※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

大和の愛育病院で帝王切開された方へ 手術の方法や流れ、術後の痛みについて教えてください。初産+初めての手術で不安です。

大和の愛育病院で帝王切開された方

計画無痛を希望していましたが、逆子治らず帝王切開になりそうです。初産+初めての手術ということで今から不安でいっぱいです。
・手術は縦切り、横切りどちらでしたか?または選べましたか?
・手術の流れや術後の痛みなど
ご経験ある方ぜひ教えていただきたいです!

コメント

ライオネル

愛育で二回帝王切開してます。
お腹は横切りです。
術後はリカバリールームで過ごし翌日部屋へ移動です。翌日から点滴付きで歩く事になります。
痛み止めも我慢せずに言えば座薬などもらてますよ😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

横切りなんですね!縦より傷跡が目立ちにくいと聞いていたのでよかったです。翌日から歩けるのか不安ですが我慢せず痛み止めもらおうと思います🥹ありがとうございます!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

導尿ありました!
抜くとき私は全然痛くなかったですよ〜☺️むしろなんだかスッキリしたような…(笑)
まだ痛み止めが効いてたのかな?

色々と調べて不安になってしまいますよね😭でも心構えしときたい気持ちもめちゃわかります😂
少しポジティブな情報をお伝えしておきます(笑)
手術翌朝、赤ちゃんをリカバリールームのベッドまで連れてきてもらえて写真を撮ってもらえたり2人きりで過ごす時間をもらえました🥹
当日術後すぐも赤ちゃんと夫と過ごす時間はあったのですが、私は夜遅かったのと痛みであまり長い時間は難しく💦
翌朝落ち着いて改めて時間をいただけてよかったです😌
午後にも新生児室で抱っこして写真撮ってもらえました🙌
この時間がもらえたことは嬉しかったです😚

それと手術翌日お昼から食事が出たのですが術後すぐだしお湯みたいなお粥だけかなぁ〜🥲と思ってたら結構しっかり魚や高野豆腐など胃に優しめのおかずも付いていてそれが本当に美味しくて(空腹だったこともあり😂)愛育病院といえば豪華な食事ですが術後翌日の食事が一番心に残ってるくらい美味しかったです😍笑

帝王切開は入院期間も長くなりますがなんだかんだ居心地も良くなり、退院が名残惜しいほどになりました😂
出産時の入院期間すべてが良い思い出になってます☺️🌟

• ママリ🔰

ママリ🔰

導尿痛くなかったんですね!!人によるのかもですがあんまり心配し過ぎないでおきます😂

術後赤ちゃんとちゃんと会わせてもらえたんですね♡赤ちゃんと対面できたら痛みも少しは吹き飛びそうな、、🥹

それから噂通りお食事も美味しいんですね!それを楽しみに頑張りたいと思います!笑

入院期間も長くて不安でしたが詳しく教えていただき安心できました🥺ありがとうございました❤️元気な赤ちゃん迎えられるように頑張ってきます🙌🏻

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

出産まであと少しですね☺️

当初計画無痛予定でしたが、回旋異常等で緊急帝王切開にて出産しました!

手術は横切りでした🙌
術後院長先生から紹介された「レディケア」という傷跡ケアのシリコン?シートを貼って保護していたのですがみみず腫れ、痒み等もなく綺麗に治ってきていると思います🙆‍♀️
少し高いのですが買ってよかったです🎵

手術の流れは緊急帝王切開とは違うと思うので省きまして、、

術後やはり痛かったですが当日夜は背中にまだ麻酔の針がついていてそこから痛み止めが入れられますし、リカバリールームはナースステーションのすぐ横にあるのでナースコールをすればすぐ来てもらえて安心でした!

上の方も仰っているように翌日から歩くことにはなりますが、私は朝リカバリールームからお部屋までは貧血で立てず車椅子で連れて行ってもらいました😅
でもお昼には立ってなんとか歩けるほどになっていたし、退院する頃には痛み止めも飲まず過ごせるようになっていました!

私も相当なビビり、痛がりなのですが意外と大丈夫だったなと振り返って思います😊
長くなってしまいましたが、まだなんとか当時の色々、覚えているので😂何かご協力できることがあれば何でも聞いてください🙌

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく教えていただいて助かります、ありがとうございます!緊急帝王切開は大変でしたね😢

レディケア、早速検索してみました!このまま帝王切開なら購入してみます✨

痛みが心配ですが激痛が何日も続くというわけではなさそうですね🥹頑張ります!

ちなみに、手術の時に導尿はされましたか?カテーテル抜く時に激痛というレポを見て不安なのですが😣

私もビビりなので怖くて怖くて🥲せめて心構えはしときたいとレポを読み漁ってます😂

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🙇‍♀️
    不慣れなものですみません🙏💦

• 5月23日