※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

妊娠中で、筑紫野市で保活を始める予定。来年4月に認可保育園に入りたい。保育園見学は必須?待機児童が多いため不安。夫婦はフルタイム勤務。

現在妊娠中で、筑紫野市で保活をし始めるところです。
9月に第一子を出産予定で来年の4月に認可保育園に入りたいと考えています。
来年の2月頃に筑紫野市へ引っ越す予定です。
現在、情報収集している最中で、まだ分からないことだらけです。
筑紫野市は保育園見学は必須なのでしょうか?
妊娠中に保育園見学に行かれた方はいらっしゃいますか?

筑紫野市は待機児童が多いとのことなので、不安がいっぱいです。
妊娠中にやっておくべきこと等、アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに、夫婦フルタイム勤務です。

コメント

はじめてのママリ🔰

見学は必須ではないですが、行って実際に見た方がいいかなと思います!
妊娠中にやっておくべきことは、見学くらいですかねー?🤔
あとは本当に激戦区なので認可外も視野に入れた方がいいです。
私も2年間は認可保育園落ちて待機児童で認可外に預けていました。

はじめてのママリ🔰

2年前に筑紫野市で保活していました。
私も夫婦フルタイムです!

必須かどうかは分かりませんが、保育園の見学をしたかどうか、申込みの時にチェックする欄があったような気がします🤔


私は妊娠中から出産後にかけて、候補という候補(認可外含む)すべて見学に行きましたが、リーフレットやHPと印象かなり変わります。

以下、私がやっておいて良かったと思う内容です(長いかもです。すみません…)↓↓


■とにかく見学に行って、質問する

あらかじめ質問内容をいくつか考えておいて、見学に行った全ての園で同じ質問をしました。
(私は土曜日必ず仕事なので土曜日保育が可能か尋ねたのですが、認可でも回答がバラバラでかなり驚きました)

■どんなささいな疑問も、市役所の担当者に確認する

筑紫野市役所の保育園の担当者は、皆さん本当に親切です。
例えば候補の園の年齢ごとの待機児童数を確認して、夫婦でどの園をどの順番で希望出したら入りやすいか?など作戦会議していました笑

■認可外も積極的に検討する

ぶっちゃけ認可よりも魅力的な園も沢山ありました。
私も4月に入所希望で前年夏頃に認可外の見学行きましたが、認可の結果が出た後くらいのタイミングでいくつかの認可外から『認可の結果いかがでしたか~?』とお電話いただきました。
これはあくまで想像ですが、早めに見学してたから優先度がいくらか高かったのかな?と感じました。


長文すみません💦💦
保活していた頃を思い出して、ついつい長くなってしまいました🤦‍♀️

妊娠中で体調も大変ななかの保活かと思いますが、ご無理なさらず!

Nana

昨年保活しました!
見学は一応いかれた方がいいと言われた記憶あります😊
昨年まではコロナの影響で色々制限があり保育室に入れなかったり見学の人数制限がある園もありました💦
今年度情報になりますが場所により認可空きあるとこもあるみたいでしたよ✨️
後場所によるかもですが両親フルじゃないけど入れたお母さんもいるようでした😊