※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。離乳食を食べるとミルクを飲まないことや、食器を持ちたがる様子があります。つかみ食べチャレンジしてもいいか悩んでいます。また、3回食に移行や保育園入園後の食事タイミングについても悩んでいます。

離乳食について
生後7ヶ月です。2回食になって1カ月たつのですが、どのタイミングで食べさせるかずーっと悩んでます…また離乳食を食べるとミルクを全く飲みません。飲んでくれる時もありますがほんとたまーにです。
ここ数日、食器やスプーンを持ちたがり渡さないとぐずって食べてくれなくなってしまいました。くちどけおこめぼーなど渡すと大人しく上手に食べてくれるので、7ヶ月ですがつかみ食べチャレンジしてみてもいいのでしょうか?

完ミで今のタイムスケジュールは
6:00〜7:00 起床
8:00 離乳食とミルク(ほぼ0ml、飲めば80〜100ml)
9:00〜 朝寝
12:00〜13:00台にミルク②(240ml)とお昼寝
16:00 離乳食②とミルク(ほぼ0ml、飲めば80〜100ml)
18:30 お風呂
19:40に最後のミルク(240ml)
20:00に完全就寝
夜間は1:00頃に一度ミルク(240ml)とその後もし5:00に起きたら一度飲ませてます(180ml)

一日のミルクの総量は700〜900ml弱、成長曲線はど真ん中で特に健康に問題ありません。
悩んでるのは、今後3回食に移行したり保育園に入ったりすると16:00台にご飯は早いのかな?ということです。次のミルクが就寝直前なのでタイミングが難しく…ミルクと別々でいいなら16:00にミルク、18:00にご飯でそのままお風呂がベストかなんですが…別々でも問題ないのでしょうか?

コメント

ちゃむ

7ヶ月の娘は

6時半 起床、ミルク
9時 離乳食、ミルク
13時 ミルク
16時半 お風呂
17時 ミルク
19時 離乳食
20時 ミルク、就寝です!

しっかりともぐもぐできるのであればつかみ食べチャレンジしてもいいと思います!
息子さんにスプーンなど持たせてお母さんが他のスプーンで食べさせてもぐずりますかね?

  • 🦑

    🦑

    前歯が4本生えてるので齧る事は出来てるんですがまだポテッとしたペーストやみじん切り野菜くらいでそのまま飲み込む事も多く、よく噛んでくれるかイマイチ自信が持てないのでつかみ食べには早そうですね😢
    別でスプーン持たせてみるんですが、スプーンばっかりかじってしまい食べ物を口に入れようとして気付かれるとこれでもか!とさらにスプーンかじり始めちゃうし口に入れたものは出てきちゃうしで全然進まなくて😔

    • 5月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    すみません、違うところに返信してしまいました💦

    • 5月18日
  • 🦑

    🦑

    いえいえ!ご回答くださってありがとうございます!!

    • 5月18日
ちゃむ

もしかしたらほんとは噛めるけどペースト状すぎて噛まなくても良くなっちゃってるとかってこともあるかもです💦
歯も生えてるなら柔らかくした野菜スティックとか試しに持たせて食べさせてもいいかもしれないです!
あとは、みじん切りではなく少し大きめにしてみるとかですかね、、

分かります💦うちの子もスプーン噛み噛みしてます😢

  • 🦑

    🦑

    あ〜〜なるほど!!そういうことも考えられるんですね…🤔歯軋りできるくらいなので、野菜スティックや大きめのお野菜試してみようと思います。これで上手に食べてくれたら万々歳ですし…ありがとうございます!☺️

    ちゃむさんのお子さんもですか?一緒ですね、スプーンとスタイの方がよく食べます😂

    • 5月18日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    上の子がそーだったのでもしかしたら、、ですが

    スプーン、スタイ食べまくります💦
    スプーンってシリコンの使ってますか?もしかしてシリコンのスプーンが嫌だったりするのかもです🤔違うかもですが、、
    プラスチックだったり、普通のコーヒースプーン?ティースプーン?(金属の、、)だったら食べたってこともあるって言われました!

    • 5月18日
みーちゃん

まだまだミルクで栄養とってほしい時期みたいので離乳食後も時間置いてミルクだと飲まないですか?🍼
うちはスケジュールとしてだいたいですが
6時半ミルク80くらい
7時半起床
9時半離乳食(30分くらいしてミルク140くらい)
13時~14時ミルク200
17時すぎ 離乳食
18時ごろミルク140~160
21時ミルク200→就寝
3時前後ミルク80

って感じです。
1歳なったら保育園ですが、上の子のときを参考にして
15時のおやつ+ミルク
帰ってきてから18時ごろ離乳食になるかなと思います。

  • 🦑

    🦑

    試した事あるんですが、離乳食後時間開けてミルクだとミルク飲まない、逆にミルク先だと離乳食いつもの半分も食べない…とどっちを取るかになってしまって😔
    でも確かにミルクからの栄養その方がまだまだ必要な時ですし、先にミルク飲ませて時間置いてから離乳食試してみるのが良さそうですね!
    考えてた16時ミルク18時離乳食が保育園入園後もすんなり移行できそうで良かったです、助けてくださってありがとうございます☺️

    • 5月18日