※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち子
家事・料理

3歳になる息子がいます。昔から食事について悩んでいました。最近は特に…

3歳になる息子がいます。
昔から食事について悩んでいました。

最近は特に、家でご飯を食べたがりません。
小皿に白米を少し盛っても残し、おかずも少し、
もうお腹いっぱい!と言ってテーブルから離れ
すぐに、お菓子食べたい。と言います。

お茶碗に白米少し盛って、少ししかないよ、と思わせても食べず、しまいには
ご飯だよー、の声かけで不満、不機嫌な態度を取り
嫌々何かしら少しだけ食べます。

保育園ではいつも完食でおかわりまでする。と
毎度毎度言われるので、お給食の真似っこして作ってもダメでした。カレーも喜ばず。

おかげで、3歳児検診で
体重が曲線を下回っている、と言われました。
どう頑張っても食べてくれません。。
それを相談してる話し声を聞いた息子が別の係の人に
ママが僕がご飯食べないから怒ってる話をしてる。
と言っていたそうです。

その係の人に
「私にこう話してきましたよ、食べたくなるまで待ってみたらいかがですか?」や
「ママがプレッシャーを与えてます。」とか
「食事を摂らないことで怒るからご飯自体を嫌になってます」と言われました。

食べたいのを待ってたら21時を過ぎたこともあれば
そのまま食べずに寝てしまった事もあります。

食べなくても特に何も言わないようにした事もありました。
バイキングのように自分で取らせようとした事もありました。色々試してみました。
試しても食べないんです。

食べて欲しいばっかりに、食べようよ、と私も言いすぎたのか息子は私とご飯を食べるのが嫌で
ご飯食べないからママは僕のことが嫌いなんだ。と認識しているみたいです。(係の人曰く)
確かに、息子もそれは言います。
ご飯食べないとママ怒るから嫌い。と

知らん係の人から責められた気分にもなって
息子からはママ嫌いと言われ

なんかもう、私も息子にご飯作るのも食べさせるのも
嫌になってきました。

どうしたら食べるんでしょうか。

コメント

はなまる子

外食はしない派ですか?
雰囲気がどんよりしてる日は、外食良いですよ🤗

うちの息子は3歳くらいの時は、週2.3日はラーメンでした😅
食事の内容にこだわりなければですが、外食は子供も楽しめていいと思いますよ😊

• ぽち子

ぽち子

あまり外食はしないです💦

前に外食なら喜ぶかな?って思ってお子様ランチ?を自ら食べたい!と言ったので注文したのですがゼリーだけ食べて終わったんです…
    ハンバーグもエビフライも手も付けず…あとはおまけのオモチャ欲しさだったみたいです💦

回転寿司も、行きたい!と言われ行きましたが
    全然たべませんでした…

なので最近は外食をしなくなりましたが、たまにはしてみようかなぁ…

• 5月18日
  • はなまる子

はなまる子

男の子って食にこだわりがない子が多いから。それも出ちゃってるのかな?😅
    うちの子も食細男子なので夕食しなくても寝れちゃうし、、
    3歳頃は、お肉をあまり食べない子でした👀

• 5月18日
  • ぽち子

ぽち子

思い返すと私も小さい頃から
    今もですが、お米が好きではなく、麺類の方がどちらかと言うと好きでした。

うどんや、ラーメンは食べたいと急に言う時もあるので
    常備しつつ、少量で作るのですがやっぱなかなか完食は出来ません💦

• 5月18日
  • はなまる子

はなまる子

少食の時だからこそ、外食してもお財布には優しいので、外食チャンスです😁

お酒は飲みますか?私がお酒好きなので飲み屋に連れていくと、チヤホヤされて楽しそうにしてたり、知り合いのとこにふらふらと行ってお酒飲んで、子供は食べれるもの適当に食べさせてました😋
    (人に会うと気分転換出来るタイプなんです🥳)

子供主役の時は、こどもプレイランドが付いてるお店(マックやママカフェ)アミューズメント施設、映画館、フードコート、遊園地とか…何を食べるかなんて後回しで、何処で誰と食べるかを楽しませていました😊

癒されたい気分のときは、スーパー銭湯でお風呂一緒に入って(ここでも息子は人気者)館内レストランで食べたり、飲んだりカラオケ唄ったり。息子の好きなラーメンのおすすめ店を探してラーメン巡りもしてました🍜

ラーメン、枝豆、豆腐、納豆、天ぷら、魚、サラダ、海苔、卵、梅ドリンク…息子の鉄板メニューですが、ちょっと渋めなのは我が家の食生活が関係してるっぽいですね💦

外食ばかりですが、ハンバーガーやお子様ランチはあんまり食べないです。お好み焼き、タコ焼き、オムライス、ピザとか味の濃いものも嫌がります。ラーメン、うどん、そば、果物と野菜をリクエストは多かったです🍎

幼児の食事、何が正解かは分かりませんか、結局は親の食生活を譲り受けてたり(好き嫌いが同じだったり)住んでる環境とか、家族とかの影響を色濃く受けて育ってる感じですね!家族の団欒や豊かな食生活の理想に持っていくのは難しかったです🦑🐟🦐

