※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
家族・旦那

自業自得、甘えとはわかっておりますが、吐き出させてください。ご批判…

自業自得、甘えとはわかっておりますが、吐き出させてください。
ご批判はお控え頂けると助かります。

同じ県内ですが、当時私が銀行勤めで転勤の融通がきくということで、主人の職場や地元寄りのところに結婚を機に引っ越してきました。
もう少し中間地点を押してましたが、私が最終的に折れて、
私の実家からは高速で1時間半くらいです。

この時も、
「こっちにきてくれてありがとう、と一言でも言ってくれれば」とつい何かの拍子に言ったら
「別に感謝してないわけじゃない」とそんな感じでした😅

主人が不規則勤務で、私のほぼワンオペになること等考慮して、
出産を機に改めてもっと私の地元寄りのところに住めないかと打診しましたが、
それなら仕事辞めてくれと言われ、
会社の制度で、育児等やむを得ない事情で退職した場合また復職できるというのもあり、退職しました。

妹家族が実家から徒歩10分のところに住んでおり
しょっちゅう行き来していることや、
私の地元が県内の中でもかなり治安も良く教育環境も良いのもあり、
地元に帰りたい欲が強くなってます。

でも、一番はやはり主人の態度です。

妊娠中でも荷物+子供の抱っこまでしてても気づいてくれず1人で身軽にサッサカ歩いて行ってしまうし、
あまりに何回もあるから、指摘したら逆ギレ。。。

そんな感じで良くも悪くも鈍感で、
温厚ではありますし、育児も割と協力的ですが、
感謝、謝罪、労いの言葉は基本言われません。
(私も恩着せがましいのは承知してます)

妊婦メンタルもあるでしょうが最近毎日1人の時涙が出てきます。
思いきって、二世帯にはなるけれど、私も仕事に復帰するから、地元で子育てしたい。
と伝えると
「それなら何でこっち来たの?」と言われ、
自分が全く折れてくれず私がこちらに来なければいけなかった事忘れてるし、あー、こういうところが無理なんだよな‥と改めて痛感。

可愛い子供を授かり、結婚した事自体には後悔しておりませんし、今専業主婦でいれるのも主人の地元に嫁いできたおかげですし、
私たちが家を空けて年に数回帰省することにも、快く送り出してくれてることにも感謝しています。
子供もとても主人に懐いています。

ですが何と言うかもう、私が思ったことを言っても基本言い訳か逆ギレされるので、もう無駄なエネルギー使いたくないし、子供の前で喧嘩したくないので物申すのを辞めました。

すみません、子供が起きて、そこから眠れなくなったので夜中に失礼しました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ままんさんの1番の希望はなん何でしょうか?😊

①専業主婦、共働き関係なく、とにかく実家の近くに住みたい
②良い治安の地域で子育てしたい
③復職したいからワンオペにならない環境で子育てしたい
④言葉足らずを改善してくれるなら地元にはこだわらない

などなど。
②は地元以外にも旦那さんと妥協し合える選択肢が他にあるでしょうし、③なら地元を強調するよりもファミサポや旦那さんへの(転職含めた)協力をまずは相談して、それは無理だと言われたらそれなら実家の力を借りるのはどうかなどの話になってくるのかなと思います☺️

ただ文章からは仕事よりも実家の近くというのが大事で③よりは①が強いのかなという印象です🤔

もしそうなら治安とか復職とか色々理由を付けるよりも、何よりも実家の近くに住みたい。祖父母のいる環境で(ワンオペ関係なく)子育てしたい。そのために貴方の希望(復職して、とか二世帯は嫌とか)も聞きながら相談させてほしい。とハッキリ言った方がいいと思います😊

気が変わった理由なんて、1度は貴方のためと思ってこっちに決めたけど、実際に住んだからこそやっぱり実家の近くがいいと思った(貴方は1回も地元に来てくれていないのに住む前から否定するな)。とでも言ったらいいと思います☺️

妊娠中で色々と考え込んでしまうと思いますが、無理せず妊娠生活楽しんでくださいね☺️

• ままん🌈

ままん🌈

ご回答ありがとうございます😭
    的確な分析に感謝いたします。

おっしゃる通りで、1、2が希望として強く、
    二世帯になるためには復職しなきゃ無理だよなと言う感じです。

言い訳にはなるかもしれませんが、
    結婚生活を送っていく上で、主人がこんな逆ギレしたりとか、もっと言葉足らずでなければ、私もここまでの気持ちにならず、家族一緒に住んで頑張って行こうと思えてたのかな、と思います。
    また、義実家ともいろいろとあり今会ってないのですが、主人が私の味方をしてくれなかった、というのもあります。

主人は希望としては、
    地元に家を建てたいというのもあると思うし、主人もいろいろ我慢してくれているのは承知しております‥。

こんな我儘な投稿に、お優しい回答をありがとうございました😭♡

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

主さんの地元に引越した場合ご主人は職場まで通勤すごいかかるんですかね?💦
現実的に主さんが専業主婦ならご主人には働いてもらわないとなので仕方ない部分はあるかな。

男の人って気遣い足りない人多いですよね。気遣いというか、そもそも気づかないんですよね〜。荷物の件も、指摘ではなく、「妊娠してると荷物重いから大変で、持ってほしいなー」とかお願いベースで何度も伝えて言って学習してもらうようにするしかないですね😅

• ままん🌈

ままん🌈

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、結婚時も主人はもうこの地方しか住みたくない!!という感じで、
    通勤時間のみならず、自分は地元近郊から出たくないという感じで私が折れました‥😅

仰る通りで、専業なら二世帯は無理なので、
    地元に帰るなら会社に復職できる制度を利用して、正社員で復職したいと考えております。

本当そうなんですよね、気づかない😂
    お願いベースで常日頃から、説明していたのですが、全く学ばずで、最終的に強く言ったら逆ギレ‥「じゃあ俺が全部持てばいいんやろ!」
    と大口叩いてたのに改善されず、です😂😂😂

• 5月18日