※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
妊娠・出産

初めての妊婦検診では心拍数の計測や尿検査があります。どんなことをするか知りたいですか?

9w5dです。
不妊治療のクリニックを先週で卒業し、母子手帳ももらい、月曜日(10w1d)に初めて出産希望である総合病院の産婦人科を受診します。
不妊治療のクリニックでもエコーで診てくれてましたが、心拍数の計測や尿検査はまだ1回もしてません。
最初の妊婦検診はどんなことをするのでしょうか?

コメント

manami.*

血液検査、尿検査、エコー
くらいですかね

心拍数などは
医師が確認して終わり
という場合もあると思います。

わたしも総合病院で健診でしたが
心拍とる医師と
とらない医師と様々でしたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• うさこ🐰

うさこ🐰

心拍数は必ず図る訳じゃないんですね💡
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
朱葉ッチ

私も不妊治療のクリニックを卒業して、総合病院への紹介状を書いてもらい転院しました。
不妊治療のクリニックで妊娠証明を書いてもらったので先に母子手帳と、補助クーポンをもらいました。
なので転院初日に最初の妊婦検診を受けてきました。

内容は、私のかかっている総合病院では検診前は毎回、身長体重、血圧、尿検査を行います。
あとは、検診補助クーポンに沿っていろいろ検査をしていくそうなので、初回分として子宮けいがんの検査をしました。
あとは、医師の診察、経膣エコー、血液検査と助産師指導と、産科医療補償制度と出産の助成金の直接支払い制度の説明とどうするかの書類を受け取って終わりました。

• うさこ🐰

うさこ🐰

詳しくありがとうございます✨
    診察とは別に助産師さんの指導や出産一時金の制度説明などもあるんですね!
    尿検査があるなら、朝ご飯はあまり食べずに行こうと思います(^O^;)

• 1月29日

同じく10wの時が初めての妊婦健診で、エコー以外に血液検査(結果は後日)、血圧、尿検査、体重測定をしました😊

次の14wから心音を聴かせてもらえました☺️

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます✨
    14wから心音が聞けるんですね!
    楽しみです☺

• 1月29日

私も不妊治療の病院から総合病院へ紹介状を書いてもらって転院しました。
11週3日で初めての検診でした。
血圧、体重測定、尿検査(毎回)

総合病院の初めての検査
採血、経膣エコー、子宮頸がん検査、助産師さんの問診がありました。
子宮頸がんの検査をするとき、子宮頚管ポリープが見つかりいきなり除去手術しますと言われてびっくりしました。
助産師さんの問診はつわりの相談などをしました。

• うさこ🐰

うさこ🐰

ありがとうございます✨
    基本的には不妊治療のクリニックとあまり変わらないんですね☺
    参考になりました!

• 1月29日