※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産休か退職か悩んでいます。産休取得が難しく、貧血で仕事がつらいです。退職しても経済的に不安。アドバイスをお願いします。

(長文)産休を取るか、退職するかすごく悩んでいます。アドバイスいただければ嬉しいです😭


いつもお世話になっております!
現在7ヶ月妊娠中のフルタイムで働くマタママです。

今在職中の職場で産休、育休を取得するつもりです。
ですが、今の職場はまだ勤務して一年未満でして、一年経ってないと産休育休は取れないらしいのです。
で、1年経つのはいつかというと、出産予定日4週前なのです。
有休も残ってない為、ギリギリまで働くということなのですが、、
私の場合里帰り出産でして、国内ですがかなりの距離があります。

それに、立ち仕事のため貧血などでフルタイムで働くのが辛くなってきていて…
時短パートにもなれるみたいですが嫌な顔をされました。

そこで、旦那とも相談し退職しようかと思ったのですが、産休中もらえるお金などが調べてみたのですが難しくてよく分からず、辞めない方がいいのかなぁと思い、どうしたらいいか分かりません😢
もし辞めたら、旦那の扶養に入るつもりですが、やはり辞めないで産休とった方が経済的にはいいんですよね😢?


コメント

ichu

経済的にはいいかもしれませんが
私は退職しました。
まだ1人目の時ですが、2人目3人目作る予定なので辞めました(´・_・`)

  • りんご

    りんご

    そうですね!たしかに…2人目のこと全然頭になかったのでハッとしました(;o;)

    • 1月29日
  • ichu

    ichu


    そうなんですね(><)
    どうしてもかなりの期間あくと
    考えると仕事やめようかな〜 と思い踏み切りました(><)

    • 1月29日
  • りんご

    りんご

    そうですよね〜確かに(;o;)
    わたしの姉も、1人目の育休中に2人目妊娠して結局退職しましたから…そういう場合もありますもんね😭💦

    • 1月29日
すみれ

役にたつかは分からないのですが…

私の勤務している会社の場合、雇用状態によって違いますよ。

時間給の場合は、産前6週前から産休に入れますが無休で失業保険から2ヶ月に1回お給料の3分の2くらいが2ヶ月分入るそうです。

月給の場合は産前6週と産後8週は満額お給料が出て、育休は時間給の方と同じ感じで2ヶ月に1回失業保険から振り込まれると聞きました。


会社により基準も違うと思いますので、一度確認された方が良いかもしれませんね。

予定日に必ず産まれる訳じゃないし、立ち仕事で長距離の里帰り出産とのことなので、産前産後が出ないなら続けるメリットは無いような気も私はしますが、とにもかくにも勤務先に確認が良いかもです。

会社によっては昨日聞きにくいかもしれませんが、それが聞きにくい雰囲気の会社なら復帰後も居づらいでしょうし。そんな会社の為に大切な赤ちゃんやりんごさんの体を犠牲にすることはないですよ~
赤ちゃんと健康はお金に替えられませんから~❗

無事に出産出来ますように✨

  • りんご

    りんご

    丁寧に、お返事ありがとうございます😊
    時給でしたので、大変分かりやすかったです(>人<;)

    実はこの質問をした時、8割退職するつもりでしたので皆さん、そしてすまるさんの回答を見てもう退職する決心がつきました😢

    赤ちゃん、それから自分の体を第一に考えないとだめですよね(;o;)
    なんだかすっきりしました😊
    ありがとうございます♡

    • 1月29日
  • すみれ

    すみれ

    ベストアンサーありがとうございます❤とても嬉しいです~❗

    「元気があれば何でも出来る」ではないですが、健康ならこれから先お仕事出来ますからね✨

    無理をなさらない程度にお仕事頑張って下さい❤

    • 1月29日
ムラサキ

復職するつもりがないなら、育休取るのは不正受給になってしまうので、復職するなら頑張って取っても良いような気がします☺

  • りんご

    りんご

    どうしても復帰したい職場かと言われたらそうじゃないですし、、、やっぱり辞める方向にいきそうです😢💦

    • 1月29日
ひぃ2

パートへ変更しようとして嫌な顔されるぐらいなら、尚復帰後子供の都合で休んだりしたらその都度嫌な顔されそうですね。
私なら育児休暇後どうなるのか相談して、相談中に煙たがれたら退職します。

  • りんご

    りんご

    ほんとにその通りだと思います。
    実際、初期の頃体調崩した時にいろいろ言われましたから💦
    きっとまた退職したいと言うと煙たがられると思いますが何言われてももう、退職するつもりです😭💦

    • 1月29日
さくら

私は今育休中です!!
私も立ち仕事が多い職場でしたが
5年ぐらい働いていた所なので
会社側もなにかと気を使ってくれたり
周りの社員の人たちにも助けられて
何とか妊娠中も仕事ができました。
でも周りの人の協力なしでは
多分無理だったと思います。
妊娠中の立ち仕事はかなりしんどいですよね(*´・_・`)、

  • りんご

    りんご

    育休中なんですね☺️
    そうですよね…初めての妊娠なら尚更、周りのサポートがないと色々と不安ですよね。
    私も上の人間以外は皆さん気にかけてくれるのですが(;o;)
    立ち仕事しんどいですよね…もう途中でクラクラ倒れそうになります(;o;)

    • 1月29日
ひよこままる

やっぱりもらえるのともらえないとではだいぶ違うと思います😭
私なら体が大丈夫なら働きます!そのぶん少し贅沢できるとか前向きに考えて😂
でも臨月まで働くのはだいぶつらいですよね、、私来月から産休入りますが、それでもヒィヒィ行って働いてます😭
あとは図太く居座るつもりで時短パートにしてもらう!!嫌な顔されても権利でしょって感じで!なかなか難しいですが、、( ; ; )
肉体的にも精神的にも無理しないようにしてくださいね!😭

  • りんご

    りんご

    そうなんですよね…せっかくもらえる権利があるんだから自分が頑張れば!!って思うんですが、やっぱり仕事に行くと精神的にやられ、疲れもどっと溜まり、、、
    もっとお腹が大きくなったらどうなるんだ?!?って感じです(;o;)💦

    • 1月29日
  • りんご

    りんご


    ひよこままるさんも、産休入るということでしたが、無理なさらないでくださいね😢💓

    • 1月29日