※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
お金・保険

離婚時の年金分割について、負債分与も必要かどうか調べている女性がいます。夫が作った負債は自分で負担することになりましたが、年金分割時に負債分与が必要か不明で、教えて欲しいとのことです。

教えてください。

離婚の際、年金分割することに合意します。
年金分割するなら負債分与もしなきゃいけないんですか?

負債分与は旦那が作ったもので、旦那は自分で持つから分けないって方向で最終的には決まりました。
もちろん、わたし自身が持つつもりもなかったんですが…。

でも、実際は年金分割するなら負債分与しなきゃいけないのか調べて???状態なので教えていただきたいです。

ちなみにですが、義母に言われてましたが(他にもたくさん)、夫婦2人で決めたことなで無視しました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

年金分割は財産関係ないですよー!
年金分割を調停で決めましたけど、そんなこと一言も言われませんでしたよ😅

負債分与は財産分与のことなので、2人が決めて納得してるなら分与する必要ないですし、義母は関係ないですよね🫢笑

  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    コメントありがとうございます☺︎

    そうですよね?!笑
    義母や義姉も調停離婚してるんですが、裁判官から言われたとか言ってて…😅

    ちなみになんですが、養育費を決める際、算定表を見て決めると思うんですが、旦那の年収とわたしの年収を引いた額で養育費って決めるんですか…?😂

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停離婚で話し合うことって
    財産分与、養育費、親権、面会、年金分割、慰謝料、その他って感じなので、
    負債は財産分与のところなので、話し合ったのはそのことだと思います。
    年金分割=負債分与しなければならないわけではないです😅
    負債分与するなら財産も分与しないと納得できないので、負債だけ分与するのは理解できないです🤣

    旦那さんとゆちゃんさんの年収で決まります。
    引いた額というのは?🤔
    「養育費 算定表」か「養育費 シュミレーション」で調べて
    お互いの年収とお子さんの人数で決まりますよ💡
    算定表の見方がわからないって感じですかね?🤔

    • 5月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    財産分与も分けないって夫婦で決めました!

    旦那の年収から私の年収を引いた額のことです。
    例えばですが、旦那が400で私が100=300で算定表を見る感じです。
    わたしの見方が合ってれば、シュミレーションした時と同じなんですが、義母が言うやり方でやると1つ下の額になるんですよ…😓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら年金分割だけすればいいと思います!
    2人で決めたことなら義母は口挟まないでって感じですよね😂

    違いますね😅引かないです💦
    そのままです!
    旦那さんの年収400万とゆちゃんさんの年収100万で見ます。
    旦那さんが縦でゆちゃんさんが横でそれぞれの年収の交わったところです。
    4~6万のところになりますが、そこの1番上になるので6万でいいと思います😊

    あ、お子さん2人でいいんですよね?
    2人だと6万になりますね💡

    • 5月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    予定通り、年金分割だけで話を進めようと思います…😂
    公正証書を作ってもらおうと思って、その下書きというか2人で決めた項目を書き出してて😂

    ですよね!違いますよね!!
    義母は自分が正しいみたいな感じで言ってくるので…は?って感じです😔
    旦那が525、私が80で8〜10万なんですが、義母が養育費に関してすごい執着してきて、結局1人3万5000で計7万に決まったんですが…もう早く終わらせるのを優先してます🥲
    養育費とは別で内緒事として渡してくれると旦那が言ってるのでそれでまあいっかって…😅

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💡
    書き忘れあったら困るので、書き出したほうがいいですね✨

    え😨義母違います😂
    口出しするなら正解を言ってくれって思います😅
    その収入なら7万が妥当ですよね!
    養育費とは別にくれるならいいですね👏
    それも公正証書に書いたほうがいいですよね!
    公正証書って義母も見るんですか?😨

    • 5月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    書き出して、その紙を公正役場の面談の時に渡して話をするならしようかなと…😅

    ホントそうなんですよ…😭
    上の子が装具を付けてるため病院にも通ってたりもしてるので、養育費に含まれると言われてるんですが、他の子と少し違うので…🥲
    同級生のいとこがいますが、その子たちと同じって思われちゃ困りますよって想いなんですが、養育費+特別費は義母としては納得いってないので…。
    公正証書に書いた方がいいんでしょうけど、見る率高いので、もう口約束で進めようかなと😓

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公正役場って公正証書作る前に面談ってあるんですね💡

    そうなんですね😲
    それなら+‪α‬ほしいですね!
    えー…義母難しい方なんですね💦
    なるほど😅そこは旦那さんを信じるしかないですね💦
    入学金や病院費用、怪我入院等特別にかかる費用は折半、その都度相談とか記載しといたらいいんじゃないですかね?🤔

    • 5月18日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    あるみたいです😓
    何を質問されたりするのか変にドキドキしてます…!
    協議離婚だから面談があるんでしょうね💭

    難しいというか何を考えてるのか謎の義家族です😔
    あ、一応ですが、特別費として協議しその必要な額を支払うってのは決めました!
    だが、それすら義母は養育費に含まれるから✖︎みたな…😅

    • 5月19日