※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠11週でつわりの症状が続き、胃が苦しく食事が難しい。体重変化なしで食欲はあるが、食べると胃が圧迫される感覚があり、疲労が蓄積。つわりが終われば気分が良くなるか不安。

今妊娠11週

椅子に座っていたり、特にベッドで横になってると、妊娠後期の大きなお腹で苦しかった時のような胃が圧迫されてるような感覚があります。

1、2人目の時は、においつわり、唾液つわり、重い吐きつわりで、胃が苦しいって感覚がなかったです。

今はこれがつわりの症状なのかよく分からないです。

体重は増えても減ってもなく、食べてる量は日によってばらつきがあるのですが、一日一回は絶対食べてます。

まず朝起きた時点で、満腹じゃないのにもう胃が詰まってる感じになってます。
お腹は後々空いてくるから食べたいという気持ちはあるものに、みぞおちや喉あたりの圧迫感で実際に食べることができず、数時間そのままだるく具合悪く過ごし、夕方に究極の空腹でキューっとなって吐き気もしてきて、このままだと脱水症状になるとか怖くなり、その場で思い付いた食べたい物を確保して食べるという感じで過ごしてます。

その時点でも喉とか胃というかみぞおちの辺りは苦しくて詰まった感じがあるのに、究極の空腹状態なので食べれますし、吐かないです。

不思議な事に、その食べた後のすぐは身体がスッキリして、朝から夕方までの感覚は忘れるのです。

でもそこから1時間くらいするとまたみぞおち辺りが破裂しそうな感覚になり、立ってるのも座ってるのも辛いので、横になるのですが、全身の疲れは無くなりますが、みぞおち辺りの苦しい感じは取れず、むしろ横になってる方が圧迫かれてる感じがしてしまいます…

自分でももうなんだか分からず、疲れました💧

こういう変な日々を6週から送っていて、本当に疲労MAXです…

ずっと立ってたら立ちくらみとか急に嘔吐しそうになるし、座ってたらお腹も胸も苦しいし、横になってたら頭は楽だけどその他は楽じゃないし…

でも横になっててもどんなポジションでも苦しい・辛いって、前は妊娠中期の終わりから出産まででした。
今まだ11週なのになんで胃が苦しいんですか?!

それと便秘な感じはありますが、暴飲暴食してないし、刺激の強い物も食べてないです。
1、2人目は14週辺りでお腹が少しふっくらでしたが、今11週なのに美容室の人に
お腹見て妊婦さんだと思った〜そしてマタニティマークも見つけたから、やっぱり妊婦さんだったねー
と言われました…
自分はそんなにお腹出てるのかと悲しくなりました…
161cm、53.5kg、そこまで太ってないのに…

重症つわりじゃないけどなんかモヤモヤした、気分の悪いつわりがずっと続いていて気分サッパリしないし、胃が苦しいのもあるし、もう周りから見たらお腹出てるのかってショックで、苦しいけどベッドから出れません…

子供の幼稚園送り迎えは旦那に任せっきり、愛犬のお散歩は朝は普段は私が行くのですが、それさえもできず、幼稚園から帰宅後はベビーシッターにお世話になり、週1-2でハウスキーパーも雇ってて任せっきり…私は愛犬のお世話も子育ても仕事も何もできないただ食べて横になる🐖妊婦で考えれば考えるほど自分何やってんだと悲しくなります…

マタニティブルーでしょうか…
とりあえずつわりが終わったら気分良くなりますか?

こんな飼い主・妻・ママなんていらないですよね……

コメント

deleted user

私は身長低くて元々遺伝的に細いですが、それでも12wで妊婦だって気付かれます。 
経産婦なので、妊娠してから妊婦的な体の変化や脂肪?のつき方が早かったです。
体重増えてないのに、見た目妊婦っぽい感じあります^^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?!逆にすごく細すぎてお腹が少しだけポッコリしただけで目立ったって事ですかね🤔
    私も2度の出産経験があるから今お腹の出がとても早かったって事なのかな…?
    私だけじゃないなら、今度誰かに妊娠を言われたら笑顔でそうなんですーと言う事にします😁

    • 5月18日
るり

私も昨日から座ってたら胃の圧迫感を感じて、これは何なんだろ?と思ってたところです💦 まだ初期なのに💦

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!!ブラのアンダーはノンワイヤーですし、かなり余裕があるのに苦しくて触ったら下着は関係なく、体内が苦しいのかと分かったのですが、本当に不思議です💦一回で一人前も食べれないのにすごい苦しくて💦

    • 5月18日
  • るり

    るり

    子宮が大きくなってるからだと思いたいですね🥺!
    私は胃下垂なのでそれも関係してるかもです💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    私胃下垂じゃないのに何でですかね😱💦
    今もまだ気持ち悪いし圧迫されてるし、苦しいから寝るに寝れなくて、また夜中までダラダラ起きてるのかと思うと辛いです…
    妊娠時期の体調不良半端ないですね😥辛すぎます💦

    • 5月18日