※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護保険の福祉用具レンタルで、自宅内で歩行器と車椅子、外では屋外用車椅子の3つを借りることは可能ですか?

介護保険の福祉用具レンタルについて詳しい方いたら教えてください!

たとえば、自宅内で歩行器と車椅子の2つを使用して、外では屋外用の車椅子の合計3つ移動手段としてレンタルすることは可能でしょうか?

コメント

ママリ

福祉用具専門相談員をしている者です。

既にご存知かもしれませんが念の為前提からお伝えします。
歩行器は介護保険の認定を受けていれば、車椅子は要介護2以上の認定を受けている方であればレンタルできるはずです。例外的に軽度者(要支援1、要支援2、要介護1)でも車椅子をレンタルできる場合があります。
また車椅子に関して、通常同一種目内では一つしかレンタルできませんが、外出用と室内用という形で目的が異なる場合は、それぞれの環境や用途に適した用具を使う必要がある為、2つレンタルが可能となっているはずです。
室内ではその日の状態や動線に合わせて歩行器と車椅子(廊下や出入り口の幅を考慮してコンパクトなもの)を併用、外出時には転倒リスクを考慮して車椅子のみ利用、という使い方ができます。車椅子もご自身で操作するのかご家族に押してもらうのかも検討する必要があります。

ここまでお伝えしましたが、お住まいの地域の保険者によって解釈が異なる場合がある為、また要介護者本人の状態等にもよる為、基本的には地域包括支援センターもしくはケアマネジャーに相談することをお勧めします。
上手く纏められず申し訳ございませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。
長文失礼致しました。

• ママリ

ママリ

と、夫が申しております笑

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しく分かりやすくありがとうございます!
    スッキリしました😆
    私はリハビリ職なのですが、他のスタッフに歩行器と車椅子併用できないって言われて、そうだったのか分からなくて質問させてもらいました😂
    利用用途がしっかりしてれば、ケアマネに確認しても良さそうですね😊

旦那さんにありがとうごさまいますと、お伝えください😆✨

• 5月17日
りな

利用目的によって使い分ける必要がある場合は相談次第でOKなこともあるので
まずはケアマネや自治体に確認するといいですよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💡
    他のスタッフに車椅子と歩行器は併用できないって言われて私が間違ってるのか自信がなくて😅
    相談に応じて可能かもしれないってことですよね😊
    ありがとうございます😆

• 5月17日