※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子の場合でも傷病手当は受けられますか?

傷病手当金申請に関しての質問です。
31w初マタです。正社員として働いており、今月16日の
検診時に逆子と診断を受けました。先生からは仕事を休んで安静にして下さいと言われ、職場の方にも連絡をしました。妊娠してからこれまで何度かお休みをいただいており、有給はもう残っていない状態なので、「16日からお休みする分の傷病手当の申請を出来るか産婦人科に確認して下さい」と言われたのですが、逆子の場合でも傷病手当は降りるのでしょうか。

コメント

医師からの診断は逆子だけでしょうか🤔
私も逆子でしたけど休んでくださいとは言われなかったんですよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます。
    逆子と、お腹が張っているとのことでした!先生の判断としては、逆子だと早期に破水する可能性があるとのことでした。

• 5月18日
あい

31週、逆子ちゃんで安静指示はあまり聞かないのですが他に何か先生から言われましたか?
頚管長が短い、お腹が張っているなど併せて切迫症状があるのかな、と思いました。
傷病手当出すにしても診断書が必要になるので先生が何と書くかですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頸管長の検査も同日にしましたが、正常範囲内だったみたいです。
    土曜日の健診時に詳しく聞いてみます!

• 5月18日
  • あい

あい

初めての事ばかりで心配になりますよね😭
    私も切迫で入院したり、コロナに感染したりと会社を休む事があり傷病手当にはお世話になりました。苦笑
    ちなみに傷病は連続3日以上休むと対象になりますが、その時休んだ3日間は傷病手当は出ない(ただの欠勤)になるなど細かい決まりがあるので注意してください😩

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、色々心配になります。
    私も妊娠中コロナに感染して大変でした、、その時は有給消化しました。
    傷病手当に関して色々決まり事があるのですね🥲詳しいことは職場の事務に聞いてみます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

医師が仕事を休んで安静するよう指示していて、その内容で診断書を書いてくれるなら申請は可能だと思います。
申請した後、傷病手当が下りるかどうかは会社の保険組合次第かと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、申請してみないと傷病手当が降りるか分からないですよね🥲
    今週の土曜日に検診があるので、その時に傷病手当の話を産婦人科にしてみようと思います。

• 5月18日