※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またたび
妊娠・出産

32週から子宮張りが増え、3cmの子宮頸管でウテメリンを飲んでいます。普通に動いても大丈夫か不安です。

34w1dの経産婦です。
昨日健診があり子宮頸管を診てもらったら「ギリギリ3cmかな〜。お腹張ったら休むようにしてね」と言われました💦
32wの頃から軽く張る頻度が増え、33w頃から強い張りや弱い張りが多い時で数分おきとかである事が増えてきていたこともあり、18w頃に念の為にもらっておいたウテメリンを昨夜から飲み始めました😅
薬のおかげか、昨夜と今朝飲んでからはお腹の張りはほとんどなく過ごせているのですが、子宮頸管3cmの場合買い物や家事など普通に過ごしていても大丈夫でしょうか?
特に医師からは絶対安静にとは言われておらず、お腹が張ったら休むようにとだけ言われたのでどれだけ動いても大丈夫そうか、同じような経験のある方ぜひ参考に教えていただきたいです!

コメント

ぷにぷに

3センチの場合は自宅安静にした方がいいと思います!
3センチ切ったら完全に入院になっちゃうので🥺
重いもの持ったり歩いたりするだけで短くなったりするのでお気をつけてください!

mama

34週3日で昨日検診いって
子宮頸管長2.9センチでしたが
長さあるから大丈夫とのことでした!

はじめてのママリ🔰

うちの病院は2cm切ったら入院です!
病院の方針もあると思うので一概には言えないです💦
わたしは29wで2.2cmで、自宅安静となり、保育園のお迎えや買い物、家事もなるべくしなくていいようにして、と言われました。
32wで3cmで、普通の生活に戻していい、と言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにその32w以降は検診があっても、頸管長測ってすらいないです🤣🤣
    でも、例えば徒歩5分の距離を歩いてる時、なんならソファから急に立ち上がった時など、カチコチに張っていててて〜となる時はいまだにあります!
    むしろ増えてる気がします!笑
    でも横になって休んだり、しばらくすると落ち着くので、本当に、張ったら休む→それで治れば様子見、としてます🤣
    買い物とかも行ったら必ず張るの分かってますが、ゆっくり歩いたり短時間で帰宅するようにしたりしてます!

• 5月18日
ゆい

34w4dで28.9mm張り止め3回服用で、私も張ったら休むようにくらいにしか言われていなかったので買い物や家事は普通にしてました!
そうしたら35w5wで26.2mm、子宮口周り?が薄くなっていて良くないとのことで、張り止め4回+安静指示出てしまいました😭
出血があったり更に短くなるようなら入院と言われていました😭

可能な限り寝て過ごした方が安心だと思いますよ🥺

またたび

皆さん、ご回答いただきありがとうございます!
入院は絶対出来ないので、近所のスーパーやドラッグストアまで片道徒歩15〜20分ほどかかるので買い物は諦めて出来るだけ安静にしてようと思います💦