• 5月18日
ぷちこ

娘もいまだに好き嫌い多くて痩せてます。
給食完食するなら少しは安心ですね😌

我が家は食べたいのを待つんではなく、時間になったら食事を始めて30分で片付けます!
食べない時におやつはあげないと決めてます。

• ぽち子

ぽち子

私も、前にお腹いっぱい。と言われた時にお皿を片付けたのですが、その後におやつ食べたい!と言われ
    お腹いっぱい、って言ってご飯食べなかったよね??お腹いっぱいならおやつ食べれないんじゃない??と言ったら

この世の絶望。のように声も殺してシクシクと泣き、ママなんて嫌い!!あっちいけ!!と全力で何度も叩かれました。。。

叩くのを注意したら更に悲しさがヒートアップしてしまい…泣

• 5月18日
  • ぷちこ

ぷちこ

主人や母からは厳し過ぎると言われてました。

同じく癇癪を起こされたり、ママなんていない方が良いとか良く言われてました😣

きちんと食べれた日は大袈裟に褒めておやつもあげてました✨

食事や睡眠って本当に大切なものだから必死になってしまいますよね💦

• 5月18日
  • ぽち子

ぽち子

前にご飯全然食べなかったし
    何か食べさせた方が良い…。と思い、ご飯食べなかった時にお煎餅だったり果物を食べさせた事があったので、食べなくてもお菓子は貰える。と思っちゃったのかもしれません…💦

最近あまりにも食べないので
    食べてほしくて
    必死になっちゃいますが
    それが=ママ怖い。怒る。嫌い
    に繋がって余計食べないなら
    本末転倒ってやつですかね…

• 5月18日
キキ

係の方の言っていることもわかるのですが🥺それだけ、いままでやってきて、、、、
考えてやり方変えたり、、、努力の分を全否定されてしまったように感じ、多分わたしなら、多分泣きます😂💦💦

ぽち子さん、よく頑張ってますよ。
素晴らしいお母さんと思います。

もうやっているかもしれませんが🥺
ふりかけや、食器を好きなキャラものに変える。
食事はみんなで食べてますか?幼稚園のこと話したりして、大袈裟に褒めたりしても機嫌悪いですかね?😇

• ぽち子

ぽち子

ふりかけ嫌いみたいです💦
    多分、白米そのものがあまり得意では無いのかなと思います💦
    お弁当を作ると食べる時もありますがやっぱ白米はおにぎりでも残します💦おかず(野菜)のみ食べます……

一応みんなと食べますが、
    食べるより遊ぶ、が勝ってしまいます泣

• 5月18日
  • キキ

キキ

そうなんですね。。。
    外食もダメとなると、やはり食事自体がすきじゃなくて、お腹減ったらお菓子食べればいいと思ってるんですね💦

ママ怒るから嫌いなんて、その時の感情で言っただけかもですが、悲しいですよね😭

でも、やっぱり心を鬼にして、
    ダメなものはダメと伝え続けるしかないのかなと思います🥺

何故お菓子じゃだめなのか。
    偏った食事で食べないとどうなるかを伝えてみてはどうですか?

栄養とバランスよく食べると、骨と身体が強くなって、背が伸びるんだよ!とか、
    お菓子ばかり食べていると、虫歯になりやすくて、もし虫歯になったら、歯医者さんに行かないといけないと言う話とか、、、

• 5月18日
  • ぽち子

ぽち子

息子が、よく、「消防士さんかっこいい!ボクも消防士なりたい!!」と憧れを持つようになったので

消防士さんは
    いっぱいご飯を食べてるんだよ!だからあんなに強くてかっこいいんだよ!!
    って言って少しでも影響受ければ良いな!と思ってましたがダメでした………。泣

YouTubeでもご飯を食べよう!みたいな流れの動画も黙って観てますが良い影響は受けてません💦

• 5月18日
  • キキ

キキ

食べない日は結局お菓子をたべるんですか?

• 5月18日
  • ぽち子

ぽち子

お菓子ではなく、果物は食べさせてます💦バナナやリンゴが多いですが…

果物が無い時は
    ジャムパンや蒸しパンのような
    菓子パン?を少し食べたりはしてます💦

パンも好きじゃないみたいで
    一切れ二切れくらいですが…

• 5月18日
  • キキ

キキ

いいですね!お菓子よりはるかにいいです😃👍

パンも好きじゃないんですね🥺

もうやることし尽くしちゃいますね😭
    無理に食べさせるのも疲れたでしょうし。食べないとわかっていて作り続けるのも辛いですね。

• 5月18日
izawa

長男がこだわりでは無く、好き嫌いが激しいのと食に興味が無い子で食べませんでした。
ずっと便秘でした。

ぽち子さんは色々工夫されていて凄いです!!!

既にやってるかもしれませんがウチでやっていたのは家族全員で同時に食卓に着く。食事中におもちゃを触ったら捨てる。大皿で出す。ご馳走様してもすぐにお菓子は出さない。泣いても何しても出さない。

保育園で食べるのは皆が食べてるのにつられてるのもありますよー
同じもの作っても食べない時は食べないです。

体重増えないのは心配ですが、食ベない子だという認識でしたよ。
娘は果物と野菜以外をあまり食べない子で小学校でも保健の先生に言われていたみたいですが食べたくないものは食べないって感じみたいです。

掛かりの人に言われた事は悲しくなりますが、お子さんからの話のみ聞いて判断してくるような人の話しは聞かなくて大丈夫です!