※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

歯ぐずりや歯軋りについての質問です。歯の生え始めや機嫌の関係、歯ぐずりと歯軋りの違い、噛むことについて心配しています。

少し気になっただけなのですが…
歯ぐずりって、機嫌が悪くなることを言いますか?
3ヶ月半頃に下の前歯2本が生え始め、
そのあたりの数日はすごく機嫌が悪かったんですが、
今はもう下の前歯の横の歯1本と、
上の歯4本生え始めていますが、機嫌は悪くないです。
大人し〜く歯軋りはしてますが😂
歯の生え始めは、唇ブーブーするって話も聞いてたのですが、そういうのも全くないです。
歯軋りも歯ぐずりの一種ですか?
それともあんまり歯ぐずりしないタイプなんですかね?😅
歯固め渡しても少しパクパクしたり
チュパチュパするだけで、全然噛んでくれません。
歯軋りの音がどうも苦手で、歯固め噛んでほしい〜🥹🥹

コメント

RRmama

歯ぐずりは名の通りぐずることなので歯ぎしりは歯ぎしりですね💦

• サト

サト

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅
    歯軋りは歯軋りですよね💦
    お子さんがたお二人とも歯ぐずりってありましたか??

• 5月18日
  • RRmama

RRmama

上の子は生後半年くらいにありました!下の子はあんまり記憶にないのでなかったのかなー?と思います😊

• 5月18日
  • サト

サト

やっぱり歯ぐずりない子もいるんですね!そりゃ個人差ありますよね😊
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

娘も3ヶ月頃で歯生え始めましたが月齢低い頃はそんなグズグズしてる感じなくてブーブーしたり舌出したりしてました🤔
逆に月齢が進んで1歳なる頃に生え始めたときの方が機嫌悪くなってました!

• サト

サト

コメントありがとうございます♪ブーブーしたり、下出したりもないんですよね〜🤔
    もちろん個人差あるのはわかってるんですが😂
    じゃあうちの子も一歳くらいからやり始める可能性もありそうですね!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思い返せば月齢低いときは気づいたら生えてた!ってこともあったと思います🤔 前歯より奥歯の方が違和感あるみたいですよ!

• 5月18日
  • サト

サト

月齢低いとぐずっててもそれが普通で、歯ぐずりかどうかの見分けってつきにくいですよね🤣うちの子は歯が生え始めた数日はほんとに寝ないし夜中も信じられないくらい起きて泣き止まないみたいな感じだったのでわかりやすかったですが😮‍💨
    奥歯の方が違和感あるんですね!ブーブーやるってことは前歯の時なのかなって(奥歯の時にブーブーしても無意味そうな気がして)勝手に思ってました💦
    詳しくありがとうございます!!

• 5月18日