※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食べないことが多く、心が折れそう。色々試しても食べてくれない。食事が楽しみにならないのが悲しいです。

離乳食、なかなか食べるようにならなくて悲しい😔
本当に稀に機嫌の良いまま完食してくれることもありますが
大体は少し食べてぐずるか、一口目からぐずるか。
毎日のことなのでたまに心が折れます。

好き嫌いも多少はあるようですが、こないだよく食べてたものを今日は全然食べないとか、メニューに関係なく嫌がります😔
ベビーフードでも同じです。
気に入ったのがあればいっそそればかり出そうかと思ったのですが、こんな感じで定番メニューもできません😭
バナナは好きみたいで、タンパク質もとらせようと豆腐を混ぜたバナナ豆腐が唯一毎回食べてくれる🥲

色々試したりして手応えが全くゼロというわけではないのですが、なんでかわからず食べないことが多すぎて私の気持ちも振り回されてしまっています、、

母乳飲めてるし、毎日一口も受け付けないとかじゃないから、いつかは食べるだろうと気長にやればいいんだ、と頭では考えるのですが
一口目からぐずられると、こちらも余裕がなくイライラしてしまい…。
あー嫌なのね、はい終わり終わり!とイラついた言葉をかけてしまうこともあります😭
最初からモリモリ食べる子もいることを思うと、食の楽しみを教えてあげられないことが悲しいです😢

コメント

お母さん´`*

大丈夫!!いつかは、食べてくれます!
色々メニュー考えてるお母さん偉い!
私ならじゃぁいいやバナナだけあげよって思うアホ親です🤏まだ小さいので母乳飲めてるならそれで大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえて嬉しいです、、
    そのうち食べるようになると信じます😭

• 5月17日
  • お母さん´`*

お母さん´`*

ちなみにうちの1歳7ヶ月は、お米しか食べません、、。でもムチムチです上の子もそうでした笑今は、好き嫌いナシですいつか食べる!だから母は、楽しましょ!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の子が離乳食初期からめっちゃ悩みました💦
色々作ってもだめ、ベビーフードもだめ。今1歳半ですが未だにものすごい偏食です…
食べてくれないとめっちゃイライラしてしまうのわかります🥲
今はもう食べないことにあーまた食べないなって軽い感じで思うようになりましたが食べる子を見るたびに羨ましいなっておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😭
    私自身料理も好きなのに作り甲斐なくて悲しいし、楽しんでくれるんなら全食ベビーフードだって割り切るのにそれも嫌なんて、、
    本当に食べる子が羨ましいですよね😢

• 5月17日
ちぃまさ

まだまだ大丈夫!!
1人目のお子さんですか?
私は上の子の時、1人目だし手探りで食べてくれないと悩んだし他の子と比べてしまったりして結構落ち込んだりしてました。
でも2人目3人目はありがたい事に食べてくれる子でしたがそれでも毎回ではなくてもちろん食べない時もありました。
そう言う時は食べてくれる物をあげて嫌がればおしまいです(笑)
悩むのが面倒なのでそっか〜嫌なんだね〜じゃー次頑張ろうねって感じで結構適当です。
悩むのは当たり前だけど悩みすぎるのもママさんが疲れちゃいます😊
気楽にいきましょう!
今って本当にたくさんベビーフードありますし、うちは2人目3人目はほぼベビーフードだったんですが出費は少し痛くても作ったものを食べてくれない切なさはないので色々買って試してみては?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!
    悩みすぎても疲れちゃいますね、気楽にいきます😣
    ベビーフードも、どうせ大して効果ないと数種類しか試してませんでした。本当色んなのありますもんね、試してみます!
    ちなみにベビーフードってクオリティ高いがゆえに無駄になったときのガッカリ度も個人的にそこそこでかいです笑

• 5月18日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ベビーフード買うのも小さいうちだけだし余ったら友達とかにあげたりしてましたよ!!
    色々試してみてください👍🏻
    イオンとかアカチャンホンポで何個でいくらとかやってるしその時にまとめ買いしてました!
    割と柔らかめなので次の月齢のもの買って試したり色々してました👍🏻

• 5月18日
ゆな

娘もその時期ありました…。
おやきとかチャーハンおにぎりとか、少し香ばしくしたものは割と食べてくれましたが、気分が乗らないとイスでのけぞって暴れたりイライラでした。
よくないのは、分かってるけど動画見せながらあげてました😣

イライラしちゃいますよね😭

私もいつか食べるっていつだよ…と思ってましたが今は朝からご飯催促していただきますポーズ でイスに座って煽ってきます😅

動画に集中してるとママの顔もご飯も見ないであーんというと口をあける感じだったので一口でも食べれたときに、凄く褒めてコレ、おいしいねー😆食べてくれてありがとー!と言ったり踊ってました…内心イライラしてても笑顔頑張ってました🤣
食べさせなきゃ!他の子はー!何考えてんの!何で私は分かってあげれないの!って悩んで苦しくて離乳食の時間が苦痛でしょうがなくなったので、私は途中からはもう食べる分でいいぞー!あとはミルクで補えー!って割り切りました😂

今も他の子よりは量は少ないし好き嫌いがコロコロ変わりますが大人の私達も気分あるしな、と思うことにしました😲

お子さんもお子さんのペースで食の楽しみを見つけていくと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、ダメなんだろうと思いつつ動画見せながらあげるし必死で踊ったりします😂😂
    いただきますポーズで煽ってくるなんて可愛いですね🥹すごい進歩!
    娘のペースで食べてくれると信じます!😣

• 5月18日
ムチ子

場所変更してみたら食べるなんてこともあるかもです
決まったところに座るのが嫌とかビブつけるのが嫌とか
シンプルに離乳食の気分じゃないこともありえますが💦笑
他のママさん方もおっしゃってる通り食べない時は潔く諦めるのもいいと思います😇

YouTubeとかで検索するともりもり食べる子ばっかりでてくるので、え。って思ってましたがそりゃそうですよね
食べない子YouTubeのせないですよねwなので同じ思いで頑張ってる人が見えにくいですが
めっちゃくちゃいると思うので食べ進みが悪いのは珍しくないです!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに環境もあるかもですね。
    初期の頃バウンサーしかなくて、椅子に変えたらそれだけで大分進みました😳
    エプロンが嫌もあるかもです。
    本当、食べさせ方とか参考にしようとYouTube見て、逆に凹んだりしました笑
    食べない子もいるししょうがないんだと思うようにします!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

汁物もダメですか?
娘は汁物だけはどんなに機嫌悪くても受け入れてくれます。

稀かもしれませんが、喉が潤ってないとご機嫌ななめで食べてくれません。
食べる前にお茶をたくさんあげると食べてくれます。

よかったら試してみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、お茶をいつもよりたくさん飲ませたら完食してくれました!🥹
    飲ませてるつもりだったんですが、もし飲み物が足りないせいだったらすごく申し訳ない😔けど気付けてよかったです。
    この調子で昼も明日からも食べてくれると嬉しいです…!
    教えてくださってありがとうございます!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?
    よかったです🥺私も嬉しいです💕
    私なんて1ヶ月半も水分足りないと訴えられていたのに気づきませんでした🫣気づかないわ、イライラするわで赤ちゃんに申し訳なさすぎてめっちゃ謝りました🙇‍♀️
    たまたまじゃなくてこれで食べてくれるようになるといいですね!
    大変ですが一緒に頑張りましょ✨

• 5月18日