行く、ものを取りに行く…すべて泣かれてましたね^_^;
見える位置にいてもダメでした。
そういう時期なのかも知れませんね(´•ω•̥`)
私は泣かれることがストレスに感じてしまったので、途中からゲート外しました!
危ないものは教えつつ、目を離さないようにしてって感じで。

毎日笑顔なんて無理ですよ〜笑
私も何度も怒鳴ってしまったことあります。
その度に自己嫌悪で。。
でも、怒鳴った後には必ずごめんねって、話をして抱きしめるようにしています。
あと、家事で相手できないときは、おもちゃか泣いてしまう場合は録画したアンパンマンとか見せてました!
沢山テレビを見せたくない気持ちもありましたが、泣かれて家事できなくてイライラするよりいいと思って^_^;
それでもダメな時は、家事も諦めました!
冷凍食品に頼ったり、旦那に買ってきてもらったり…
毎日ニコニコ笑顔で過ごせる人なんて、なかなかいないと思いますし、怒ったりしながら親も成長していくんだと思います( ¨̮ )
と、自分にも言い聞かせてます^_^;

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

うちもベビーゲートをつけています。♡ひま*まり♡さんはゲートを外されたんですね!考えたこともなかったですが、もう少し大きくなったら取りますもんね。参考になります!

今日は怒鳴った後はおやつを食べていたのでぎゅっとしたりフォローできなかったので、また次あった場合は謝ります。
    親も子供に成長させてもらってるんですね。よく聞く言葉ですが今日身に染みました。
    ありがとうございました😊

• 1月29日