※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
妊娠・出産

PTAで妊娠中の女性が選ばれ、対応に困っている。免除条件が曖昧で選ばれた理由がわからず、不安に感じている。周りへの気遣いもあり、落ち込んでいる。

妊娠中PTAについて。
上の子が今年から1年です。もうすぐで臨月です。

PTAには基本全員立候補しないといけないようです。(立候補しない人は会長などに立候補したとみなされるみたいな事が色んなところに書いてました)

乳幼児と妊婦は免除になるそうです。

私も妊娠中でしたので、免除のチェックを入れたつもりでした。
(正直ちゃんとチェック出来ていたかは覚えてないです)
ですが念の為備考欄にしっかり妊娠中の旨は記載しました。

ですが今回選ばれました。

選ばれた事は仕方ないと思ってますし、選ばれたからにはできる範囲でやるしかないなと思っていたのですが、上の方に妊娠中の事を伝えできる範囲でやりますと伝えたところ完全に煙たがられてしまい、、。

正直私も選ばれた方ですし、妊娠中でも選ばれる時は選ばれるんだくらいに思っていたのですが明らかなその態度にげんなりしています。

今度顔合わせがあるのですが、行きづらいです…。

波風たてぬよう、できる範囲でしっかりやるつもりでいることとチェックについて曖昧でそれが原因で選ばれたのかもしれないためご迷惑おかけして申し訳ありませんとメッセージしたのですが、既読のまま返事はありません。

(備考欄に書いたのにという気持ちもありますが😭)

そもそもボランティアと書かれている割には、貰う手紙に強制のような事がたくさん書いてあります。

みなさんの学校PTAはどんな感じでしょうか?

出産前でナーバスになっているからか、なんだか私が一方的に悪いみたいに思われているような気がして、落ち込んでます😔
私も選ばれた方なので。

もちろん周りの皆さんに気を遣わてしまい申し訳ないという気持ちはあります😔😔

コメント

みまり

相当やる方いなかったのでしょうかねー??

というか、、
妊婦さん役員に選んでおいて上の方に伝えたら嫌な顔されるって‥
ちょっと嫌なPTAですね😅😅
私小学校で働いてますがそんなPTAは嫌です😱😱
もっといい雰囲気で運営していただきたい‥

臨月だし、とりあえずPTAのことは忘れて、出産に集中してください✨
一年だけだしラインでも気を遣う必要ないですよ!
何か集まりとかの連絡あったときだけ、行けるか行けないか、出産したばっかなので○月までは出席できませんとかそういった事務的連絡で良いと思います。
もしなんかいじめ?的な不快なこと言われたらすぐ担任の先生に伝えてください。PTAの担当は多分教務だと思うので教務の先生に直接言ってもいいです。

気にしなくていいですよ!妊婦さんは国の宝なんですから✨
ストレスないようPTA活動行なってくださいね〜

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます😭

免除のチェックについては私も今更聞かれても曖昧なのでその点は落ち度があるかなと思うのですが、備考欄に書いたのは確かなんです😢

上の方といっても同じ委員会の委員長なんですが、委員長も初めてされてるかと思うので初めてでお忙しいとは思うんですけど、さすがにメッセージまでしたのに返事もないし凹んでしまいました😔

他の人からも白い目で見られてしまわないか…。
    今度の顔合わせ、主人に行ってもらおうかなとさえ思ってます😢

欠席も逐一理由がないとやすめないと書いてあり、休みにくいですよね。

選ばれたみなさんが同じように思ってくださればまだ気持ちも少し楽なんですが…😭😭

• 5月18日
  • みまり

みまり

確かに保護者さんの中にはPTAの仕事に気合い入れてる方がいらっしゃって、その方はなんで妊婦さん!?と思う方もいるかもしれません‥

でも基本気にせずで良いと思いますよ!

