※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kari
ココロ・悩み

手首から肘にかけて白い傷跡があり、将来子供に聞かれた時の対処法や義母にバレた経験について相談しています。傷は10年以上前のもので、理由や精神面は安定しています。

古く白い傷跡(リスカ跡)写真があるので、注意してください🙇‍♂️過去の傷でグロいものではありません。
将来、子供にきかれたらどうしよう…と悩んでます。

15年~10年ほど前にリストカットをしていました。
10年ほど前に辞めてからは一切していませんが、白い跡になっています。

左手首~肘には、1本少し太めの跡があり、それ以外は、細かい白い跡がびっしりあります。細かい跡は、近づいてじっくり見ないと分からないかもです。目立ちませんが根性焼きの跡が2つあります。

腕(肘の少し上)に、太めの白い跡があります。(コメ欄に添付)
こちらは、手首にくらべて目立ちます。

将来、子供に聞かれた時になんと答えればいいのでしょうか。

ネットで検索すると、小さいうちは料理で怪我した、転んで怪我した、で納得してくれるとありました。

実際に傷跡があり、子供に聞かれた方はおられますか?
何歳の時に聞かれましたか?
なんて答えましたか?
お子さんは納得していましたか?

高校生などになると、見てわかってしまうと思うので、聞かれたら話すつもりです。
それまでに薄くなることを願います😣

また、義母にバレた方はいますか?
聞かれた時は、どう答えましたか?

いまのところ、義母と会ったのが、秋冬だったためバレていませんが、いつかバレそうです。
暑がりで夏場に長袖は無理で、肘くらいまでの七分?のTシャツが限界です😵

手首の傷も、自殺願望で切ったわけではないので、手首より上です。(太い血管より、指4本分くらい上です。)

10年以上前のことで、もう二度としないし、精神面も穏やかです。
なぜ切ったの?などの質問は控えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我しちゃったんだよーって言ったことあります。
大人になってそういう人に出会ったらわかるだろうし軽くしか言ってないです!

• kari

kari

小さいうちは、怪我で通せそうですね😣!

• 5月18日
ちょんまる

私も腕にありますが今のところ子供たちは聞いてこないです😌
もし聞かれたら上の方と同じく怪我したんだよ〜というくらいです!

• kari

kari

大人になるまでは、怪我でとおそうと思います😐!

• 5月18日
🦋.*˚

リスカ跡ありますがその跡を見て=傷跡とはならなかったです!
これ何?なんか線ある!
▶︎前に痛いしちゃったんだよー
怪我したの?痛かった?もう治った?
▶︎もう治ったし痛くないよー
で会話終わりました🙂🙂
それ以降は、ママも怪我したけど治ったよね〜!泣かないよね〜!と娘がたまに思い出して見ながら言うくらいです😂

• kari

kari

小さいうちは、傷跡とはならないのですね!
    曖昧に怪我した、痛いしちゃったといって通したいです😣!

• 5月18日
LaLaLa*

悩みますよね。
小学低学年の息子に聞かれたことがあります。小さい頃にちょっと怪我しちゃって。あと猫を飼っていたので、爪で引っ掛けられちゃって💦しか言えなかったです😭
息子はふーん。って感じでした。

義母には聞かれたことないですが、聞かれたら素直に過去の話をしようかなと思ってます...

• kari

kari

息子さんの「ふーん」は、リスカってわかっている感じでしたか?
    義母には誤魔化してもバレそうなので、素直にはなしたほうがのさそうですね😣

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

フラクショナルレーザー
エルビウムヤグレーザー
剥削法(はくさくほう)
リジェネラ
などなど治療法があるようですが白い線に効くかどうかは‥
美容外科などで治療法がないか?聞いてみるのがいいかもしれませんね🙇

中高生になると今の当たり前にネットがある時代だと解るとは思います😓

肌かくしーと
とかのシールタイプのものを貼り続ける、とか
肌色付き日焼け止めを塗るとか効果があればいいのですが、、

• kari

kari

5年ほど前に何件かカウンセリングにまわったのですが、値段の割に綺麗に治ることもなく、諦めています😣

また、シールタイプ、ファンデーションシールなどを数種類試しましたが、貼ることで逆に目立ってしまい、
    「これなに?タトゥー?」「もしかして病んでたの?」など聞かれてからは、使っていません😣
    あと、痒くなってしまいました😭

そして、フォトウェディングの時に、傷跡にファンデーションとコンシーラをしてもらいましたが、傷がボコっと盛り上がっており、プロでも難しそうな感じでして…自分では無理そうです😣

夏場はキツイですが、どうしても出したくない時は、長袖やアームカバーを着用しております😣

• 5月18日
ママリ

現在進行系でリスカの跡があります。
娘3歳ですが、傷を見ると「ママいたいいたい」っと言ってくるので申し訳ない気持ちになります。
私もこの先傷の事をどう説明したらいいかわからないので参考にさせて下さい。

• kari

kari

進行形だと赤みがある感じですかね。隠しにくいですよね。
    シート系やメイクで隠すのは、傷が完全に治ってからにしてくださいね😣
    わたしは、赤みのある状態でシートを貼って、膿んだことがあります😭

私は、傷が白い跡になってから美容系や皮膚科に行ったので、綺麗に治ることは難しいと言われましたが、
    進行形だったら、傷跡が綺麗に治るクリームなどがあるかもしれませんね😣

• 5月18日