※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんまま
妊娠・出産

計画分娩の日程は子宮口の状態で決めることが多いです。早めに決めたいが内診が怖いという悩みもあります。切迫早産リスクがある場合は慎重に検討しています。

計画分娩の予定日の決めかたって子宮口の開き具合と頸管の長さでだいたい決めて行くのでしょうか??

基本的に36週ごろに経過を見て決めると言われていたのですが、里帰りなしで旦那に数日間休んでもらうだけなので少し早めに決めたいな〜と思っていて…
前回の検診時に先生から、早めに決めたい?と聞かれて可能なら…と答えたのでもしかしたら次の検診で予定たてるのかな?と思ったのですがもし決める時に内診で子宮口をみるのなら怖いなと思って💦
元々切迫早産になりやすく今も予防で張り止め飲んでいるので少しでも刺激になるならギリギリまで予定立てるのやめておこうかなと😥

みなさんどうやって計画分娩の日程決めましたか??

コメント

am.11

37週入ってからの子宮口の様子と赤ちゃんの大きさで決まりました。37週終わりごろに検診へ行き内診、早くて2日後に入院して誘発分娩できるけどどうするー?的なノリでした。笑
37週入っても子宮口ガチガチなら誘発できないとは言われました😳

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    やっぱり内診してから予定日決めるんですね…😭少し早めに決めたかったんですけど内診して陣痛きたらと思うと怖いので37週頃まで待った方がいいんですかね💦

    • 5月18日
はじめてのママリ

37週ちょうどに行きました。
子宮口2センチ開いていると言われ38週ちょうどの検診で入院日決定しました!!
38週3日とかで入院したと思います!

  • こっちゃんまま

    こっちゃんまま

    子宮口2センチで入院して、子宮口広げるために前日にバルーン入れましたか??

    • 5月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入れませんでした!!
    入院の翌日点滴で促進剤になりました。
    しかも、朝に他の方の陣痛や出産が多かったら計画分娩は次の日になりますって言われてました😅

    • 5月18日