欠席も役員引き受けてくださったからには基本してほしくはないですから文言には何かある時だけ!って書いてあるかもですが、妊娠中なら仕方ないですし、一年だけって割り切ってなんとかやるしかないですね😅

無理されても後々迷惑ですし、ゆるーくきがるーにやりましょ😂

• 5月18日
  • まるこめ

まるこめ

そうですよねー、、💦
    でも選ばれたのはもう仕方ないし、そもそもPTAを辞退するという選択肢がないので😔😔😔💦

幸い産後少ししたら夏休みになるので休み明けから参加は出来るかと思ってます😩💦
    参加出来ない時は旦那さんに参加してもらってくださいと言われました😅

無理しない程度で頑張ります💦

• 5月18日
4児のオカン

上の子3年生、真ん中の子1年生で、真ん中の子で、立候補しましたが、
上の子の方でして欲しいと言われて、
3年生で、PTAの役員になりました😊

ただ、私も今4人目妊娠中で、集まりには出来るだけ参加するけど、周りの方みたいには、毎回の参加は出来ないと伝えました!
じゃなんで、役員になったん?
って言われましたが…😂

色んな保護者が居ますからね(´・_・`)

決まった物は、仕方ないにしろ、煙たがられるって…なら私の代わり誰か探してきてってなります!

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます😭

上の子が1年でPTAのこともよく分からずのままで選ばれてしまいました💦
    妊婦で選ばれたので、妊娠中でも大丈夫だから選ばれたのかと思っていましたし、もっと暖かい雰囲気だと思っていたんですが周りは(少なくともその委員長は)そうではなさそうです😔

今何ヶ月かとか、ちゃんと出来るのかとか、免除のチェックはしなかったのか、役員決まってから妊娠が分かったのか質問攻めされました😩

申し訳ございませんとメッセージしましたが、よく考えたら私も選ばれた方ですしそこまで低姿勢になる必要もないのかななんて思ってきてます😩💦💦

そうですよね、今度の集まりで他の人からも同じような感じだったら言ってみようかと思います。
    ママ友に聞いてみたら補欠もいるらしいので。。

• 5月18日
  • 4児のオカン

4児のオカン

低学年でやってた方が、楽とか、
    5、6年でするとしんどいって言うのがあり、
    上の子が2年生の時にも、
    立候補しましたが、役員決めの時にコロナになり、なりたいっていう委任状を先生に渡したのに、コロナでここに来てない人は知りませんって言われました😂

ちゃんと出来るか出来んかは、その時の体調にもよりますし、これって妊婦さんだけじゃないですよね!
    妊娠してなくても、体調不良になる人もいるのに😭

低姿勢にならなくてもいいと思います!!

こないだ初めての集まり会ありましたが、悪阻の関係で私は休みました!
    が、LINEで愚痴愚痴言ってきました。
    次からは旦那に行かせるつもりです🤦‍♀️

• 5月18日
  • まるこめ

まるこめ

確かに仰る通りですー😭💦
    体調悪かったり仕事で休むのは仕方ないなのに、妊婦だとだめなの?って思いますね、、。
    もちろんできる限りはやるつもりですが😔💦

私も今度ある初めての集まりには旦那に行ってもらおうかと思ってます😔💦

• 5月18日
あーるママ

私も妊婦で臨月で今年PTA役員です👩‍💼私の子供のところは子供の人数が少ないので立候補というより、順番で回ってきたらやるみたいな感じなので状況が違いますが💦

集まりもみなさん仕事の関係で欠席してる方もいますし、来ないから愚痴愚痴言う感じではないです。私もみなさんに内心どう思われてるかはわからないですが💦できる範囲でと思っています。

気にしてしまうかと思いますがお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😌❤️

• まるこめ

まるこめ

お返事ありがとうございます😭😭
    一緒ですね!!
    私のところは全校生徒900人くらいの大きなとこなんです💦
    なのに妊婦選ぶくらい人いないの?って感じですが……、、。

仕事があっても、できる時にできる範囲でしか無理ですよね😔

思ってたより冷たくて、肩身が狭いです💦

• 5月18日