※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、診断書に「胎児機能不全」とあり、不安です。出産は促進剤を使用し和痛分娩で、酸素マスクや吸引が必要でした。詳しい方いますか?

出産後、助産師さんに渡された診断書類に「胎児機能不全」と書いてありました! 医師からは一言も説明ありませんでした。
検索すると将来にリスク等と出てきて不安で😭 詳しい方いますか?

41週0日で、促進剤を使用し和痛分娩で出産しました。途中、酸素マスクをつけられ、最後はお腹を押され、吸引で産まれました。3700gありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も胎児機能不全と母子手帳に書かれていましたがとくに説明はありませんでした😅
ちなみに心拍も落ちていて緊急帝王切開でした。
ですが、今とても健康で発達面でも特に心配事はありません。

• ママリ

ママリ

そうでしたか〜! お子さんご健康とのこと、安心できるご回答ありがとうございます😭💖

• 5月17日
J子

医師にちゃんと確認したほうがいいです!看護師さんでもいいです!
そっちにとっては他人事だろうけど、こっちは自分の子供です。
少しでも疑問があれば我が子の為に少しの勇気を出して聞くべきです!
私も娘3770g、酸素マスク、お腹押され出産でした。吸引はしてくれず子宮口全開大から6時間いきみ続け産まれました。😭
診断書は何のためのものですか?
産まれたときに一時的に仮死状態になっていたとかでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!😭✨
    そのとおりですよね😭
    向こうは毎日産まれてますもんね‥

今突然気になって。来週1ヶ月検診なので必ず確認します。

娘さんとても大きかったですね〜!
    けど胎児機能不全に陥っていなかったから、吸引には至らなかったわけでしょうか‥、 しかし6時間あれが続いたなんて‥想像を絶します😭

産まれた瞬間に泣いていたので仮死ではなかったと思われます💦
    ごめんなさい、診断書ではなく計画書なるもので、微弱陣痛でしただの吸引しましただの、分娩の詳細が記載されてるものでした😭

• 5月17日
ママリ

吸引分娩になったので、胎児機能不全と記入されているのだと思います。
私も吸引分娩、酸素マスク、お腹を圧迫での出産になったため、助産師さんから
最後、心拍が落ちて吸引分娩したので胎児機能不全との記入になりますと説明がありました!

• ママリ

ママリ

まったく同じです!助産師さんからそのような説明はありました💦
    健康で産まれた👀ようだったので気にしてなかったのですが、突然いま検索したら後遺症があるとかでびっくりしてしまいました。

でも、促進して吸引してる人なんて山ほどいますから、そういうことですよね💦 安心しました🥰

また、3割負担なんですね💦 知らなかったです💦

親切に本当にありがとうございます🥰💖

• 5月18日
ママリ

あと、吸引分娩の場合は、異常分娩になるので
保険などご加入であれば、請求されるといいと思います\(^o^)/

促進剤の使用や吸引分娩の場合、
自力で出てこれないということなので
胎児機能不全となるようです。
不安でしたら、検診のときにでもご確認されたほうがいいと思いますよ!